温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「コードブルー 」他、新ドラマひとこと感想

7月も3分の2が過ぎ、新ドラマも色々始まった。
なので、見たものをまとめてちょこちょこ感想を。

コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」
今期1番楽しみにしていたドラマ。
二期からの視聴だけど、すごくハマってた。元々医療ものはすきなのだけど、「コードブルー」の面白いところは医者が万能過ぎないところ。藍沢の様に腕がたつ医師でも助けられない命がたくさんあるのがリアル。
三期も初回からバタバタした上に助からないという重い出だし。
初回は7年経った5人の現状と、新メンバー顔見せがメインだけど、話としてはまずまず。
テンポが良くて救命の緊迫感が伝わる。
ただ、二期までと脚本家が変わってるという不安要素がこの先どうなるのか?
冴島と藤川が交際中なのは二期の最後からしてもありかなと思うけど、藍沢と白石の恋愛フラグはホントにやめて欲しい。マジでいらない。
メイン5人の中でカップル2組とか、少女マンガじゃないんでやめてください。
医療ものに恋愛絡めると大抵グダグタになるから嫌。
ただでさえ新メンバーが5人も入って描写しきれるのか心配なのに。
それにしても成田凌新木優子出まくってるなー。キャリアの割りに演技も達者だからいいけどね。

「居酒屋ふじ」1〜2話
すっかりテレ東常套手段になった、ドキュメンタリー風ドラマ。
売れない俳優役の永山絢斗とインスタでしりあったくじらちゃん以外の店の客はほぼ本人役。
いかにも酒好きっぽい大森南朋がらしい。
ゲスト本人役も大杉漣を始め豪華キャストで楽しい。
が、原作はこれどうなってるのかしら?
テレ東ドキュメンタリー風ドラマ、ツカミはいいんだけどストーリー展開がイマイチってのが多い気がする。
「バイプレイヤーズ」も変なストーリーを入れないほうが良かったと思う。
後半失速しないか、通しのストーリーが大事かな。

「セシルのもくろみ」
色んな意味でフジっぽい。ひょんなキッカケで素人が業界に入って才能を開花させるパターン。
けど、ちょこちょこ甘いんだよなー。
散々突っ込まれてたけど、真木よう子がガリガリで全く魅力を感じない。そこに糖質抜けって言われても💧
ラスト登場のカリスマモデル役吉瀬美智子があまりにも美しくて、真木よう子がますます見劣り。
もう、やる気ないのにたまたま業界に入るって設定が無理な時代なんだと思う。
残る人は最初から意識も違うんだよなー。
2回目はいいかな。

ハロー張りネズミ
大根仁監督、名前は知ってたけどみたことあったかなー?と思ったら「湯けむりスナイパー」見てた。
監督、脚本、編集まで大根監督がやるという、この時代に奇跡的な職人ドラマ。
出来がいいとかそういうこと以前に、こういうきっちり世界観のあるドラマが見られるのが素晴らしい。
また俳優がいい!
メインキャストはもちろん、例えばテレビプロデューサー役とか脇の俳優まで隙のない芝居。
トーリーは昭和っぽさはでるけど、さすがは原作弘兼憲史、ただのお涙ちょうだいに終わらず苦さもある。
なんでみんなチューハイ飲んでるのかなぁと思ってたら、それもちゃんと伏線だったり。
山口智子は相変わらずの独特の芝居なんだけど、案外ドラマに合ってるし、バディの掛け合いはいいし、何より深田恭子の謎の美女。
美しい‼️
映画館で映画を見るような、キッチリ別世界に連れてってくれるドラマだ。


「うちの夫は仕事ができない」
せっかくの松岡茉優がなんか馬鹿っぽい💧
うーん。
壇蜜の荒い言葉遣いとか、端々に雑さがでるのがねぇ。
もう一息って感じなんだよなぁ。
あと、女優イモトにあまり価値を感じない。
正直下手だし。
「家売るオンナ」みたいなコメディならともかく、ここでは普通の役なのでどうも違和感。
日テレ功労賞なのはわかるけど、イッテQ見てないし。
メインキャストに色物入れるのは1人までにして欲しい。単純に芝居下手な人多いと見づらいのよ。


「僕たちがやりました」
原作マンガが本屋でよく平積みになってたのは知ってる。
いかにも青年誌のリアル絵柄のマンガをドラマ化しましたという感じ。髪型とか。
特にパイセンの今野広喜が泣きながら振り向くとことか、原作読んでないけど「あーこういうシーンあるよね」と思った。
でも、窪田正孝にわざわさ高校生をやらせるほどの内容かなぁというのが正直なところ。
原作にはかなりの暴力とセックス描写があるらしいけど、ヒロインが現役高校生で次期朝ドラヒロインの永野芽郁ではあまりやらないなというのがキャストでわかってしまうし、そもそもミスキャストな感じ。
個人的に無軌道な暴力を入れるっていうのが好きじゃないので、次は見ないかなぁ。
間宮祥太朗が演技上手くなってて驚いた。

ということで、今期は「コードブルー」「ハロー張りネズミ」かな。
でもまだ、帰るのが楽しみなドラマになるかはわかんないなー。