
モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」を見てビックリしたんだけど!

金曜深夜、たまたまテレビつけたらアニメをやってた。

神撃のバハムート VIRGIN SOUL」あーこの時間にやってたのね、そういえば。
へー、やっぱり作画凄いなぁ、オープニングも凝ってるなぁ。
監督タイバニの人なのか、なるほどー
‥‥脚本、大石静⁉︎え?マジで?あの大石静

思わす検索したけど、やっぱり大石静だ。えー凄いなぁ。

今期のアニメで「グランブルーファンタジー」を見てみようと思って、少し見たんだけど、
主題歌、バンプっぽいなーと思って聴いてたら本物のバンプでビックリして、同僚に話した事があった。
深夜アニメでバンプ主題歌って凄いよねーって。
あれはゲームの方のCM曲をそのまま使ってるからだけど、お金あるからね、って話で盛り上がった。

「神撃のバハムート」「グランブルーファンタジー」を運営してるCygamesがアニメ制作を手がけるってニュースを見たのは去年だったかな。
ネットの反応も「お金あるとこが参入してくれるのは良いね」ってのが多い印象。

今のクールで「神撃のバハムート」2期と「グランブルーファンタジー」の2本放送してるけど、どっちもまず作画が凄い。
ゲームのメンドくさいキャラデザがちゃんと動いてるし、画面の色もゲームの塗りの感じで作っててよくやれるなぁと思った。

「神撃のバハムート」は昨日多分7話くらいと思うけど、普通はその辺で作画が間に合わなくなってガタガタになったり、総集編入れたりするのに、バトルシーンの作画にうっかり見入ってしまったくらい、劣化がなかった。
通常シーンは多少落ちる感じはあったけど、でもこれなら全然ありだろう。
本当お金あると違うなーと思った。

挙句に脚本 大石静って!
ブームは90年代くらい?朝ドラも大河も書いて
最近だと「家売るオンナ」だ。
昨日スペシャルやってたけど、ちゃんと脚本 大石静だった。
人気の衰えもない売れっ子大御所脚本家が「神撃のバハムート」⁉︎
まあ、こういう仕事も面白がって受けそうな人ではあるけど、ギャラ高そう‥‥。
あんまりビックリしたので、唯一大石静がわかる友達にLINEしちゃったよ(笑)

凄いなぁー、ゲーム会社儲かってるなー。

肝心の内容は途中なので設定とかもあんまりよくわからなかったんだけど(笑)
でも作画は凄かった‼︎うん!

うーん、二者択一???

水曜日、首の痛さに耐えきれず病院へ。
もらった薬があっという間に効いてとても楽になった。
が、「眠くなるかも」と言われてたとおりメチャクチャ眠い。
薬飲んで2時間くらいは仕事中に停止ばかりしていた。
とはいえ飲まないと首がまた痛いかもと、夜食後にも薬飲んで残業してたのだが、耐えきれず机に突っ伏して意識が飛んでしまった。

仕事の納品予定が金曜午後イチなので、木曜は追い込み。
病院で説教されたのでさすがに早目に寝たしと、朝薬を飲んで出かけたら、午前中だというのに意識が遠くなる。
これでは仕事が捗らないと、昼に薬を控えたら夕方くらいから背中と腰が痛くなってきた。
これはマズイかも、と夜食後薬を飲んだらまた頭がボーッとしてきて残業はかどらず。
いったい自分は何をやってるのか💧

諦めて予定より早く上がり、
本日金曜納品日、当然薬を飲まずに出かける。
バタバタと午前中仕事して午後イチで納品と打ち合わせ。
腰が痛くなってきたので会社に戻ってから薬を飲んだら30分ほどで強烈な眠気。
まあ納品後の気の緩みもあるだろうけど。

もらった薬は3種類。
炎症を抑えるもの、胃の荒れを防ぐもの、筋肉を緩めるもの。
これでこんだけ眠いのなら、安定剤として出された薬はいったいどれだけ眠くなるのか💧
横になれば眠れるのでこういう薬と縁がないんだよー。

飲めば眠くて仕事にならない、飲まなきゃ痛くて仕事はかどらず、いったいどうすればいいんだよー!
ベタなコントか!

