温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。タイトル変えました。

本日の温泉

日付け変わりましたが日曜日、ちょっと久々に温泉行ってきました。
今年は同じところばかり行ってるのでどこか目新しいところないかなぁとアプリやガイドブックで調べこちらにしました。

天然温泉 七福の湯 戸田店(埼玉県戸田市

千葉、埼玉の日帰り温泉施設はリゾート感よりは街中のショッピングモール併設という感じの立地が多いから、わざわざ時間かけて行くのもなぁと思うけど、ここはナビで検索してみたら意外と遠くなかった。
川口市との市境にあって、ララガーデン川口というショッピングモールのすぐ近く。裏には大きなマンションという想像通りの立地。

建物は中々綺麗。去年リニューアルしてるそうだ。
シューズロッカーの鍵がそのまま館内での精算用キーになって、精算も最後に機械でやるという効率的なシステム。

入館料は休日で870円。この辺ではお手頃な方かな。別料金でチルジルパンスパがあるけれど今日は様子見なのでお風呂だけ。
食事処に畳の寝転び処、キッズスペースに癒し処と一通り揃ってる。

到着は1時半過ぎ。ほどほどに混んでる。
さて、浴室へ。
脱衣所ロッカーは180センチくらいありそうな高いタイプ。島の所は低めで上に物が置けるタイプが多いから珍しい。三段ロッカーがあって所々は二段まとめて大きいのになってる。
浴室の洗い場は数もそこそこ。シャワーはナノテクパワーの水なんだそうです。街中の日帰り温泉施設の割に広々としてる。
内湯は温泉のあつ湯、温泉薬湯、ナノ炭酸風呂、ジェットバスが色々、サウナが熱サウナと塩サウナと2種、露天がつぼ湯に天然温泉浴槽が2つ。温泉薬湯と露天の一つはぬるめでテレビがあるのでダラダラ浸かってしまうなぁ。

泉質は
ナトリウム一塩化物温泉(弱アルカリ性低張性温泉)

塩分はあるけどそこまでキツくはないかな。

で、ここで疑問が。ここにした理由の一つにガイドブックで源泉掛け流しとかいていたから。
ポスターやのぼりにも「源泉掛け流し100パーセント」と書いてるんだよね。
うーん、だけどどの浴槽にも源泉掛け流しとは書いてないし、露天の所には「循環、加温しています」と注意書き。うーん???
出てから店員さんに聞いたら、露天のテレビのある浴槽が源泉掛け流しだと言われたんだけど、とてもそういう感じじゃないんだよね。もしかして源泉100パーセントのことを掛け流しと勘違いしてるのかなー?
まあ、そんなモヤモヤはあれど、温度がぬるめからあつめまで色々あって中々気持ちいい。特に温泉薬湯は薬湯の香りもして良かった。

さてお風呂上がりに遅めのお昼。
メニューの数も多いし、季節メニューもあって中々よさげ。

タッチパネルで注文、ロッカーキーのバーコードで精算。
まずは当然。

飲んじゃったけど(笑)

春メニューのえびアボカドサラダ

あさりの酒蒸し

さわらの白醤油焼き定食とフグの唐揚げ

春メニューの桜そば。そば湯もついてる
クラフトビールがあったので2杯めはこれ

496にしてみた。

なんか全体的に悪くはないけどなんか惜しい。そばが茹ですぎだったりとか、いまいち足りないんだよね。ビールの注ぎ方はまあまあ。
近くにいた60代と思われるおじさんの二人連れがピザを頼んで切りながら食べてたのでなんかかわいいなぁと思ってみてたら、そのあとラーメン3杯きて2人で一杯半づつ食べてておいおいと思いました(笑)
食事処としての雰囲気はいいと思う。

食後、再び浴室行ってのんびりぬる湯。
広めでゆるゆるくつろげる。
休憩スペースが少なめだけど、チムジルバンスパに入ればくつろぎスペースやコミック読み放題もあるようなので、1日いるのも良さそう。
中々楽しかったですね。