モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

総選挙の件で「逃げ恥」の「罪悪感を肩代わりさせる」というセリフを思い出した

さすがに1週間経ってもまだまだ話題の総選挙での結婚宣言。
元々AKBグループにはほぼ興味はないんだけど、選挙きっかけで色々考えてた。

たくさんの意見が出てたけど、自分は20位の彼女のやったことは肯定しない。もちろん本人の意志だけでやれることじゃないだろうし、最終的にGOを出したのは秋元康なんだろうというのは分かってても、やっぱりあれは無いと思う。

秋元康のやり方に色々思うとこはあるけど、それは長くなるのでまた改めて。

今や彼女は人生の絶頂だ。
大好きな人と結婚を決めて、少なくとも直に接する人は「おめでとう」と言ってくれる。
おかげで本もバカ売れでメディアも大注目。話題の中心でチヤホヤされる。
非難の声があるのも知ってるけど、それも美しい愛を彩るスパイスだ。障害を乗り越えて愛を貫くヒロイン気分たっぷりだ。

でもそれであなたは気持ちいいだろうけど、周りの人はどうなんだ?
あの場で告白したのは結局文春に抜かれただけだろう。そうでなくとも宣言してたというなら、皆が言うように選挙を辞退して事前に発表すればよかった。
「禁止されて止められるのは恋じゃない」とか偉そうなこと言ってるけど、それだったら尚更もっと早くに言えたはず。
あの場はないよね。みんな命かけてるんだぜ。

あー、禁止だけど恋愛はやめられないー、文春に抜かれたー、やばいー、どうしよう?
言っちゃえー!
‥‥
あーこれぞ「逃げ恥」で言ってた「罪悪感の肩代わり」だね。
あなたはオープンにして楽になっただろうけど、それで複雑なコメントを出さなくてはならない山本彩や尻拭いに走る羽目になったスタッフ、何より投票のためにたくさんのお金をかけてくれたファン、その人達がイヤな思いを全部ひっかぶることになってしまった。

自分は若くてキラキラした女の子を見るのが好きだけど、グループアイドルはあまり興味ない。
人数多いぶん覚悟の甘さが目につくからだ。
20位の子はその典型だ。
プロのアイドルとしてお金を稼ぐ、と言うことの責任なんてなんにも考えてない。
まあ、どうせそういう子は消えていくだろうしいいんだけど。
たまにやる気や責任感なんてまるでないのに、才能が溢れてて、本人が意図しないうちに出てきてしまう子もいるけれど、そんな子ほんとーにごく一部。
だいたいそんな子いたらAKBで埋もれないし(笑)
大抵の子は結局、覚悟と努力で上に行くのだ。

だから、ついついまゆゆを心配してしまう。
一生懸命で真面目で覚悟もある。
でも、今の世の中それだけじゃトップはとれないんだよね‥‥。
今のテレビって俳優さんですら、バラエティでウケて売れたりするのだ。
指原が売れるのはよくわかる。ああいう打てば響くような子は重宝されるだろう。スキャンダルのおかげでNGネタも少ないんだろうし。

今回の総選挙だって、誰がどう見てもハナから指原1位は当然でしょう。
特にAKBファンでもない人からすると、見る機会があるのが指原だけなのだ。まゆゆは苦手なのかピンのバラエティ出演少ないし。
指原のタレントとしてのスキルは否定しないけど「アイドル」のトップっていうのは違うんだけどなーと思うけど、仕方ないね。

それでも「情熱大陸」見て以来、不器用にまっすぐなまゆゆが報われて欲しいなぁと思ってた。
「真面目」って長所なハズなのに、世の中では疎まれてしまうよね。
ましてや芸能界なんて持って生まれたものがモノを言うし、真面目が役に立つのはある所までで、結局まゆゆは指原に勝てないと思う。
それでも、そんなまゆゆには折れずに頑張っていて欲しいのだ。
そういう子がいたっていいじゃないかーと思うよ。
これからは女優でいくそうだが、今までのドラマでの評判もあまり聞かないので不安だけど、でもきっと自分のようにまっすぐなまゆゆに好感持ってる人がたくさんいるのも、今度の総選挙で改めてわかったしね。

AKBシステムって、若い女の子でさえあればアイドルになってチヤホヤされるって夢を誰もに見せてしまって、その結果のゆるい使い捨てタレントをたくさん生み出しただけだよなー。
女の子だからいざとなれば結婚に逃げればいいので運営も責任はもたないし、の典型な出来事だ。

もっとちゃんと魅力のあるアイドルを見せてくれよなー!

そういえば、20位の子、今回の件で初めて存在と名前を知ったけど、覚えてなんかやらない(笑)
そんな価値ないし。