温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

吉田アナおめでたですか!と、いうことは……

昨日日曜日に届いてたおめでたい話題。
月曜たまむすびパーソナリティであるTBSアナウンサー吉田明世アナウンサーが第一子妊娠を報告‼︎
おー、それはおめでとうございます🎉

まあ、そういうことなら良かったですよね。
短期間に生放送を二度も途中退席して、ニュースにもあれこれ書かれてたから、安定期前ではあるけど発表したのでしょう。
妊娠初期なら不調も仕方ないし、病気や過労でなくて何より。ゆっくり休んで下さい。

……が、たまむすびリスナーとしては腹黒い事を考えた。
数ヶ月後には吉田アナは産休に入るよね。
……赤江さん、戻ってくるかな?
いや、私だけでなく、そう期待した人は多いんじゃないですか?
吉田さんは局アナだから、番組一つ無くなっても困らないでしょ?
というかエース級とのことなので、ほかにやって欲しい番組色々あるんじゃない?
そして何よりTBSラジオ側が一番赤江さんの復帰を考えてるんじゃないですかね?

個人的には吉田アナがエース級という記事を見て「えっ⁈そうなの?」とビックリした。
だってたまむすびではミスばっかりだし、特別ニュース読みが上手いわけでもなく、声がいいわけでも特別美人でもないし。
テレビレギュラーはほとんど見たことないのでわからないけど、ラジオ聴くかぎり、真面目で一生懸命でいい人なのは分かるけど上手さは全く感じなかった。すまん。

たまむすび、とりあえず月曜から木曜は聴いてるけど、赤江さんの時ほどの面白さは無い。
各曜日パーソナリティもだいぶこなれてきたけれど、メインパーソナリティが毎日違うって、そもそも一体感がなくてねー。
ネット情報だけど、聴取率も落ちてるようだし。
それに曜日毎のパーソナリティ、しかも3人は局アナというのはいかにも繋ぎだし、番組名が変わらないというのも、赤江さんが戻れる余地を残してるということでは?とリスナーさんたち散々推理してた。
隔月のスペシャルウィーク毎にどこかの曜日に赤江さんが登場、来週のスペシャルウィークにはおそらくラストの水曜に登場するし。
吉田アナ産休に入ったら、週一でいいから赤江さん復帰しないかなー。
どっちにしても、産休から1年の4月に復帰するんでは?という希望の声は結構見るし。

色々ラジオ聴いてみたけど、やっぱり自分的に圧倒的に面白いのは赤江さんと安住アナ。
どちらも自分のこだわりがハッキリありつつも、色んなことを勉強していて常に新たな面白い事を出してきて楽しませてくれる。
あとは本人のキャラクターも面白い。赤江さんは明、安住アナは暗と報告は逆だけど、突き抜けてるから聴いてるほうは面白くて仕方ない。
今週ついに携帯ラジオを購入、初めて安住アナの日曜天国を予約録音した。
なぜか50分過ぎくらいから雑音だらけになって聞けなかったけど、そこまでのトークだけでも笑ったなー。癒しだ。

赤江さんの屈託のないトークが懐かしい。
復帰しないかなー。