温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」第1話  これこそテレ東深夜ドラマ!振りきっていて、ただ爆笑〜このまま突っ走ってね〜

昔から深夜ドラマは好きです。

ここ数年は他局でも深夜ドラマが増えましたが、やはりテレ東のぶっちぎり方は格別。

人間の欲求にピンポイントで注目したドラマ作りの一点突破ぶりはいつも見ずにはいられない。

グルメドラマは言うまでもなく、最近はお風呂ドラマも増やしてきて、今クールでも桜井日奈子主演の「ふろがーる」があります。

で、その後立て続けに放送の「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」は衣食住の住!、お部屋のお話。なるほどーと思って見てみたらこれがもう、全力で振り切っていてめちゃくちゃ笑ってしまった。素晴らしい‼︎

 

おしゃれな家に住む男としかつき合えない、「おしゃ家ソムリエ」を名乗るイエーガー・おしゃ子。日々おしゃれな家に住む男との出会いを目指して奮闘する。

……と、いう設定で、用はおしゃ子がいかにもな男性の部屋に行ってそのイタイおしゃ家ぶりを斬りまくるというお話。

なぜ彼女がそんな男を求めるのか、タイムリミットがあるのはなぜか、などメインストーリーは一応あるのだけど、とにかくその斬りっぷりが素晴らしくてねー。

内容としては言われがちなことではあるんだけど、おしゃ子役の矢作穂香が変顔を厭わず全力で、そのパワーに完敗する。

もうね、これぞ深夜ドラマ!いいんですよー、そんな崇高なテーマとかいらないの。見て「わかる〜アハハー」とスッキリ笑って「楽しかったー、終了!」のなんと尊いことか。

こういうの大好き。

「ドヤテリア」というパワーワードが…(笑)

この先はどんなのが出てくるかなー。

 

主演の矢作穂香は顔は知ってたけど名前は初めて知った。でもよく見るんですよね。

再放送の「鈴木先生」でメイン生徒で出てて、「この人見たことあるなー」と思っていたし、子役からみたいなので年齢のわりにキャリアも役柄も積み重ねてきてる感じ。

撮影後倒れるんじゃないかしら?と心配になるくらいの振り切りぶりで先が楽しみです。

 

友人の「男は筋肉!」派の金荷くすきは富田望生。こういうポジションでは右に出る物なし。

カフェ店長のMEGUMIも、謎のボディーガード市村隼人もきっちり押さえてます。

ゲストの男性キャラも若手注目株が投入されてます。

初回のIT社長・基陸ルゥ斗(名前が笑)役の金子大地はこういう今時男子は初めて見るので新鮮でした。次回の駆け出しグラフィックデザイナー役の岡山天音は「デザイナー渋井直人の休日」を思い出して楽しみ。

 

もやもやの多い日々、こういうひたすらエンタメに徹したドラマがよく出来てると、明日もとりあえず頑張るか、という気持ちになれます。

いつもありがとう、テレビ東京