「教場0」、最終回で縦軸事件が解決しませんでしたねー。
まあ想定内(笑)
そして「特別編」と言う名の総集編も予想通り。フジ手法。
なんと言うか、視聴者を満足させようという気持ちはこれっぽっちもなく、ただただ視聴率稼ぎの方法のみを探ってるドラマでしたね。
なんかねー。
途中、「新垣結衣再登場!」に踊らされて毎回見てしまいましたが、まさかの3話連続ワンシーンのみ。
やられたー!
確かに相棒役の5人の中でガッキーが1番キャリアも知名度も上なので客寄せパンダにするのはわかるんですけど、にしてもなぁ…。
結局1番疑問なのは、どうみてもザルなミステリー展開の犯人は誰なのか?ということ。
ヤフコメだと「原作の展開に忠実」って書いてる人と「原作から変えすぎ」と書いてる人がいて「どっち⁉︎」と思うわけですよ。
最終回、北大路欣也演じる犯人が巷で起こっている千枚通しでの連続殺人の一件に見せかけようと真似て殺人を犯す。
自分は事件物を見る率が高いのでネタ被りしてるなぁと思うことがちょくちょくあって、
「そこまでに起こってた未解決事件を真似てその一件に見せかけようとする手口の展開最近見たなぁ、どのドラマだっけ?」と考えていた。
で、気がついたんですよ。
「このドラマじゃん」
9話の犯人役の早見あかりが解決してない通り魔事件に見せかけて犯行を偽装する。
まあこの回は早見あかりを追い詰める証拠が展開酷すぎるのでそっちにツッコミ集まっていたけど、同じドラマでネタ被りかー。
これ、何度も言うけど本当に原作人気ミステリーなの???
木村拓哉がうんぬんじゃなく、単純にミステリーとして酷い。
マジでガッキー出てなかったら見なかった。
なんかねー、木村拓哉も気の毒だよね。
何かで見たけど、田村正和のように一回どこかでガッツリコメディに振ればよかったんだよね。
スマスマがあったころはそれでよかったけど、ドラマだけになると縛りがキツいだけ。
なんか、ほんと気の毒。
いやー、キャスティングだけではミステリーはどうにもならないといういい見本のドラマでした。