2週間ぶん薬はあるけど、全部飲まないとダメなのかなぁ?

人見知り論、盛り上がってるなー

ちょっとまえですが、こんなブログを読んだ。

星野源さん、”人見知り”を斬る - 青春ゾンビ

文章と考察が独特でとても面白い。いつも興味深く拝見してます。

サワコの朝はもちろん見たし、星野源が人見知りについてエッセイで書いているのも読んだ。

ネットニュースの記事にもなってて、 「僕の場合は」というのが記事では切られていたのもあり、結構な反論も出てた。

人見知りかー、自分もそうだ。
で、「自称・人見知り」の人間からすると、青春ゾンビさんの論調に同意するかな。
別に星野源に反論とかをする気もないし、星野源の言ってる事は正論だと思う。

「人見知りでと言うのは『自分はコミュニケーションを取る努力をしない人間なので、そちらで気を使ってください』と恐ろしく恥ずかしい宣言をしてることと同じだと思った」
おっしゃる通りだ。

でも、そもそもエッセイやインタビュー見てる限り、星野源って根っからの人見知りじゃないよね?
憧れの細野さんに初めて会いに行くのに、ハリー細野のコスプレで行ける人は人見知りって言わないのでは?(笑)

調べてみると、人見知りっていうのはそもそも子供に使う言葉で、大人が人と接するのが苦手な事を言うのは後からの意味だ。
で、人見知りの原因はというと元々動物が他の物に対する本能的な恐怖で、生き抜く為の必要な反応な訳だね。
ということは自分は野生的なのか?(笑)

自分は子供の頃とても人見知りだった。
2つ下の弟が懐っこい子で人の集まりで真ん中でキャイキャイ騒いでたのに比べると、本当に陰に隠れてる子だったそうだ。

小学校入学直前、親の転勤で引っ越して、まったく知ってる子のいない小学校に入学した。
当然まったく馴染めず、今でも覚えてるのは、給食のときスプーンを曲げられると自慢した子がいたので、なんとか話に入ろうと黙ってスプーンを曲げてみた。
案外簡単に曲がったので黙ってそれを見せたら、話に入れるどころか「あー、いけないんだー!」とはやし立てられてしまい、弁解すら出来なくて泣いてしまった。
先生が「どうしたー?」となだめてくれても一言も喋れなかった。
あー、今だに思い出すとツライ💧
小学校低学年の記憶なんてそれくらいしか残ってないかも。
担任の先生の名前も覚えてるし、うっすら顔も浮かぶくらい。
30代後半か、お父さんと同じくらいに見えた眉毛の濃い男の先生。優しかったのに。

星野源は子供の頃、全力で好きーと表してしまうウザい子だったと書いている。
それって元々の資質が人見知りじゃないってことなんでは?
自分と逆だ。
「人見知りする子供」と「人見知りしない子供」2種類の資質。
そこから成長過程でいじめられる事があって、人と接するのが苦手になったのだとしても、
さらに経験を重ねて「自分は受け入れられる」ってことをわかって行くことで本来の「人見知りしない子供」の出し方を学習しなおす。
だからああいう正論が言えるし、それはまったく間違ってない。

自分は逆側のスタートで、成長するにつれ「人見知りをする子供」な自分が辛かったし恥ずかしかった。
あたりのいい子が声をかけてくれても「まさか自分に?」と上手く返答できなくて先に繋がらない。
いじめられた事もあったから、ますます人との接し方がわからない。
自分の何がダメなのか?性格なのか?容姿なのか?
実は結構キツイ性格なのに、見た目がおっとりして見えてしかも一見無口なので、そう思って接してくる相手が、慣れると全く違う人間なのにビックリされて引かれてしまい、それが続いてますますどうしていいかわからない。

