温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「教場0」第1〜2話 キム様はこんなんで本当にいいのかしら?

木村拓哉11年ぶりの月9❗️

……と言うのがウリの「教場0」。

へー、そうなんだー。

 

自分はわりとドラマ好きなんですけど、木村拓哉のドラマって見てないものが多くて。

木村拓哉本人に執着がないのと、ベタな恋愛物にさほど惹かれないのが多分理由。

それでも、SMAP騒動の時にただ1人悪者みたいにされたのはなんだかなぁと思っていたので、最近の復権ぶりは良かったねー、と思っていました。

いましたんですが、でもねぇ…。

 

どうしてこうジャニーズというのは加減ができないのか。

ゼロか100しかないのか!

いま揉み消されようとしている性加害問題もだけど、認めるとこは認める、譲るところは譲るの加減が必要な時代だと思いますけどね。

復権した木村拓哉があちこちでアホみたいにチヤホヤと持ち上げられてそれがとーっても気持ち悪い。

加減を知ってくれ。

 

そういえば、タマホームのCM出てたのに今度はオープンハウスってのもなんだかなぁと思うのですが、どのCMでも娘みたいな年齢の子と親子設定ではなく共演してるのが気持ち悪い。

いやもう、おっさんなんだからさ!

いくら若く見えてもそれは同世代と比べてだから。若い女の子と並べたらおっさんですよ。

余計おっさんに見えるのに「若ーい」「変わらなーい」「素敵ー」と持ち上げるのはなぁ。

自分は昔から「おじさん」の「おじさん」的な魅力はそれはそれで素敵と思っているので、「おじさん」に抗い続ける木村拓哉が見ていてしんどいんですよね。

若さは財産の一つで、見ていてキラッキラで素敵だなぁという人がいっぱいいるけど、一方で歳を重ねてちょっとラインがゆるんだりして、そういうところがたまらなく素敵な人もいる。

昔から豊川悦司が好きなんですが、60代になってまた年相応のかっこよさだなーとしみじみします。

 

で、そんな木村拓哉が新境地を切り拓いたという「教場」。

スペシャル2本は見てなかったのですが、今回の連ドラ版は視聴。

なぜなら、

 

ガッキーが出るからだー!

 

……見事にエサに食いついておりますよ。

 

まあね、木村拓哉のドラマはいつも必死のキャスティングですからね。

今回の新人刑事役のラインナップ見ると

「そんなに自信にないん?」

と目を見て問いただしたいですけどね。

ここ最近の木村拓哉のドラマはあちこちに力入れすぎて空中分解な感じのが多いしなー。

 

新人刑事役が5人なので、1人2話づつの登場で10話。

チラッと聞いたスペシャルの内容からしてラストが北村匠海でしょうからもしかしたらそこでプラス1話あるかも。

全10話か11話ってとこでしょうか?

売れっ子達とはいえ、2話くらいならスケジュールも押さえやすいしいいですね。

赤楚くんが1番目なのは朝ドラヒロインの相手役で話題なうちにというのと、TBS金曜10時ドラマとかぶらないようにということでしょうか?

でもねー、なんかこう、視聴者にこういうことを感じさせているところでダメだよなぁ。

「ブラッシュアップライフ」みたいに、ただただ面白くて合ってるキャスティングで、余計なこと考えさせずに楽しませるとかできないものなのか?

 

で、肝心の中身ですが、

 

なーんだ、いつものキムタクじゃん!

 

でしたね。

 

お得意の「他人には理解されにくい一見変人だけど実は有能」ってやつでした。

ぜんぜん新境地でもなんでもないし。

 

そして言われている通り、そもそもミステリーとしての内容がクソ。

噂の「タクシーに指示出してなぜか殺されるずーっと前から容疑者の名前をトレースさせる被害者」もひどかったけど、2話も酷い。

新人に風間がヒントを与えながら自分で謎解きさせるのが毎回のパターンのようだけど、新人赤楚くんが謎解き以前に鑑識が無能過ぎ。

 

小学校の校庭の銅像の持っている本を取り外し、それで殴り殺して溶接し直して犯行現場を偽装してアリバイ作りというトリックですが、そもそも普段風雨にさらされている銅像に新しい溶接跡があったらまず気づくでしょ。

そして犯人のクルマのトランクを調べて何も見つからず、赤楚くんが「被害者が息を吹き返してトランクの天井に頭をぶつけた」と気がついて「トランクの蓋の裏を調べてください!」と言ってアリバイが崩れるんですが、そんなとこ調べないって鑑識バカでしょ。

なんかねー、こういうメインキャラを有能に見せるために他のモブを無能にするって、ミステリーで1番白ける展開なんですよね。

それをシリアス顔で偉そうに語られても。

次の10時みたいなコメディ調ならかえってハマったりするけど、こういうのは合わないなぁ。

原作物とはいえ、脚本アレンジがまずいみたいなので、君塚良一の衰えもなんか哀しいなぁ。

 

そう、自分は木村拓哉のことをキムタクではなくキム様と心の中で呼んでますが、これはかつて石橋貴明が呼んでた呼び方で。

貴さんはただ持ち上げただけだろうけど、なんとなく裸の王様感のするこの呼び方がピッタリだなーと思ってて。

赤楚くんと全身ツーショットのキム様がめちゃちんちくりんに見えて、おいおいスタイリストどーしたよ!と思いました。

コートの丈とか髪型とかで調整はできるはず。

風間の役柄的に威圧感は欲しいとこだし、さほど背の高くないキム様はそういうところで調整が必要なのに。

 

思えば今70歳の水谷豊が「相棒」やり始めたのが今のキム様くらいのとき。

それまではわりと「やんちゃで活動的」な役が多かった印象だけど、右京さんで大人の役に上手くシフトした。

水谷豊も小柄なのに、スタイリングが良くてシュッとして見えていい。

髪型をきっちりしてるのもいいんだろうなぁ。

なんかなぁ、キム様もう少し思い切ればいいのに。なんかハンパ。

 

SMAP騒動の時、本当はいちばん辞めたほうがよかったのはキム様だと思ってた。

キム様ならさすがに退所後の復権も可能だし。

辞めなかったけど、せめてバラエティレギュラーが無くなってスケジュールに余裕が出来たんだから舞台とかやればよかったのに。

舞台ならイメージじゃない役をやっても叩かれないし、今の若手がみんな芝居上手いのはそういうところで本当に上手い人たちに揉まれて思い知るからなんだよね。

比べられがちな福山雅治のように音楽という本軸があるわけでもないし、バラエティは痛々しいし、やっぱり俳優でやってくしかない。

草彅のヒトラーをモデルにした舞台は本当にものすごくて、自由に仕事できるっていいなと思ったし。

 

なんかねー、天下の木村拓哉って言っても、この程度のドラマで、この程度の芝居で、ジャニーさんの性加害についてはまったくリアクションせず、結局こんなもんかー、小物だなぁとしか思えなかった。

素質はあったはずなのに、俳優としては落ちてるなという感想しかでない。

なんだかもうせつないです。

時代は終わったな。

 

新垣結衣はこれまでのアイドル女優的な仕事から脱皮しようとチャレンジングな仕事をしていて、WOWOWのドラマもよかったし、とりあえず見ます。

そこから先はどうかな?

 

追記

11年ではなく9年ぶり11作目だそうです。

10作も出てたのかーと驚く。

全部タイトル上げられるかしら?