温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

謎の高スペック女子、「ACTION」幸坂理加アナウンサーが気になるの

今年ももうすぐ終わり、本日仕事納めの人も多いでしょう。

令和になった今年、俳優さんやタレントさんとか以外で自分が興味を持った人が2人。

1人は評論家の古谷経衡氏。少々尖った見た目をした保守の論客。

この人の意見自体は「そうかなぁ?」と思うことも多いんだけど、面白いと思うのは自分の意見はしっかりしてるのにちゃんと聞く耳があって、自分の間違ってたところはちゃんとそう言えるところ。「評論家」を名乗る人って意見を曲げないことが勝ち、みたいなところがあるからこういう人は中々いない。

最近は正当な「保守」としてネトウヨをガッツリ批判してるのも面白い。右と左とかについて詳しいとはとても言えない自分でも聞いてて楽しいです。

 

で、古谷氏は以前から知ってはたんですが、今年初めて知って、興味がつきないのがTBSラジオ「ACTION」のアシスタント幸坂理加アナウンサー。

「ACTION」は長寿番組の「デイキャッチ」が3月で終了しての後番組。若者層を狙って、そこに受けそうなパーソナリティが曜日替わりで担当し、通してアシスタントで入るのが幸坂アナウンサー。ニッポン放送「DAYS」と同じシステムですね。知名度のある人を帯で押さえるのは大変ですものね。

幸坂さんは確か3月までは秋田放送のアナウンサーでフリーになってすぐオーディションを受けて「ACTION」に決まったそうです。

関東民としては全く知らないのでちょっと不安だった。実は別番組で同じような感じで入っているフリーの女性アナウンサーがキャリアはあるはずなのにニュースの原稿読みがめちゃくちゃ下手でいつまで経っても噛みまくり、イラッとして聞かなくなったことがあるんですよ。

最初、幸坂さんも天然ぽい感じを受けたので心配でした。けれどそれは杞憂に終わり、素のトークはとぼけてるのにアナウンサーとして読むときはちゃんとしていて、「なんかこの人好きかも」と楽しくなった。

 

「ACTION」は人気長寿番組の後なせいかツイッターとかでも評判がイマイチなのですが、自分は前番組をあまり知らないのでさほど気にせず結構楽しく聴いてます。まあ、微妙なとこもあるはあるんですけど。

でも、月曜のクドカンはちょうどオールナイトニッポンが終わってがっかりしてたとこなのでタイムリーだったし、DJ松永はオールナイトニッポンのノリも残しつつで面白い。

そして最近は幸坂さんを観察するのが楽しくて。

 

最初に引っかかったのは、雑誌の「VERY」を愛読していて、モデルさんのスタイリングを丸っと買って着ると言っていたこと。

ホントにそういう人いるんだー、それもメディアに出る人が、と。

それからクドカンがやってるパンクバンドのライブに黒のワンピースでおめかしして行って浮いた話とか、エピソードがなんか半歩外してていいんですよ。一歩は外してないのにちょっとズレてる。

 

そして、誰の曜日か忘れましたがマラソンの話題でパーソナリティがちょっと茶化すつもりで「幸坂さんも走ってる?」とふったら、「毎日10キロ走ってます」とフツーのトーンで言ったんです。え、凄いってフツーに驚いた。

他にも「幸坂さんはストイックなの?」と聞かれ「ストイックですよ。毎日100回腹筋してます。もうじきシックスパックです」とまた事もなげに言った。おー。

先日は年賀状の受付が始まったニュースで「年賀状書くんですか?」と聞かれ「もう書きました」とまたもフツーに言う。

凄いな幸坂アナウンサー、なんかめちゃくちゃちゃんとしててそれが何でもない事のようにしてる。面白いー。

 

その後も絵が上手くて、書道10段でとネタが出る出る。

先日は自分で「私、料理かなりできるんですけど」と話しはじめて、うん、もうあなたが言うならそうでしょう、疑わないよ!と納得しましたから。

こんな高スペックなのになんか天然ぽい感じで圧迫感を与えないんですよね。

パーソナリティ陣も幸坂さんより年上から年下、職種もバラバラなんだけどいい感じに距離を取ってるし面白い。

いいなー幸坂さん。

しかも「おじいちゃんがクマに襲われて倒して生還した」というネタまで持ってます。

これからも幸坂さんを知りたいから「ACTION」聴こうと思ってます。