大学の頃、友人の知り合いのイベントの手伝いに行った時、自分では頑張ったつもりだったのに全然喋らなかったらしく
帰りに友人に「あんた本当に人見知りなんだねー」と言われた。
通常のおしゃべりで結構キツイ自分を知っている人間にそれを言われるのはものすごく恥ずかしかった。

大人になればなるほど「人見知りです」と言うのは恥ずかしい。
星野源のいうように「コミュニケーションを取る努力をしない人間」に思えたからだ。
けれど、本質が「人見知りする子供」の自分にとっては本当にハードル高いことなのだ。
決して努力を放棄してるわけじゃない。
運動出来る人が運動出来ない人間のことが本当に理解できず、ふざけてるとしか思えないというのと同じように、
「人見知りしない子供」だった人から見れば、「人見知りする子供」がなぜとまってしまうのか、理解できないだろう。
本当に相手にどう対応したらいいのかわからないのだ。
理由じゃなく、もともとそうなのだとしか言いようがない。

それでも大人になれば、自分がその場で最年長、という状況が増えてくる。
そうすると、人見知りするとか言ってられない。
ずっと歳下の人間に向かって「人見知りなんですー」とはにかむ大人。
客観的に見たらなかなかイタイ💧自分は普通の大人になりたいのに。

少なくとも、一般社会人として生きていくのなら、人見知りをある程度なんとかしないとやってけないのを実体験で知り、
「受け入れてもらった体験」「外したけど、多分向こうは気にしてない」そういうなんとかうまく行ったことだけを蓄積しながらやってきた。

そうやって「人見知りする子供」の自分とつきあいながら生きてきた人間からすると、
星野源の人見知り論は腹が立つとかじゃなく、ひたすら羨ましい。

中学生のときいじめられたことがあったので、その後随分と対人関係を作ることが苦手だった。
高校で友達も多くいつも輪の中心いるタイプの子が「中学のときいじめられた」と言ってるのに心底ビックリした。
なんで、それで今そんなに明るく人と関われるんだろうと思った。
今思えば彼女も本質が「人見知りしない子供」だったのかもしれない。

星野源も色々あったにしても、大人になって本質の「人見知りしない子供」が出せるようになったから、ああいう話ができるのかもなぁと思うと別に反論はない。
元々の方向が逆なのだから経緯と到着点が違うのも当然かなーと思う。
それぞれの本質の上に、経験したものを積み重ねるしかないのかな。

子供の頃は大人になれば、自然に人見知りって治るんだと思ってた。
経験値を積んで格段に技術は上がったけど、ねっこのところは変わらない。
今の自分はどちらかというと社交的な人と思われてるようだけど、これは努力で着飾っただけ。
人と接するのはしんどい。
本当に気を抜いて接することができる相手は片手もいないんじゃないかと思う。
ネットニュースで星野源の記事に反論してた人達の気持ちはよくわかる。

星野源が「人の話を聴きたいんです」と屈託無く笑いながら話す姿がとても眩しい。
キラキラしてて素敵だよなぁ。

三つ子の魂百まで、とはよく言ったものだよ。
人間が嫌いな訳じゃない。扱い方が今だによくわからないだけなんだ。
そしてずっとそうなんだろうなぁ。

首が回らない‥‥💧

お金の話ではなく、リアルの首。
元々ものすごーく肩こり体質な上に、仕事が細かい作業なので、いつも首肩がガチガチだ。
カイロプラクティックにずっと通っていて、術式は合ってるのだけど、一駅づつ二回乗換えと面倒な場所でつい間が空く。

5月の初めに首痛いなぁと思ってカイロプラクティックに行ったけど、珍しくあんまり改善した気がしなかった。
で先週土曜、ん?と思ったら腰が痛くて、そこから背中も痛く、ますます首も痛くなった。

