温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「アイデア」そして「陣痛はマヨネーズ‼︎」

4月2日月曜日、新年度が始まりましたねー。
自分は4月新年度という環境とは全然関わりがないのでちょっと寂しいのだけど、この4月は色々気になるスタートがありまして。

まずは、NHK朝ドラがスタート!
せっかくなので7時半からのBS放送で主題歌解禁を味わおうとスタンバイ。
星野源「アイデア」初オンエアー‼︎
いやー、イントロの1音目で「あ、星野源の曲だ」とわかるくらい、「ザ・星野源」な曲でしたね。マリンバの音がすごくらしいですー。
歌い出しの「お、はよう〜」の音程が低いのがすごく星野源っぽいんだけど、朝ドラの曲としては気になる人もいそうかな。
今年の年末はこの曲を紅白で聴くことになるのね(笑)

そして新メンバーでスタートの「あさイチ
とりあえず冒頭の5分だけ見て出勤。
「どうですかー皆さん、違和感しかないでしょう(笑)」と大吉さん自虐スタート(笑)
先週金曜の「引継ぎ回」を録画したのに間違えて消してしまって残念。
帰宅してから本日分を見てみたら、案外安定していてホッとした。まあベテランですものね。
意外だったのは華丸さんは柳沢さんポジションなのね。司会進行は近江アナと大吉さんがメインだった。華丸さん喋ってないし〜(笑)
内容は新年度初日に「夫の転職」と相変わらず攻めてます(笑)
すぐさま「声を張って下さい」というツッコミFAXが入っていたりと、前メンバーが人気あっただけに大変そう。でも気長に行ってくださいなー。

そして、本日から復帰、「赤江珠緒のたまむすび」‼︎ヒャッホー!
ドキドキしながら1時を迎えましたが、話し始めてすぐさま1年のブランクは埋まりました。
違和感なし!というより赤江珠緒健在‼︎(笑)
いやー、久しぶりにたまむすび聴いていて肩震わせて笑いを堪えましたよ〜。
何より、陣痛の痛みをどう説明しようかと思って忘れないようにメモしておいたのが、
「陣痛はマヨネーズ」⁉︎
さすが、赤江さん(笑)
そして1年前は普通に聴いてて気がつかなかったけど、改めて聴くと赤江さん原稿読み上手いわ〜。すごく聴きやすい。
申し訳ないけどこれまでの4人を聴いてて気がついた。声も通るしね。
竹山さんも吉田アナ相手だと「自分がしっかりしないと!」という意識が感じられたけど、赤江さん相手にはリラックスしてるし。
先週の安東アナラスト金曜に飛び入りで出た時はちょっとおとなしい感じでしたけど、自分がしゃべるとなるとテンションちゃんとあがるんですね。プロだー。
ただ、さすがに2時間半の番組を久しぶりに喋って、後半声出しづらそうな感じはしましたね。
ま、それは慣れてくれば大丈夫でしょう。
とりあえず水曜大吉さんに「あさイチ」ネタをどう突っ込むか楽しみだー。

とりあえずは「あさイチ」はなるべく見て、「たまむすび」は欠かさず聴きましょうねー。