温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。タイトル変えました。

あああ、「逃げるは恥だが役に立つ」一挙放送の罠にしっかりハマってる〜💦

情報知った時からヤバいと思っていましたよ、「逃げるは恥だが役に立つ」一挙放送。

休み初日、さっそくハマっておりますよー💦

あああ、動けない……買い物行こうと思っていたのに…💧

TBSは全番組録画にしてるんだけど画質上げて予約しとこうかなーとBlu-rayの番組表ひらいたら「星野源」で登録しているおまかせ予約でもう設定されてました。そりゃそうだ。

オープニングテーマをやってるというだけで「ノンストップ」が毎日録画されてるんだからこれを予約しなくてどーするよ。

そしてついつい抗えず1話スタート時間の前からチャンネルを合わせてしまった……やめとけばいいのに。

 

やっぱり面白いよねー!

最初はガッキー主演だから見ようかなーと思ったんだよね。相手役が星野源って知ってへぇ〜?意外、って思ったなぁ。まさかこんなにハマるとは(笑)

原作だと平匡って何考えてるかあまり描かれていないんだけど、星野源が演じる事でラブコメキャラとして一段上がってる。キャスティングした人凄いよね。

 

それにしても、ガッキーが恐ろしいほどに可愛いわ!

当時真似して討死した人が続出したみくりのショートボブ、ガッキーくらい顔が小さくてハッキリしてると映えるよね。そしてお肌がピッカピカ。いやー、現実にこんなに美しい生き物がいるのかと思うとビックリだ。同じ種族とは思えん。

星野源はもう、持ち前の小動物的可愛さが全開だなー。ちまっとたたずんでいるとナデナデしたくなる〜(笑)

そういえばこれ以来コメディドラマ出てないよね。もっとやって欲しいなー。上手いもん。リズム感がいいんだろうなー。

 

見直してみると、もう1話からみくりと平匡2人ともそれぞれ相手に惹かれてるのがちゃんと描かれてるのね。契約結婚という突飛な提案を受けたのも好意があったからだ。つくづくラブコメとしてよく出来てるわー。

このドラマの功績は、激情に駆られるようなラブロマンスじゃなく、感情を出すのが得意ではない人の淡々とした恋愛でもワンクールのドラマとして魅せることが出来ることを証明したことだと思うんだよね。

 

相変わらず平匡のこじらせっぷりにツッコミつつもかわいくてしかたない

そして古田新太&藤井隆の飛ばしっぷりが凄いわ。星野源、よくこの状況で無表情をキープ出来るなぁ。えらい(笑)

さらに4話の「愛される人はいいなぁ」は何度見てもいい!このシーンで星野源沼に落ちたのでした。

偽装結婚」なので周りに対して芝居をするシーンも多いのだけど、その「下手な芝居」の芝居加減も絶妙だし。

 

しかしディレクターズカット版につられてますが、どこだろう?そしてそれってBlu-ray Discと同じなんでは?と思いつつも見てしまうよね。

ま、いいや、面白いし。

恐ろしい事に「逃げ恥」が今日明日、そのあとは「アンナチュラル」がある上に、明日CSでは「掟上今日子の備忘録」「獣になれない私たち」とガッキー&野木亜紀子祭りですよ。

そういえばいいかげんスマホの予測変換で野木亜紀子って変換できるようにならないのかな?平匡は変換できるのに。

そして野木亜紀子祭りなら「重版出来」もやって欲しい。こないだCSでやってたのはうちでは映らないチャンネルだったんだよねー。

 

みくりの母親役が富田靖子で、1話で結婚報告しようとする2人を察してニッコリ見ている姿が「スカーレット」のマツさんに重なった。

「逃げ恥」は隅から隅までいい俳優さんで固められてますね。

 

あー、何度も見てるのにやっぱり離れられないわ〜💧5時までだよ!

当時は知らなかった、ツイッターで皆さんの感想を見ながらの鑑賞は楽しいし。

この頃は火曜の癒しだったなー。

いいドラマは罪だね(笑)

 

追記

関連記事で18年1月1日の記事が上がってて、正月の一挙放送見たって書いてたわ。

毎回同じ事やってるなー(笑)面白いんだもん、仕方ない!

 

追記2

星野源がインスタのストーリーズで「一挙放送やってる」ってあげてるー!

見てるのね‼︎