でおととい月曜、カイロプラクティックに行ったのだけど、よくなるどころかますます痛くなって、昨日はもう首が動かない。
目薬点すにも上を向けなかった。

で、とりあえず市販の温湿布と飲み薬を買って帰ってきたのだけど、今朝になっても全く改善せず、起き上がるのにも一苦労。
諦めて、よろよろしながら整形外科に行った。

「混んでるけどお時間大丈夫ですか?」と言われた通り、いやー待った待った💧
9時半少し前に病院着いて、終わったら12時20分。

で、結果が「寝なさい」

‥‥‥あー、やっぱり。他に心当たりないもんなー💧
骨は問題無い。疲れて筋肉が緊張しているから、まず寝なさい。どのくらい寝てるの?4時間くらいです。2週間絶対6時間寝なさい。絶対治るから。あと運動。してないでしょ。座りっぱなしだよね。
目の下クマ出来てるし、顔色も悪いから。
仕事、気になるのはわかるけど、プロなんだったらキリつけなさい。寝不足でやっても効率悪いでしょ。あれこれ考えたって素人にはどうせ違いわかんないんだから。
仕事心配で不安になったりしてるでしょ。安定剤もお守りがわりに出しとくから。

‥‥すみません。言い訳のしようもありません。
カイロプラクティックの先生にも休息と運動は毎度言われてました。
昨日は首動かないのに3時までラジオ聴いてましたごめんなさい。
ちょっと言い訳すると、寝てないのは仕事もあるけど、会社に行きたくないから寝るモードに切り替わらない、気持ちの問題なんです。
‥‥あー、これ言ったらきっともっと怒られるな💧

で、鎮痛剤とか諸々出していただきました。

が、金曜夕方納品の仕事が、予定ダダ遅れで‥‥。
コンタクトの不調で昨日も午前半休で眼科行ってて、午後打ち合わせで作業進まず、
今日は午前中まるっと潰れた。
残業まっしぐらなんですー。

せめての励ましに、病院近くでトムヤムラーメンでランチ。
トムヤムスープに、フォーとインスタント麺が両方入ってる。へー。美味しいっす。
これを糧に午後頑張ります(だからそれがダメ)


あー、先生にも言われましたが、もう若くないってことですよ、はいはい💧


追記
午後出社して2時過ぎくらいに薬飲んだら、1時間もしないうちにありありと痛みが楽になって、午前中は下向くのも出来なかったのがかなり動かせるようになった。
やっぱり処方箋はすごいなー。昨日の市販薬は全く効果なかったのに。
ただ「人によってはかなり眠くなる」と言われたとおりものすごく眠くて、仕事中気づくと止まってるし💧
三食後に飲むんだけど、今日早寝しても明日大丈夫か不安だ。

ツアーが始まりましたよ 「星野源のオールナイトニッポン」

ふつーに始まった(笑)
ツアー始まったんだよねー。火曜に移動しててよかった。
ご両親が福岡まで来てくれたんだ?ステキだね。
え?3時間弱⁈ハードだー💧
体力大丈夫なのか?星野源
SAKEROCK‼︎おー!音源持ってないから久しぶりに聴くなー。
マリンバ走ってるなぁ。カッコいい。
トーフビーツくんに質問。下ネタか!(笑)
淫乱クマさん、ストレートな呼び名💧

昨日のライブのレボ!
アレがアレしてアレってわからんぜ(笑)
いいなぁ、人生初ライブが星野源かー。
今自分が高校生だったらもう遠征しちゃうくらいドップリハマるだろうなー。
うらやましい。

来た!どん兵衛CM&サッポロ黒ラベルCMトーク
いや、吉岡里帆出なくていいから、星野源が出て‼️(笑)
あー逃げ恥でも思ったけど、星野源はどうしてこう食べる姿が可愛いんだよー。
どん兵衛いっぱい食べれて幸せとか、可愛いアピールかぁ?(笑)

黒ラベル、飲めないうえに妻夫木くんより年下。うーん、適役(笑)
あー映画「69」見ようかな。内容的に神経に来そうだなぁ。
おー、まだ20分なのに近況報告終了。
ゲスト来るからちゃんと切りました。エライ!

