温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「忘却のサチコ」ドラマ化! ケッ!こういう企画大嫌い‼︎

美食を求めてさすらうグルメコメディ「忘却のサチコ」ドラマ化、主演は高畑充希

……朝からこんなテンション下がる記事を見てしまった💧
自分の好きなマンガを、自分の嫌いな女優でドラマ化、しかもイメージ全く合わず!
原作ファンとして腹立たしさのコンボだわ〜、ケッ!

昨今のマンガ実写化、毎回賛否両論で荒れる訳ですが、いい加減何に原作ファンが腹立てるのか気がついてくれ!

原作にリスペクトが全く感じられないから腹たつんじゃー!

特にこういうそこまでメジャーとは言えない原作の場合、俳優ありきで原作探したのがバレバレで腹立つんだよね。
映像化してやってるぞ感、というか。
今やってる「重要参考人探偵」とかもそーだけど、おそらく玉森裕太なり、高畑充希で主演ドラマ、という企画のが先にあって、「なんか合いそうな原作ないかねー?」と探したのが透けて見える。
それでも合ってればいいけれど、イメージ全く合わないのがムカつくわ〜!原作興味無しか!

このところはグルメマンガもグルメドラマも人気、特に「孤独のグルメ」のヒット以来、主人公が1人でただ食べる、というタイプのマンガは、メインキャスト1人ですむからドラマ化多い。が、その安直な企画な分微妙なものも多々あった。
それでも「孤独のグルメ」や「ワカコ酒」とかでテレビ東京は信じてたのに〜💦

「忘却のサチコ」のヒロインの佐々木幸子はすらっとナイスバディのクールビューティなのだが、ひたすら仕事に邁進するちょっと変わり者。
絵柄キッチリ描き込むタイプなので、かなりハッキリキャラクターのイメージが出来ている。
先に原作の映像化企画が出れば、高畑充希の名前はまず出ないキャラだ。
ストーリーメインの原作ならまだしも、こういう「キャラクターありき」のタイプの原作を使うなら、もう少しキャラクターに寄せる努力をしてくれよ!
で、高畑充希の方はイメージ広げたいんだろうけど「とと姉ちゃん」みてもしっかりキッチリにはやっぱり合わなかった。
演技のタイプも、小動物的な表情の変化で見せる感じだし、サチコとは真逆だ。
そもそも今の日本の若手俳優で、自分の見た目のイメージと合わない役をやり切れる演技力の人ってほとんどいないし!そんなにレベル高くない!
菅田将暉とかはたしかに芝居上手いけど、見た目が振り幅効くっていう有利性もあるからなー。
あー、ホンット腹立つわー!
ま、見なきゃいいんだけどね。こういう時に限って、他はいいキャスティングしたりするからムカつくわ。

そんな中、違う話でテレ朝が松本清張原作の「鬼畜」をドラマ化というCMを見た。
へー、相変わらず松本清張人気だなー。衣装見る限り時代設定は原作合わせかな?と思ってたら、放送日が12月24日(日)‼︎
すごいなー!この内容のドラマを日曜日のクリスマスイブのゴールデンタイムに放送⁈
テレ朝攻めてるなー!(笑)
それとも、ヤケクソ?