温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。タイトル変えました。

あー、今週の朝ドラマジでつまんねー……苦痛💧

このところ帰りが遅くて、疲れたーとお風呂上がりに楽しみに見るのが「カーネーション
明るい状況じゃないのにあまりに面白く30分あっという間。その間身動きせずに集中してしまい、寝るための身支度が止まってしまい困るのだけど(笑)

で、現行の方。
「神回」だそうで。いやー何回あるんだろう?安売り極まれり。
まあ、いいけどね。「神回」だと豊川悦司が出てないので、朝バッタバタでつけてるだけで充分だし。
ネットで見るヘタクソな夢小説を朗読してるようなポエミーなセリフを言わされる俳優達が気の毒だ。

このところ、ささやかながらこのブログのアクセスが増えていた。注目記事からしても朝ドラの影響なんだと思う。
そして今週、気づいたらいきなりどーんとアクセスが増えていた。普段と桁が違う。
なんでだー?と思ったら、どうも「神回」の唐突なプロポーズに突っ込んだ華丸さんに大先生が噛み付いたうえにネタバレかましてSNSが荒れたのの影響のようだ。
あー、やれやれ。相変わらずやらかしますねぇ、大先生。
ツイッターでは、不満を言いたい人はトラブル避けるためにタイトルのタグと別のタグで住み分けしてるのに、その元の本タグまでかなり不満が増えていた。それはそうか。
まあ結局自分も含め、大先生の炎上商法にまんまとのせられてるってことではあるのでしょう。やられたなぁ(棒)

基本内容スカスカなドラマだけれども、今週はポエムとセンスのない笑えないコメディシーンしかなくいつもにもまして見るところが何にもない。1.2倍速で流して豊川悦司が出たら通常速度にして眺めている。
今朝は思い切り寝過ごして「あ、豊川悦司出てる」という判断ができるくらいのチラ見だったので、「カーネーション」の後にちゃんと見たら虚しくなりました。うーん、夜見るのは時間の無駄だ。朝支度しながらならまだ時間を有効活用出来て腹立たしさが緩和されるかな(笑)
早く寝たいのに、あまりの虚しさに記事書いちゃったぜー。

相変わらず、魅力のあるキャラがいない。
今週は特に晴の毒親ぶりが気持ち悪い。松雪泰子があまりにも娘の上司に手紙を認める母親が似合わずぞっとした。
ヒロイン鈴愛の人間性の悪さも相変わらず。どうしてこんなに魅力のないキャラが作れるのか。凄いよなぁ。
擁護派は「鈴愛はまだ子どもだから視野が狭くて自分勝手でも仕方ない」と言うけれどそれは違う。「視野が狭くて自分勝手」なのが悪いんじゃない。それをいうなら「あまちゃん」のアキもユイも結構バカだし勝手だし視野も狭い子供だった。だけど、それも含めてめちゃくちゃ魅力的なキャラだった。そういうおバカさんを魅力的に描くのが脚本家の仕事で腕の見せ所なのだ。だけど、どうやら大先生にそこまでの筆力は無いらしい。だから我々は朝からブサイクで性格悪いヒロインを見る苦行を強いられる。馬鹿馬鹿しい。
あまちゃん」の頃は朝ドラ前に家を出てたので、夜録画で見ていて「あー、これを朝見て出かけたらいい気分で出勤できるだろうなぁ」と思ったものだ。そういうのこそ朝ドラの存在意義だと思うけどなー。
おばあちゃんナレのうまさも雲泥の差だしね。

このドラマのコメディシーンが笑えないのは、基本「何かをおとしめる」というネタしかないからだ。
漫画が上手くいかないから代わりにやる仕事が、引っ越しバイト、名前の出ないイラスト仕事を仕方なく。おばあちゃんナレーションが「ちっぽけ」「爪みたい」とこき下ろす。
律が突然送ってきた結婚のお知らせで相手の女性を「地味」「周りから攻めておとしたに決まってる」と写真見ただけで悪口言いまくる。
なんかさぁ、朝からこんなの見せられて気分いいか考えようよ。
キャラクターの設定はあちこち散らかってまとまらないのに、「何かをおとしめる」というスタンスだけは一貫してるのがなんとも。

確かに女子トークとして友人の恋敵をこき下ろすというのはあることではある。だったらそれを「律の結婚にショックを受ける鈴愛を励ますために、裕子とボクテが無理して悪口を言う」というようにでもすれば、3人の仲良しさも出るのに、写真見ただけの赤の他人をボロクソにいうだけだから裕子とボクテが性格悪いだけにしか見えず不快なのだ。
結局いつもこういう感じなのは、大先生がそういう腹黒なのが透けて見えてるからだよね。
つくづく物を書くというのは恐ろしい。人間性が丸出しになってしまう。

今週末にはいよいよ斎藤工が出るらしい。
漫画家編ついに終了か⁉︎
あー、長かったー、あと少しで卒業だー!
それまで再放送「カーネーション」とCS「あまちゃん」に救われる。「あまちゃん」のコメディセンスとテンポの良さは現行朝ドラと天と地の差だぜー!
まあ、朝ドラ2大巨頭の「カーネーション」と「あまちゃん」と比較したら大先生が気の毒か(笑)