温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

本日の温泉

天気も悪いし、映画を見に行きたいなと思ってたんだけど、朝から鼻の調子が悪くクシャミと鼻水がおさまらず気まずそうなので止める。
なのであったまろうと近くの温泉へ。

大谷田温泉 明神の湯 (足立区)

到着は2時半くらい。思ったより空いてる。
ここは温泉なのは内湯だけなので、天気悪い日でもゆったり浸かれるのがいい。広いし。
ぬる湯が38℃、首まで浸かっても窓ぎわだと外の冷気も感じられていくらでもいられそう。
朝からやたら鼻をかんでたから、顔にお湯かけると鼻の周りがピリピリするくらい荒れてる💧ここのお湯はそこそこ塩分強いし。
あつ湯は42℃、腰掛けて腰まで浸かるのに程よい。
今日はスチームサウナに入ってみた。5分頑張ったけど、汗かく前にギブ。吸う息まで熱い感じなのが苦手なんだよね💧
それにしても、お湯入ってる時は咳とかクシャミとかあっても止まるよね。なんでだろう?やっぱり湿度かな?耳鼻科でやる吸引みたいな感じかな?

お風呂上がりは遅ーいお昼。
寒くなってきたので久しぶりにもつ鍋。

本日のはみそ味。ニンニクもガッツリだー(笑)

あとは紅鮭ポン酢に、湯上りセットのおつまみ

普段来るのは日曜日が多いので、土曜の湯上りセットがあまりにお得で頼んでみた。
休日入館料1200円のところ1500円で飲み物とおつまみがつく。ビールだけでも480円なのに。おつまみはゴボウの唐揚げとゲソ揚げのセットをチョイス。美味しい。
もつ鍋の締めはラーメンで。

再びのお風呂は6時過ぎ。ここの浴室は灯りが暗くしてて、鄙びた湯治場感が落ち着くなぁ。
よーくあったまったら、露天が涼しくて、36度の人肌の湯がちょうどよくて寝そう(笑)
最近全然遠くに行けてないけど、近くの温泉も癒しだねー。