温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

まだ話すことあるの?(笑)星野源結婚祭り その5

我ながら恐ろしいほどの更新頻度です(笑)

いや、普段のドラマ感想とかも実はこれくらい言いたいことあるんですけど、一つの記事にまとめようとしてちゃんとした文章にならないなーと迷ったまま止まってるものがたくさんあるんですよ。

今回はもうそういう「読みやすい文章」とか気にしないで吐き出そう、でないと気持ちが収まらない、そもそもそのための場所なのだ、ここは!と思いましてとにかく書き出してます。

 

今週の月曜だったかな?「あさイチ」でスマホの見過ぎが認知症の要因になる、という特集をやってて、本当に要因になるかはおいといて、確かにスマホ見過ぎかも…と紹介していたアプリの時間制限の設定をしたんです。

それが、水曜の16時以降は空き時間スマホ手放さないし!(笑)あっという間に設定時間が来て、さくっと延長してまだまだ見るという。そしてゲームは全然触らないし。我ながらおいおいです。いいの!祭りなんで(笑)

 

何度も書いてる様に自分は推しの恋愛ネタには冷静なので今回も残念ながら「ロス」にはなれなかった。なんだろう?身の程をわきまえてるとかそういうことなのかな?

まあ、そういうことなので自動でどんどん録画されているワイドショーを結構楽しく見てます。

発表初日はTBSの一人勝ちだけど、週末からは他局に「逃げ恥」映像を提供する様になって、そうすると必ず「いっそ、結婚しては?」^_^のシーンが使われるなとか、取り扱いかたがそれぞれで見てると面白い。

あとは、自分の推しである星野源がこんなに注目される人だったのねー、っていうのが改めてわかって嬉しいのかな。

いや、相手がガッキーだからっていうのもわかってますけど。

 

注目されすぎて大変なのもわかるけど、売れていれば好きな仕事が出来るという事実もある。

デビュー曲の宣伝にまったくお金を出してもらえなかったこととか良く話してるし、今あれだけマニアックなことを詰め込んだ曲を出せるのもしっかりした立ち位置が確保できてるからというのは本人もわかってるんだと思います。

自分は音楽疎いからなおさら星野源の音楽がマニアック方向と大衆性とのバランスを探ってるんだなーと感じます。

売れてないと出来ないことってあるし、だからこそ有名税も発生して、そこは難しいところなんですが。

でも、自分は星野源が売れてるのが嬉しいです。だからドラマも映画も見れるのだし。

 

で、「逃げ恥」ハマった組としては今回の件はこれ以上ない展開なのですが、イマイチピンときてないところがあるんです、実は。

木曜朝のラジオで伊集院さんがこの2人の結婚について「両方ビックネームなのに他人事感。僕ら端っこにいるなっていうのが強調された感じ」「自分がその、芸能界の少なくとも中心部にはいないことがすげぇわかる感じという(笑)、謎の感動」と言う話をしていてなるほどーと思ったのです。

ワイドナショー でも松ちゃんが2人とも会ったこと無いと言っていて、一般人から見たら「芸能人」のひとくくりでも、活動ジャンルが違うと意外と会わないのね。

だからやっぱり俳優さんは俳優さん同士の結婚が多いんだなーと。

そういう意味で、星野源新垣結衣ってなんとなくジャンルの違う人のイメージがまだ抜けてなかった。

「逃げ恥」以前は星野源って下積みを経ての「サブカル界の王子様」だった訳だし。

一方のガッキーは王道まっしぐらでしょう?

最近だと戸田恵梨香松坂桃李って同じジャンルの人だなぁって感じなんですがねー。

なので、連ドラの番宣で星野源がストレートに「かわいい」とか「好きですよー」とか言ってて、見ていて「この人凄いなー」と感心してました。あんまりそういう俳優さん見た事なかったし。

こんな「恋人にしたい有名人」で1位とかとる様な紛れもないトップ女優さん相手にこれができるのってなんでなんだろう?

俳優としての星野源沼に落ちたのは「愛される人はいいなぁ」だったんですけど、番宣見てラジオ聴いたりエッセイ読んだり、してるうちに星野源本人にもズブズブハマるという悪(?)循環(笑)

 

思えば、星野源細野晴臣と初めてフェスで一緒になった時に細野晴臣の仮装をして挨拶に行ったって言う話を聞いて「すげぇな!」と思ったんですが、星野源の強さってそこなんですね。草食系代表みたいに言われがちだけど、すごく能動的というか、自分から動けるひとなんだなと。
ANNリスナーの、かつての星野少年のような人たちは自分も含め、そういう一歩を踏み出せる星野源に憧れるんだと思います。

そして、その一歩が重なっていった結果が「みんなのガッキー」との結婚かと思うと尊敬できますね!
やっぱりまず動かないとなんですよ~!!

と言いつつも、連ドラ当時メディアであれだけ好意を表していたから、逆に単なる共演者としての信頼なんだろうな~と思ってました。個人的な好意だったらテレビで言えなくない?
まあ、当時の好意がどういう種類のものかはともかく、そういう点でも星野源「すげぇな!」と思いました(笑)

 

当時みくりさんと平匡さんを演じる2人があまりにハマっていて、妄想タグが盛り上がってました。今回久しぶりに見てみたらもうみなさんお祭りでしたけど(笑)
自分も「お似合いだな~」と思って現実になればいいのに、と無責任に思ってたファンの1人なのですが、いざ現実になってみると、あまりにも「みくりさんと平匡さん」を見過ぎていて、ここ数日の大量の映像がどうしてもピンとこない。
新垣結衣星野源」に見えなくて。
もちろんドラマの映像は「みくりさんと平匡さん」なのですが、番宣番組とかエランドール賞の映像もなんか違う感じで。

2人とも好きだし、今回の件はとてもうれしいからこそ、本人としての2人が並んだところを見てみたいな~と思います。
とはいえ、昨今は2ショットを出さない方々が多いし、特に俳優さんはイメージを付けたくないからわかるんですけどね。
これはたぶん、山ちゃんと蒼井優の記者会見があまりに幸せそうだったから、2人の幸せそうなところも見てみたいと思ったんだと思います。
まあ、ファンのエゴですけど、しょうがないじゃないですか~!見てみたいんですもの!!
まあ、難しいでしょうから、今度のANNを楽しみに待ちます。推しの意向は当然尊重します!
これまでの感じからしても、そこまで詳しくは話さないだろうけど、でもきっと星野源が幸せなことは伝えてくれると思うので。
結局は推しの幸せが、ファンのご馳走なんですよ!イタいなぁ~(笑)

ネット記事でみたのですが、鶴瓶さんがラジオで結婚報告を受けて、「良かったな~、結婚すると、彼女は自由になるよね」と星野源に言ったのだそうですね。
うん、いい言葉だ。
ガッキーが「ガッキー」であることから少しでも楽になれたら、見ているほうも安心します。のびのびやれるのかな?
うん、だから引退は止めて欲しいな~。頻度は下がってもいいのでお芝居続けて欲しい。もっともっと、彼女を見てたいです。 
ああ、また長くなってしまった。そしてまとまらない。
とりあえず、鶴瓶さんのラジオは聞いてみようっと。