温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

べっぴんさん、どこまでぐだぐたになるんや‥‥

今週は早出だったり、留守にしてたりで平日はほとんど見れず(もうわざわざ録画して見る程の興味もない)今日やっとまともにみたんだけど‥‥‥アホくせえ

なめとんのか、このドラマ。

 

とと姉ちゃん」脱落の要因の一つが『仕事の描き方が適当』だったんで(それ以上にとと姉ちゃんのキャラがダメだったが)「べっぴんさん」が始まった当初はかもし出される『仕事描写をていねいにしてくれそう感』に期待したんだけどね。

 

ネット見てれば大体のあらすじは入ってくるので、今週の展開もあんまりだなーと思っていたけど、土曜のまとめがこれかい!

世の中の開発関係の人達が怒るぞ!

 

そもそも、もう会社の規模も大きくなり、すみれたちも20年以上働いた立派な40過ぎの大人だよね。

もうさー、身内感覚やめるって話なんじゃないの?

新入社員のさくらが、会議に遅刻、課題は出来てないじゃ怒られて当然だろ。身内かんけーねー!

あれで厳しすぎるとかバカじゃないの?

で一晩であんな適当な企画持ってきたら褒められるって、もう突っ込むとこがわかんねーよ!

 

最近の朝ドラは、女性の生き方に仕事を必ず絡めるけど、なのになぜ仕事の描き方があんなに適当なのか、不思議でしょうがない。

メイン視聴者が「専業主婦」だからいいやとでも思っているのか?「専業主婦」なめすぎだろ。

 

思えば「あさが来た」はよかったよなー確かに。

当時面白く見てたけど、世間が盛り上がるほどはハマってなかった。

けど、その前後のダメ朝ドラ達を見てると「あさが来た」が良かったのよくわかる。

少なくともこんな雑な仕事の描き方はしてなかった。

確かにお金持ちのお嬢さんがお金持ちにお嫁に行ってお金持ちとしての仕事をしてるっていえばそうなんだけど、

ちゃんとその立場での仕事のやり方、苦労を書き出していたよね。

義父さんや五代様のような人生の師匠がちゃんと出ていて、お金持ちだからって簡単にいく訳ではないところも、女性だからの苦労もちゃんと描いてたなー。

 

私は朝ドラちゃんと見たのは「あまちゃん」が初めてで、その後完走した朝ドラは「あさが来た」だけだったから、当然そのくらいのクオリティが保たれるものと思い込んでて、

間に見た「まれ」が劇的にハズレだったんだと思ってた。

途中から見た「マッサン」はけっこう良かったし。

けど、このハズレ連発を見てると「あまちゃん」や「あさが来た」が奇跡だったんだなーって理解しましたよ。

 

次の「ひよっこ」はどうだろうねー?

岡田氏の前作2つはみてないけど、民放の連ドラはけっこう好きだ。

有村架純は好きだけどさすがに食傷ぎみだ。またいかにも有村架純な役だったらちょっときついかなー。

ちなみにその次はもうよほどキャストに惹かれる人がいない限り見ない。

北川悦吏子大嫌いなので。

 

今週「べっぴんさん」見そびれても全然がっかりしないけど、栄輔さんのCMのウワサを聞いたときはちょっと見そびれて残念だったなー。

笑うところだからね(笑)

 

そして田中要次にはマスターをやらせなきゃいけない決まりでもあるのか?

気の利いたジョークのつもりなら笑えないけど。