温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

田村正和が亡くなって淋しい

子供の頃に誰もが知っていた様な「大スター」の訃報が入るたび、「そうか、もうそんなお年だったのね」と思い、自分の年も感じ、そして淋しくなる。

今年も大物俳優の訃報がいくつも報道された。

しかしさすがに田村正和の訃報はビックリした。自分がめちゃくちゃ動揺したことにも驚いた。

あのくらいの世代の「大スター」としてはテレビドラマ出演が多い人だから、すごく見ていたなぁと感じるからだろうか。

それなのにバラエティには出ず、「大スター」であり続けた、最後の人なんだなぁ。

近年は体調不良もあってほぼ引退状態だったから露出はなかったけれど、それでもご存命でどこかにいるんだろうというのは大きかった。

ファンとかそういうこと以前に存在があることこそがスターで、だから居なくなった時の喪失感が大きい。

淋しいなぁ。

 

三谷幸喜ファンだし、やっぱり「古畑任三郎」が好きだった。

次の犯人役は誰?というあのワクワク感。

大物や旬のスターの豪華キャスティングは全盛期のフジテレビだったからこそ。

今だと「相棒」とか「緊急取調室」とかテレ朝の警察物が似てるけど、テレ朝だといわゆる「スター」というのとちょっと違う、年配寄りなキャスティングなのは否めない。

あの華やかさはもう不可能なのかなー?

前に他の俳優でNEW古畑をやるという記事が出たときは「無いわー」とすぐ思いましたね。三谷幸喜自身も「古畑は田村さんと作ったものだから無い」とすぐさま否定してくれて嬉しかったなぁ。

もしご存命だったら「鎌倉殿の13人」にスペシャルゲスト的に出てくれたかしら?

麒麟玉三郎みたいな感じでね。

 

時々、「今『古畑任三郎』がやってたら誰が犯人やるかなー?」と想像していた。

まあ、菅田将暉は絶対だよね。

戸田恵梨香もいいなぁ。今話題ならトータス松本とか?芦田愛菜とか三谷幸喜が楽しんで書きそう。

意外キャストだとオードリー若林なんかどうかな?

いっそのこと水谷豊とか。

去年の自粛期間中のエッセイで復活した古畑新作で起用の大泉洋は犯人も見たかった。

最初のシリーズがあった年の年末に、芸能人がひな壇で出る特番があって、「出てみたい番組」というアンケートに「古畑任三郎」と書いてる人がたくさんいて、やっぱり演者も楽しいんだなぁと思ったのをすごく覚えてる。

既に出演した鶴瓶とかも可能ならまたやりたいと言っていた。

古畑の犯人役という栄誉、かぁ。

いいねぇ。

 

亡くなって1ヶ月以上それを伏せておけたのは、やはり田村正和が「田村正和」であるべくプライベートを出さないを徹底したからだと思うと、改めてすごいなぁと思う。

本日の「大豆田とわ子〜」での衝撃の展開もダメージ大きくて、そういえば松たか子と共演の「じんべえ」はどんな結末だったかな?と思ったりした。

 

追悼で再放送たくさんやってくれるといいなー。

改めて色々見てみたい。

ご冥福をお祈りします。