温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

マンガ買いました

先週金曜日にマンガを買ったので、しばらくは記録がわりにあげようと、写真だけ撮って忘れてた💧 続くかしら?

先週発売の2冊。

ポーの一族」40年ぶりの新作。
40年て!
まだこれは読んでないけど、学生の時友達からポーの一族を借りて読んだときは衝撃だったなぁ。
中高生の頃は少女漫画誌も買っていたけど、ベタな少女漫画絵柄が苦手で読んでなかった。
大学の頃古本屋でマンガを買うようになって、古い少女漫画の面白さを初めて知った。
絵柄で食わず嫌いは良くなかったねー。
少女漫画じゃないけど、スラムダンクも絵柄で食わず嫌いで、6年くらい前に初めて読んでめちゃくちゃハマったし。
ただ萩尾望都の絵柄は昔の方が好きなんだよね。
でも40年ぶりの新作と言われれば買わない訳にはいかないでしょう。
帯に「宝塚で舞台化!」ってあるけど、今までなかったのかー!すごく合いそうなのに。
華やかでいいね。

東京タラレバ娘」9巻。
これが最終巻。
1巻を読んだときは衝撃でゲラゲラ笑ったけど、すぐパワーダウンした感じはする。
ドラマはさらにパワーダウンしたし。
それでもどうオチをつけるかは気になって最後まで読んだ。
まあ、こんなオチだろうなぁ。
最後まで買うくらいには面白かった。
けど、途中からはマンガ本編より、タラレバが相談に乗るお悩み投稿コーナーのが面白かった。
現実はすげーなぁって思うくらいいろんなダメ女がいて面白い。人間なんてちゃんと生きられないもんだよね(笑)
また東村アキコの容赦ない現実的なツッコミが楽しくて。

最終巻だけあって強力なんて悩みばかりだったけど、特に面白かったのは33歳なんだけど、14歳からずっとアニメキャラを真剣に愛している、というもの。
そのキャラが「俺はこの世界に破壊神を落とす」と言うというので、ググってみたら、
「おれはこの」まで入れたら検索候補に出たので、きっと大勢の人がコミックス読んで気になって検索したんだなぁと、親近感が湧きましたね(笑)
タラレバは「世の中こんな人達がたくさんいるんだから、こんな自分でもいいんだよね」と思わせてくれるのがいいんだな、きっと。

さて、この先も忘れずに買ったマンガあげられるかな?