温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

津川さんが亡くなりましたね

昨夜入ったニュース。俳優の津川雅彦が亡くなったというもの。「えっ?」っていう気持ちと「ああ…」という気持ちと両方湧いた。あまり体調良くなさそうだったしね…。

人間は自分勝手なものだから、自分と関わりのない有名人の訃報を全て悼むことは出来ないし、当然関心があるかどうかで反応が違う。
今回の訃報で自分が真っ先に思ったのは「あー、『相棒』が……」ということだった。

津川雅彦は「相棒」に元法務大臣の瀬戸内米蔵役で準レギュラーとして出ていた。
「相棒」ファンには人気のキャラで、以前逮捕されたのには本当に驚いたし、その後、服役中の設定ながらかなりの力業で登場したりして面白かった。
今年1月の300回スペシャルではついに仮出所をして、これからまた絡んでくるなぁとワクワクした。
一方で、自分はここ数年「相棒」でしか俳優津川雅彦を見ていないので、久々に見たら明らかに以前より痩せて声が出なくなっていてちょっと不安を感じていたのだ。
そして、今回の訃報。仕方ない。もう何があってもおかしくない年齢だし、そもそも病気をしていたようだし。
でも、おそらくまた10月から始まるだろう「相棒」の新シリーズにもう出ないのか…と思ったらとても淋しくなってしまった。
長く続いた好きなドラマの準レギュラーのキャラはもう、知り合いの知り合いくらいに親しい気がしてしまうんだよね。
有名な俳優さんが亡くなったというより、また会う予定の人が亡くなったという感じだ。
仕方ないんだけどね。淋しいなぁ。