トーフビーツさん登場!
いや、そんなネタのらんでいーから!(笑)
先週聴いてたのね〜。
顔が好きでオファーしたの?メガネかしら???
顔を近くで見たいって、ミュージシャンのオファーの理由としてどうなんだ!
そういえばスタッフ減ったって言ってたね。
トーフビーツくんもJ-WAVEお気に入りアーティストでした、そういえば。
いやー褒めるの全然オッケーですよ!
音楽の話はガチですよ、この番組は。
そっかー、最近はそういうネットの名前でそのままデビューする人多いよね。どのジャンルでも。
そこが「若い!」って感じ。
星野源、最近肩書きに興味あるのかな?よく聞いてるような。

トーフくん、SAKEROCK見てたんだー!
そりゃ、オファー来たらビックリするよね。
疑うか(笑)
今は地方在住のままでも会わなくても仕事出来ちゃうからなぁ。
地元愛、いいなぁ。

‥‥って、ここでプッツリ音が切れる。
なんでだー!
アレコレやってもなかなか復旧できず、10分程離脱。くそぉ〜💦
なんかWi-Fiの調子が悪いみたいだ。
うーん、よりによってなんでオールナイトニッポンの最中に〜!
タイムフリーがなかったらマジギレしてるぞー‼︎

曲を作ってる時はやっぱしんどいのか。
お笑いとパン!やっぱり関西人(笑)
インターネットで「笑うといい」って見たって。
ミルクフランス、男の子だなぁ(笑)
カロリーボム!確かにただでさえパンはカロリー高いのにミルク(笑)
神戸空港にもあるって有名店なのかな。
さすが神戸はパン人気!
やまねよしたけ、ググった。おー確かに90年代風。面白いなぁ。

ふふふ、噂のキンチョーCM、大沢くんと高山さんだー!夏だなぁ。

わーラップジングルだー)^o^(
ラップ上手、日村さんのも(笑)
火曜日バージョン、歓声増えてるの???わからん!
そういうところ好き、星野源は確かにそういう人だね。
初めて立って歌を撮る。そんなに違うんだ。
そしてずっと入れ込む地味な下ネタ。
そしてガチの音楽トークに。
細かいところは全然わからんけど、こういう話を熱くしてるのを聴くのが楽しい。
神戸が右肩上がりになるように、キーも右肩上がり!愛に溢れてるなぁ。
神戸、福岡に抜かれたのかぁ。福岡はコンパクトで住みやすいって言うしね。
神戸は坂だから?(笑)
イスズベーカリーですか。万一機会があったら買います!

いいねー、ジングル製作者と一緒に楽しむ。
贅沢!
イントロクソやべぇ、来ました!

ココナッツボーイズ、26歳トーフくんは知らないよねぇ。
「ロマンティックが止まらない」
松本隆筒美京平船山基紀ってジャニーズみたいだー。当時の王道歌謡曲‼️
わざと歌の1音目を入れてるのね。

イーグルス「ホテルカリフォルニア」
それもよくわからないって、トーフくん、ホントに若いんだ(笑)

藤井フミヤ「TRUE LOVE」!きたー!好き!
さすがにトーフくんも知ってた?
「ふりか‥」珍しく3音入る。
冒頭の「トゥルル〜」知り合いが練習して結構難しいって言ってた。
音楽の話できる人、やっぱり楽しいんだ。いいねー。

渡辺美里My revolutionトーフくん知ってるんだ!
おーイントロひっぱるなー。引き強い!

うーん、自分は「ホテルカリフォルニア」聴きたい気分ですが、この流れは「My revolution」になりそう。
ちょこちょこ聞こえる音楽トークがホントに楽しそうだなぁ。

「思ってた長さの倍ある」確かにこれでわかるよー(笑)
1分30秒で切らなきゃ!ビョーキ(笑)
と、思ったらまさかの「ホテルカリフォルニア」‼︎来た!
わーい!意見が一致したよー。
もうこれは永遠の定番曲だなぁ。
いったい自分はいつ知った曲なんだろう?
気づいたら知ってた。
そういえばイントロクソやべえ、初の洋楽勝ち抜けかな?

