モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

本日の温泉

今日は天気も良く、気温も高い。そして土曜日。

ということで今度こそ!とチャレンジ。

杉戸天然温泉 雅楽の湯(うたのゆ)

やっと入れたー💦
今年になってから、2回行って2回とも入場制限してて入れなかった💧
家から1時間半はかかるので、心折れるんだよー。
気温が上がってきて早い時間からの混雑は多少落ち着いたみたい。
今日見たら駐車場を増設してるようだけど、いや、中をなんとかしないと無理だろ〜!
ポイントカード見たら前回来たのは去年の12月だったよ。

ここが人気なのは仕方ない。
休日料金でも1150円でタオルと館内着がつく。
泉質もいいし、中の作りが広々してて温泉宿みたいな雰囲気。
休憩スペースも多くてゆっくりできる。
日帰り温泉の人気ランキングで1位をとったり。
いいとこなんだよねー。

泉質はナトリウム-塩化物温泉。
黄褐色で白く濁っていてしょっぱいけど、埼玉の温泉の中ではソフトなほうかな。

内湯は46℃の生源泉掛け流しなので季節によって熱さが違う。
今日はだいぶ熱め。
でも内湯から露天の草木を眺めてると湯治場みたいでいい雰囲気だー。

ここは内湯も露天も広々しててとても気分がいい。
露天の敷地内にもたくさん木が植えてあるし、塀の外が小さい林になっているので、すごく郊外感がする。
田んぼの中にポツンとあるので、塀もバカみたいに高くなくて開放感バッチリ。

今頃は寝転び湯にちょうどいい季節なので、入りたかったけど埋まっててがっかり。
しかもすごく喋ってるし。
普通の湯船で連れ同士でおしゃべりしてるのは全然気にならないけど、寝転び湯で喋ってるヤツってなんなの⁈
前に別のとこでやっぱりずーっと喋ってる2人連れがいて「あーあ」と思って見てたら、
その2人がどいたら「お静かにお願いします」って張り紙が隠れてたっていうコントみたいなことあったなぁ。
人が寝てるようなとこでは静かにって気遣いすらできない人が意外といるよなー。

露天の炭酸泉もここは温泉をつかってるので、いつもすごく混む。
ぬるくて気持ちいいしなー。

さて、上がって遅いお昼タイム。
ここは食事処が二か所ある。
「みやび」は普通のお食事処、「いろどり」はビュッフェ。
ついいつもビュッフェにしちゃう。
1580円+税で90分食べ放題にドリンクバーつき。
食事は地の野菜をふんだんに使った和食メニューメインで、種類豊富。
ドリンクバーも種類多いし、スイーツも色々。
アルコールは別料金だけど、充分お得。
美味しいし、つい食べすぎる。
本日はこんな感じ。

控えめにするつもりがついつい💧

あまりにも食べたので、うたた寝スペースで仮眠。空いてて良かった。

久しぶりに来たけどやっぱりいいなぁ。
ネックは家からは結構遠いのと、混んでるとこだなぁ。