温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

そういう姿見せないで欲しい、っていうのはありますね

割とあることだと思うんですが、憧れの人の考えにつられるってありますよね。

自分はちょっとそういう傾向があって、なので作品とかコメントとかをいいなぁと思った人の他の作品やコメントを追っていって端からみたりすることがあります。

が、その一方で作品やコメントがいいなぁと思って好感もっていた人が別の件ではイタいことになっていて、「うー、見たくなかった……」っていうことももちろんあります。

 

以前ラジオに出演していたのを聞いて知った理系の研究者の人がいて、話の内容が凄く面白くて興味をもったのですが、ツイッターで実名でネトウヨ的な呟きを延々と上げていて見ないふりをしたことがありました。触れたくなくて。

が、昨日ツイッターで「#女系天皇は皇統の終わり」というタグが回ってきて、「またなんかもりあがってるなあ💧」と思って何気なく見たら、その研究者の人がガンガンに盛り上がっていて「ああ…」と思いましたよ💧

 

政治と野球の話は揉める原因だから口にしないように、というアドバイスがありますが、そういう意味では天皇制についてもかなと思います。

実際自分も人とあれこれ話したことはないですね。

自分はあんまり天皇制について深く考えた事はなくて、現在の皇室にはなんとなく好感はあるけどすごく関心があるわけではないという、おそらく一番多数派な立場の人間です。

で単純に不思議なんですけど、ネトウヨの皆さんがなぜそんなに女系天皇を許せないのかが分からなくて。

女系天皇を認めたら日本は終わる‼︎💢」と昨日のタグの皆さんは鼻息荒く憤ってましたが、終わりますかね?

いや、今まで男系の天皇だったっていうのは知ってますよ。「女性天皇」と「女系天皇」の違いもわかります。

ただ、現実問題として現天皇の下の世代の男子が1人しかいないのだから、ほざいていても何にもならないのでは?

何か手を打たなければ本当に途絶えてしまうと思うのですけども。

あの人達は実は皇室というものを大好きと見せかけて本当は無くそうとしてるのでは?と疑いたくなるくらい理屈が通ってないのでなんだかなぁと思うし、研究者として面白いなぁと思った人がそんな無茶苦茶な理論を声高に叫んでるのを見てしまうと、なんかなぁと。

あとこの研究者は女性なんですけど、女性のネトウヨ系って臆面もなく女性差別をぶち上げるのがまたなんというか……。

見たくなかったです。

 

こういうのが最近他にもあって、作る映像が好きだなぁと思っていた演出家がいて、ある時たまたまツイッターで見つけたらガッツリネトウヨツイート連発してて、そっと見ないふりをしてました。

でもフォローしてる人がフォローしてるのか時々目に入ってくるんですよね。

で、本日「オリンピックを中止にしろいう人は池江璃花子にもそれを言えるのか」とツイートしてて、それに対して「言えます」とまともな反論をくらって思いきりボコボコにされていて、「ああ……」と思って目を閉じました。

池江選手に対してはここまで回復して良かったと思うし、どれだけ努力したのかと思うと本当に凄いと思います。

けれど、現状でのオリンピック開催とは別の話として考えないと。

そういうなんとなく情に訴えてちゃんとした理屈をうやむやにするというネトウヨ論法に普通に乗っかっちゃうんだなぁと思うとね。

なんだかなぁ。

 

作るものが素敵だなぁという人には人間としても素敵であって欲しいというのは、見る側のエゴでしかないのはわかってるんですけど、やっぱりこういうのはちょっとへこみますね。