トーフくんのお父さんとほぼ同じ年57歳のリクエスト(笑)
あー、確かにこの曲ってそのくらいの世代の曲かな?
いい曲はいつ聴いてもいいよねぇ。

トーフくんのおすすめイントロ。
「いとしさと切なさと心強さと」ですか?
意外なとこきたなー。
短かっっ‼︎
そうだよねー、これイキナリ歌ってた印象だったもんなあ(笑)

逃げるは恥だがやくみつる、本日2回目‼︎
好きなAVかい!松岡ちな?
すんなり名前が出るとは💧質問くると思って用意してたのかしら?
ガチの音楽トークのあとでも下ネタぶっこむのが星野源オールナイトニッポンだぜ!
テンガリオン💧常連リスナーばっかりかい!

エンディングー!
AV女優の趣味が一緒(笑)
イスズベーカリーさんのホームページダウン⁉︎
すごいなぁ、こんな時間に!さすが星野源
バームクーヘンを食べないの!
もそもそしすぎやろ(笑)
あんまり時間なかったのかー。唐突に終わる(笑)
毎週ライブだ、がんばれー!
今週末は神戸!トーフくんもくるかな?

いちおうワニマの冒頭だけ聴こうかと思ったら、3時でラジコがプッツリ切れた💧
なんか調子悪いなぁ。

今日はちょいと不調でしたが、ちゃんとラストまで聴けたなぁ。
やっぱり本気の音楽好き同士のトークは面白いね。

「やすらぎの郷」第7週 ひたすら振り回される先生、ガンバレ!

無理してギックリ腰になり、男前でも年をとるんだと露見してしまった秀さん。
しかし、年を取ろうがギックリ腰になろうが、モテる男はやっぱりモテる。
身動き取れない秀さんに看病志願の女性陣が群がる。
そして、秀さんが失踪する。

1人では動けないはずの秀さん。
ということは誰かが連れ出した、あるいは手助けをした。
そのことで大騒動になるやすらぎの郷
それを一歩引いて遠目で見ていた先生。
どうやら亡き妻律子に執着のあるらしい秀さんに、負い目もあって関わりたくないのだ。
‥‥のはずが、さすがギャルゲー主人公、やっぱりトラブルに巻き込まれる。

バーで飲んで自室に帰ると、待っていたのは従業員の一馬、そして一馬が連れ出した、秀さん
‥‥‥💧

年を取っても、ギックリ腰になっても二枚目を貫くしか出来ない秀さん。
切ないなぁ。

自分が知ってる昭和の大スター、恐らく秀さんのモデルの高倉健。確か亡くなったのは80歳。
どう考えてもあちこちガタがきてたはず。
でも、自分が覚えてる限り年寄り感は全く見せていなかった。
死ぬまでダンディーなおじさまだった。
ネットニュースで、オフはほとんどを、記者が追ってこれない外国で過ごしてたらしいという記事を見たことがあった。
昭和の大スター「高倉健」、その姿を維持するためにどれだけの労力をかけてきたんだろう?

「スタア」のプライドにかけて、女性陣に下の世話などされたくない。
ましてやオムツなんて!
結局秀さんの信奉者の一馬に助けを求め、先生のコテージへ逃げ込む。

もうね、展開がほとんど深夜アニメのラブコメ主人公!
巻き込まれ型の典型。
設定を高齢者にしてもちゃんと成り立つのが面白い。
長く生きてる分守りたい物も多いから、つい余計な事をしてしまう。

男性である先生の所に逃げ込んでも、「トイレに連れていって欲しい」が中々言えず、
カッコいい持論を延々と語ってしまう秀さん。
とっても滑稽だ。だけどなんだか可愛らしい。
年を取ってもプライドを護ろうとする意地が人間くさくていいんだなー。
なんだかんだ文句を言いつつも、面倒を見てしまう人のいい先生も可愛い。

