温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

本日の温泉 その2

昨日遠出して、帰ってきて疲れて早寝。結果本日日曜は通常より早起き。
じゃあ、今日も温泉行きますかねーと。2日続けてとか久々の贅沢。
まあ近場ですが。

大谷田温泉 明神の湯 (足立区)

ここはもう近所の銭湯のイメージ。いい感じに下町の雑多な感じなのも気楽でいいし。
このところはずっと午後に来ていたけど、今日は11時半過ぎに到着。
なぜなら早起きした分お腹空いていて、ヘタに家でお昼食べると動く気が無くなるからその前にと思って。
ここは「朝風呂」と称して12時までに入館すると、土日でも700円時間制限無しで入れる。12時以降だと1200円だからめちゃお得。
が、その分冬の12時前は激混みで駐車場空き待ちになるのだ。
さて今日はと思ったら結構空いてる。やっぱりあったかくなるとてきめんに空くなぁ。

身体洗ってまずは内湯の温泉ぬる湯へ。
いつも思うけど、ここのぬる湯の温度は秀逸だ。長湯に程よく、といって寒い感じもない。長湯したいなら腰湯にすべきなのは理屈で分かってても、普段肩コリに悩まされてる身としては肩までちゃんと浸かりたいのだ。
肩まで浸かっても直ぐにのぼせない、本当に程よい温度だ。

ダラダラとぬる湯に浸かりよーくあったまったらサウナへ。目指せサウナー‼︎
が、熱い💦
まずはタオルがどこも熱々で座るまでがひと苦労。なんとか落ち着き場所を決め座るが、熱い💧温度が84℃。昨日のサウナは80℃だったからここは熱めなのか?4分でギブ💧
水風呂入って再び!と思ったけど、空腹でふらつきそうだったので無理せず上がる。サウナのこ達人になれる日はくるのか⁈

あがってお待ちかねのお昼!
…の前に生ビール‼︎至福……🤣

カツカレーにナンコツの唐揚げ、意外にも新メニューの塩キャベツ。
冬メニューで鍋焼きうどんもあったけど、温泉上がりに鍋焼きうどんってそんな食べたいかな?熱そー。

チヂミ。本日は全体に居酒屋定番メニュー。ここは何頼んでも大抵美味しいです。

再びのお風呂。
またぬる湯でぼーっとする。のぼせてきたら今度は露天へ。だいぶ暖かくなったので、人肌の湯でも寒くない。いいねぇ。
ここはいつも程よく混んでて、たまに激混み。
常連さんみたいなお知り合い同士が多くて雰囲気がざわざわしてるのも悪くない。
普段使い、素晴らしいねー。
温泉は毎日でも入りたいなぁ。