温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

パスタ皿が欲しい

もう3年探している。

 

今の部屋に住んで3年、以前の部屋はキッチンが狭かったので、持っていた大きめのパスタ皿が使いづらくしまいっぱなしだった。

出しやすくなり、気に入って使っていたのだが越してきてすぐ、手を滑らせて割ってしまった。

それ以来、ずっとパスタ皿を探している。

直径20センチくらい、深さがあって、汁っぽいものも入れられるものが欲しい。

 

ブランド志向とか高級品でなきゃというこだわりはまったくないのだけど、雑貨を見るのはそれなりに好きで、どうせなら気に入ったものを使いたい。

それだけなのにもう3年も探してる。

ふらふらと雑貨を見て「あ、これいいな」と気に入って買う、そんなささやかな出会いが欲しいだけなのだ。

 

わざわざデパートまで遠出したり、ショッピングビルの雑貨屋を見たり、色々してるけど、これっていうのが見当たらない。

そもそも、パスタ皿ってあまり置いてない。

食器もある雑貨屋だと、スペースの都合なのか、直径12〜15センチくらいの小皿とかカップアンドソーサーとかで大きい皿ってあまり置いてない。

実はごはん茶碗もかなり探した。それにラーメン用に出来るどんぶりと、ご飯もの用の小どんぶり。鍋の時の取るようの器。パスタ皿ほどじゃないけど、そこそこ探した。

雑貨屋の食器ってすごく限られる。

 

といって、スーパーとかの食器ってどうしてああ安っぽいんだ?

どちらかというと多少高くても普段使い出来る作家ものとか気の利いたものはないのか?

 

無精者なので、東横沿線の素敵雑貨屋まで行く気力もないしそこまでオシャレにこだわる訳でもない。

合羽橋だと店が多すぎて逆に見つけられない。

結局、乗り換えとかの大きめの駅の駅ビルや駅前ショッピングビルを都合あうときに見る。

 

そう、今日も出たついでに乗り換え駅であちこち見たんだけどね。

新宿、渋谷ならともかく、そうじゃないとどこの駅ビルも、ショッピングビルも、無印とユニクロと百均以外ないのか?

雑貨屋も大手チェーンばかり。

いや、私だって無印は使うよ。圧迫感無くていいよ。

だけど無印、食器だと白ばっかり、色気なさすぎ、雑貨として面白くない。

郊外のショッピングモールもそう。

どこ行っても入ってる店が同じ。追加でLOFTが入るくらい。

もっとこう、ワクワクする買い物させて欲しいのよ!

 

地方だと買い物はイオンモール、食事は街道沿いの全国チェーン、どこに行っても同じ風景、

‥‥って問題提起をよく見るけど、私も田舎者だからよく知ってるけど、

東京近郊だって、ホントに都心とかじゃなきゃ似たようなもんだ。

 

安い大手チェーンと、都心の雑貨なのにお高〜いお店と、その間は無いの?

なんかどんどん減ってる気がする。  

女子は安くて可愛いものが好きなんだよー!

 

だからね、セリアとか3coinとかが人気なのも良くわかる。

私も買いますよー。

でも、もう一桁高くても、じっくり気に入った物が欲しいのに。

都内に住んでても見つからないけど、じゃあどこ行けばいいのかしら?

 

わからないよ。

うちのパスタ皿はいつ買えるのだろうか?