温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

ビリオン×スクール 第1〜2話  ベタな展開でもキャストがいいからスカッと楽しめる

フジテレビ金曜9時枠、山田涼介主演「ビリオン×スクール」。

結局この枠は1年で撤退ということで、ラスト作になります。

まあねー、いまどきリアタイ視聴で測るのはどうなのか?と言われても、明らかに他局に差をつけられる枠というのはなんとかしなきゃならないんでしょうかねー。

金曜の夜だからその日で完結できる金曜ロードショーが強いのはなんとなくわかるけど、TBS10時は高視聴率を取ったりもするので、まずはその枠の認知が大事なのでは?と思います。

結局1年で撤退とか、フジテレビにはもうじっくり何かを育てる余力はないんですかねー。

この1年間の4本は全部見ましたが、悪くなかったですよ。

ものすごーく話題!って程にはならなかったけど、キャストが地味目な分(失礼!)方向性がハッキリしてます。

基本的には週末夜に気楽に楽しめるもの。

TBS10時が重めなものが多いので、そことの差別化ですかね?

 

で、ラストを飾る「ビリオン×スクール」です!

いやー、やっぱり山田涼介は上手いなぁ。

特にファンでもないし、見た目も好みではないんだけど、彼が主演のドラマは大抵1話は見てみてますね。

そして結構な確率で完走してるかも。

俳優って大きく2つに分けられるけど、現実的な役がハマる人と、非現実がハマる人がいて、山田くんは明らかに後者。

こういうアホみたいな設定に説得力を出せる。

容姿端麗頭脳明晰人間は小さい、というマンガ的キャラを成立させるのは演技力とあの容姿あってこそ。

確かに山田くんはヒットに恵まれないのですが、いつも合ってる企画をもらってるなと思ってます。

 

内容は破天荒教師が常識にとらわれない行動で問題クラスを変えていくという、学園物としては王道の設定。

落ちこぼれクラスから1人づつ生徒が理解者になっていくのも、いまのところのエピソードが家庭の経済問題、イジメ、というのもベタ。

なんだけどー、山田くんや秘書の木南晴夏をはじめキャストが安定して上手くて、コメディシーンでめちゃ笑えてる。

高校同級生の神木隆之介がサプライズ出演で、志田未来と共に出演が泣けますね。

しかし同級生3人とも生き残ってて芝居も上手いとか凄いなぁ。

 

こういう話っておそらくキャスティングの都合もあって高校設定になるんだろうけど、実際の高校って同じ属性の子が集まるとこだよなーとなんかいつもモヤモヤします。

まあ、高校生役なら成人した俳優も使えるけど、中学生役はさすがに未成年でないと厳しいものがあるので仕方ないんだけど。

 

主演が山田くんなので、これまでなら同事務所かガッツリ生徒役で投入されていたのでしょうけども、今回は1人だけ、しかもヘタレ役。

時代は変わりましたね。

そういう力関係でへたくそがメインに入るのがほんとイラッとしてたけど、今回の松田くんは演技は安定していてよさそうで何より。

メインの生徒役の子が長身で、そこにつっかかるヤンキー組が見上げて圧かけるのが面白くて、そういうとこまで考えていてのキャスティングなら上手いなぁと思う。

 

展開はベタだけど、笑えて、最後に水戸黄門バリにスカッと解決させるので、なんか楽しく見れるいいドラマだと思います。

テンポもよくてあっという間だし。

色々ありますか、山田くんの俳優としての能力は高いと思うし、それを十分堪能できるドラマですね。