温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。タイトル変えました。

大の大人の男の家に、母親って勝手に入るの普通なの?

12月は特番が多いから、今クールのドラマは10話完結のものが多い。

今週9話で佳境に入ってるから楽しく見てます。

 

 で、ドラマではよくあるけど、実際にはそんな事するかしら?というエピソードってあるじゃないですか。いかにも話を動かすための都合じゃない?って感じの。

ドラマだからそういうのあってもまあいいんだけど、気にならないように上手く入れて欲しいとは思う。

そういうのが今週2つ重なって気になったんです。

 

「獣になれない私たち」9話、新垣結衣演じる晶の元カレ、田中圭演じる京谷。

若いのに分譲マンション買ったのは凄いけど、元カノに居座られ、追い出す事も出来ないまま晶と付き合っていたクズ男です。

晶とギクシャクしたのをなんとかしようと、元カノに「マンションやるから」と自分が部屋を出る。

結局、晶には別れを告げられたのだけど、そうとは知らない京谷の母親が上京して(と、いっても神奈川の海の近くでさほど遠くもないとこに住んでるんだけど)、マンションの鍵を開け入ってきて、1人残ってた元カノと鉢合わせて、ありゃーという展開。

 

見ながら「えー?母親勝手に入れるー?」「いや、リアルに考えれば身内に合鍵預けるのはあるんじゃない?」「でも、インターホンも鳴らさないで入るかー?」と話してたんですけどね。

 

そして昨日の「大恋愛」9話。

戸田恵梨香演じる主人公尚に振られた元婚約者、松岡昌宏演じる侑市と尚の母親薫が、尚の病気の悪化をキッカケに親しくなり、侑市は薫を自分の部屋に誘う。

次の朝、侑市の母親がやってきて玄関で女性物の靴を見つけ寝室を伺い、侑市と薫の関係を知って仰天する。

 

いや、だからね、なんで勝手に入るのよ!

鍵持ってるのはいいよ、けどさー、当然オートロックの立派なマンションにインターホン鳴らさずに黙って入ってくるのはなんなの?

在宅中か確認しないのー?

それが今の普通なの?学生さんとかじゃないのよ?大手デベロッパー勤務とか、若年性アルツハイマー研究の権威の医者ですよ?

30代、40代の立派な大人の男性ですよ?

これに限らず、ドラマで気がつかないうちに部屋に入ってくる描写って意外と見るけど、都会でそんな事ありますかー⁈

自分は実家でも黙って入るとかしないんだけど、身内なら勝手に入る方が普通なの???

 

状況ちょっと違うけど、「黄昏流星群」で主人公の妻で専業主婦の中山美穂が、旦那の浮気を疑ってパソコンで離婚について調べてたら、娘の婚約者が入ってきていてそれを見られるってシーンがあったんだけど、例え遊びに来る予定になってても、婚約者が親と住んでる家にインターホンも鳴らさず入ってこないよね⁈あ、ちなみにこの婚約者は弁護士。なんなの?エリート男性は鍵の管理が適当なんですか???

 

細かいとか上げ足取りとか言われそうだけど、こうちょくちょく使われるとなぁ。

皆さん上手い脚本家なんだから、もうちょい上手に騙してほしいなぁ。

うーん、引っかかるわー💧(笑)