毎回、大きなストーリー展開がどうのとかではなく、日常に色々起こる出来事を面白く描いて、
「年寄りだからって終わってないんだ!」
って倉本聰の憤りがとてもよくわかるのがいい。
年を取ろうが、人間の生活って面白いよね。

手強い3人組にも押し切られ、姫には秀さんをかくまったのを見抜かれて、どんどん追い込まれていく先生。

まだまだ受難は終わらない。
ガンバレ、巻き込まれ型主人公!

大人のおバカキャラってどこまで笑えるのかしら?

バラエティー番組では相変わらず入れ替わり立ち替わりおバカキャラ売りのタレントさんが色々出てるけど、ああいう人達はどのくらいキャラ作ってて、いつまでやるのかなぁと思ったりする。

おバカキャラに特別に関心もなければ敵意もないので、気づかないうちにあんまりおバカ売りしなくなってて、「やっぱり若いうちだけかな?」と思う。
「天然」といえば聞こえはいいけど、あんまり外した言動は、大人がやると「何それ?」と思っちゃうし。

ザックリ聴いている「伊集院光とらじおと」では月〜木に曜日変わりでアシスタントがついていて、全員フリーアナウンサーだ。
で、月曜の相手が安田美香という人なんだが、この人が時々なんだかなぁと思わせてくれる。

有名なネタで、「伊集院光とラジオと」の放送初回が月曜日でこの人がアシスタントだったのだけど、
初回で緊張のあまり洋服を着てくるのを忘れ、コートの中はパジャマのままスタジオに来てしまったというのだ。

当然、伊集院光は大喜びでいじり倒し、ネットニュースにもなり、他の爆笑問題の番組なんかでも話題にしてたらしい。
一方でネットでは「やりすぎ」「あざとい」と結構叩かれてたようだ。
自分は直に聴いてないからハッキリはわからないけど「ホントかね?」と思ってた。

で、先週の月曜、オープニングで伊集院が週末掛川の花鳥園に行った話をした。
大型の鳥なども檻を介さず直接近寄れるそうで、「ペンギンを抱っこして写真が撮れるんだよ」と言った。
するとアシスタント安田美香
「え?ペンギンって鳥なんですか?」と言ったのだ。
伊集院は一瞬理解できなかったようで何度か聞き返し
「え?もしかしてアシカとかみたいなのだと思ってる?」と言った。
伊集院光は話を先に進めたいようで、それ以上突っ込まなかった。
アシスタント安田美香も「ペンギンて鳥ですか?」という発言を全く恥ずかしがる様子はなかった。

このやり取りで、なんとなく感じてたアシスタント安田美香のキャラ設定がよくわかった。
天然売りな上に無知を無邪気と捉えてる。
そしてこういう人は受け付けないなーと思った。


自分はいい年してなかなかウッカリが多い人間で、時々自分で自分にキレたいくらいイラっとすることがある。
昔よりは色々努力や工夫して明らかに減ったのだけど、
例えば仕事をあと30分で渡さなくては!っていう時に限って失敗したりする。
本当にダメな人間だと落ち込むこともよくある。

でも、学生の頃なんかにはそういうところを「もー、しょうがないなぁ」と言われてたりした覚えがある。
まあ、いわゆるドジっ子キャラ認定というやつだ。
元々自分ではそういうウッカリを良しとは思っていないのだけど、若い女の子というだけでなんとなく可愛がられポイントになっていて
そしてそのうち、自分でもそれはありなのかなーと思うようになっていた。

でもそういうのも程度と頻度の問題で、良しと思わない人も状況もある。
学生の頃はともかく、社会人になって、プライベートならともかく、仕事の場でやれば若かろうが女の子だろうが可愛いじゃ済まない。
そういう所を「可愛いポイント」として受け入れている自分はどうなんだ?逃げじゃないのか?とも思ってた。
そして何よりウッカリが直らない自分にウンザリしていた。
欠点を「可愛いポイント」で逃げ続けるのは大人としては恥ずかしい事だとは思うから、
直しきれなくても、せめて直そうとだけは思わないと自分がいやだなぁと思ってる。

