温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

宇多丸さん、かっこいいなぁ

TBSラジオがかなりな改編になるようで、リスナーの皆さんがかなり騒ついてますね。

自分はとにかくACTIONがなくなるのがへこみます。

予想通り、武田砂鉄さんは新番組を担当することが発表されましたが、他の人たちは今のところ無いし、幸坂アナは新番組担当とはいえ、まさかの日曜の深夜4時!という罰ゲームかという枠。しかも1人でやる番組のようで、人とのやりとりが面白い幸坂さんの良さが果たして生きるのか……。うーん💧

 

で、そんなことをモヤモヤ思いながら珍しくアトロクを聴いた。時間的にあんまり聴けないんですけど、今日はなんとなく。

そうしたらですね、宇多丸さんがカッコ良かったんですよ。

アトロクって基本的にはカルチャー番組だと思うんだけど、意外とかっちりした話もしてる。

で、本日9月1日、「しなくてはならない話が」とオープニングで話し始めたのは、関東大震災の際の朝鮮人虐殺についてだった。

火曜パートナーの宇垣美里アナもきっちり喋る。アクが強いから叩かれやすいけど、宇垣アナのこういうキッパリと自分の考えを言えるところ好きだなー。

 

関東大震災の追悼にあたり、都知事は当時虐殺された朝鮮人に対しての追悼のコメントを出していたのだけど、小池知事になってからは「ちゃんとあったことかハッキリしない」という理由で出していない。もちろんネトウヨも「捏造」と言い張っている。

それに対して宇多丸さんと宇垣アナは「それはちゃんあったこと」として忘れてはいけないと語った。

こういう話をするのがカッコ悪いとかリスキーだとかいう論調が強い昨今で、ここまでハッキリ言えるんだって驚くくらいハッキリ言っていた。

ああ、いいなぁ、カッコいいなぁ。

 

自分はヒップホップには全く興味ないんだけど、もっとちゃんとアトロク聞こうかなって思ったよ。

デマの流布についてで「MIU404」にふれてくれたのも良かったわ(笑)

 

いやー、今時これだけキッパリした話をしてくれることに、結構感動しちゃったなー。