温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「糸井重里ですら」というのに爆笑しちゃった

新聞で見て以来ず~っともやもやと引っかかっていた「黒川検事長定年延長問題」。

世の中がコロナ一色になる中、どさくさ紛れに定年延長法案審議入りのニュースを見てイライラしていた。

テレビのニュースを見ても全くやっていないし、ネットニュースですらほぼ見かけない。ツイッターで書いている人を見かけるくらい。

まったく、現政権の唯一の良い点は自分のような人間にも「何かしなくちゃ絶対にまずい!」と思わせてくれるところだよなー。ネット署名に参加したりくらいしか思いつかず、ずっとじりじりしていた。
同じくどさくさで審議入りしている種苗法について、柴咲コウツイッターで反対をしたのに、しばらくしたら削除されていてざわついていたし、中々に闇が深い。

星野源が巻き込まれたときもそうだけど、大手のCMに出てるような著名人はなかなか個人の意見を言えないんだろうし。柴咲コウは独立したからそのあたり融通が利くようになったのかしら。

 

そんな日曜午後、放置していたスマホをみると、ツイッターが大盛り上がりだった。
「#検察庁法改正案に抗議します」のタグが著名人の間で投稿が相次いだという。

へ~と思ってタイムラインさかのぼると、確かに普段政治ネタにふれないような人達がたくさん参加している。なんだろう?何がきっかけなのかしら?
さすがにネット記事にもなっていたので読んでみたら、8日夜にある会社員女性のツイートから始まったそうで、大きくなるときはなるのね~。今日には470万件にもなったそうで。

公共放送なのになぜか取り上げるニュースが偏っているNHKでも7時のニュースで取り上げた!とツイッターがざわついていて、またもやもや。そんなこと驚かれてるってどうなのよ。

そんな中見かけたツイッターについ爆笑。

糸井重里ですら抗議するレベル」だってwww
確認してみたら、確かに糸井重里も「#検察庁法改正案に抗議します」のタグつけてツイートしてるよ~!!あの体制寄りセレブおじさんが!日々「お上に逆らうな」って内容のつぶやきしてるのに。おーこれはこれは。しかし「糸井重里ですら」って例えがこんなに面白いとは。

 

この盛り上がりは興味深いですが、その一方で見ていてイラっとすることもいろいろとある。

著名人がツイートしてるのに対して、「そんなこと言うなんて嫌いになった」ってリプがつくのはもうお約束で、まあだいたいそういうこと言うのはファンでもなんでもないんだけど、いやがらせのクソリプが大量につくのを見るとほんと腹立つ。
しかもそれが特に女性に対してひどいとつぶやいてるのを見て、ほんとそうだなと思った。
若い人だと、きゃりーぱみゅぱみゅ秋元才加城田優が賛同してるのだけど、人格否定みたいなクソリプは女性の2人に対してのほうが圧倒的に多い。

だからネトウヨ嫌いなんだよ!まあ、ネトウヨなんて思想でもなんでもなくてただのクソ荒しとしか思ってないけど、ネトウヨってほぼ女性蔑視がイコールになるからなー。あー腹立つ。

ツイートをいつも面白く読んでるSNS有名人の女性がやっぱりこの件に賛同してクソリプが大量に来たと言っていて人のことなのにイラついたわ。
女性という理由だけで相手を見下す人間の言うことがまともなわけないし。反対意見ならちゃんと聞くだろうけど、意見になってないものなんかただの荒らしでしかないもんね。あーウザい。

 

自分は別に右でも左でもないし特に支持政党もないから、別に自民党でも公明党でも共産党でも、まともにやってくれればどこでもいいんです。単に今の政権がまともに動いてると思わないから不満を言うだけ。
今回の件に賛同している著名人でもそう言っている人は結構いるけど、それに対して「不満を言う=パヨク」って叩くしかできないネトウヨとか、ほんっとにクズだなとしか思わんよ。
そういう連中が騒げば騒ぐほど、今までそういうことに触れてこなかった中立の人を動かして逆効果だと思うけどね。バカだな~。

賛同している人を無知扱いしてバカにしてるけど、この件に対してはたくさんの専門家も異を唱えてるのだから、じゃあその人たちより詳しいんかい!と言われたら答えられるのかしら?もうちょっと考えてやったほうがいいんじゃないの。浅さがすでにバレてるなー。

 

ずっともやもやしていたことが動き出して正直驚いてる。結局このままいってしまうのかなと思ってた。この盛り上がりは一時的なものかもしれないけど、こういう動きがあったことは事実だものね。
なにしろ「糸井重里ですら抗議」してるのだから。
せめてちゃんと追っていかないとと思う。