そんな感じで「ドジっ子」とか「天然」を売りにするというのにちょっと引っかかる。

若いタレントさんがおバカキャラを売りにするのは全然構わない。
若いってそういうことでもあるし、そういう可愛さって確かにあるんだよ。
でも、例えタレントさんでも30過ぎて、40過ぎてもそういうおバカキャラをやってる人が生き残ってるのか?っていうと、大半が淘汰されるかキャラ替えしている。

安田美香という人は40歳だそうだ。
そしてフリーとはいえ肩書きはアナウンサー。
伊集院光とらじおと」ではアシスタントのアナウンサーがニュースを読む。
そういう人がドジっ子を売りにして、「ペンギンは鳥」というあまりにもな一般常識を知らない事を恥ずかしがりもしない。
そしてそういうのが公の放送でまかり通る。
ちょっと気持ち悪い。

同じ様なことを2週間くらい前の「ワイドナショー」を見ていて思った。
ゲストコメンテーターとして岡副麻希というこれもフリーアナウンサーが出てた。
「黒過ぎる女子アナ」と言われてるのは知ってたけど、動いてるのを見るのは初めてだった。
で、びっくりした。

何を話すのも「〜なんでしょー」「〜って思ったー」と文字では書きづらいのだけど、友達と雑談してるかの様な喋り方。
こんなアナウンサー見たことないんだけど。

最近はコメンテーターとしてタレントさんが出る事も多いけど、タレントさんだって意識してキチンと話そうとする。
若いと言っても20代半ばは過ぎてるだろうアナウンサーがこれ?
「天然キャラ」が売りだそうだけど、これは「天然」じゃなくて「仕事の出来ないバカ」だ。

そもそも「天然」と「無知」を一緒くたにするのがどうなんだ?
自分が「たまむすび」が楽しかったのは確かに赤江さんがちょっと天然(たまむすび的にはポンコツ)で面白い人だったのはあるけど、決して「無知」じゃなかった。
話を聴いていても、好奇心旺盛で勉強家で仕事に真摯な人だと思ってた。
好奇心旺盛が先走ってポンコツになったりしてるとこが好感もてた。

「天然」は持って生まれたものだし、完全に変えるのは難しいと思うけど、
それに逃げないで全力を尽くすのはカッコいい。

そういう点では「伊集院光とらじおと」の火曜アシスタントの上田まりえって人は結構好きだ。
局アナとしてはあまり目立たなかったし、フリーになる時も「女優をやりたい」と若干不安な事を言っていたけど、
見ていると、言葉の意味をよく勉強していたりとアナウンサーとしての意識はちゃんとしてる。
その上で、女子アナのくせに洋服を構うよりトレーニング(それも美容というより体育会)にお金をかけたり、
野球が大好きで独立リーグの試合を見に1人で地方に行ったりと、キャラが立っている。
仮にも自分の仕事場で戦うためにキャラ立てするならこういうスタンスでいってほしい。
「天然」「無知」はアナウンサーのキャラ立てにはいらないよ。

まあ、現在のテレビ業界では局アナですらタレント扱いなのに、フリーアナウンサーなんて喋りメインのタレントでしかないんだろうけど。
別に女子アナマニアでもないのに、女子アナの仕事のスタンスにカチンときてるのもどうなの?自分、とは思うよ。

でもさー、あまりにプロ意識のない職業人って
見ててイラつくのよ。
お金貰うって大変なことっすよ。
バラエティータレントだって、ある程度でおバカキャラに見切りをつけるんだから、
アナウンサーって肩書きで勝負するなら、ちゃんとした日本語使える様にはしといてよ。
それがいい年した大人ならなおさらだ。

良くみかけるところにいるからつい気になるのだった💧