温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

開会式、4Kで見ちゃったー

少し前にテレビを買いました。

元々持ってたテレビは前の前の部屋の時に買った物で、前の部屋に引っ越した時に部屋も広くなったし買い替えたいと思ってた。

しかしその時で買って3年くらいだったのでもったいないかなーとタイミングを外してそのままだったんです。

今の部屋に越してからも大きくしたいなーとずっと思ってて、先日家電量販店の期間限定ポイントが結構あったので思い切って購入。

前のが2011年製なのでまた10年は使うだろうと、4Kで大型のものを。

 

Blu-rayとリンクさせるのでメーカーは決めてたのですが、店頭で説明してもらって、とにかく黒の綺麗さに感動して決めた。

デモ画像の新宿の夜景がテレビによって全然違うんですね〜。

あまりそのへんのことわかってなかったので、今までBlu-rayの残量を増やすために画質を落として録画していたドラマが大きい画面で見ると残念さが目立つ〜!画質高めで録画してかないとね。

 

で、開会式です。

この連休中に済まさないとなーと思っていた買い物があったので出かけていて、帰宅したのが7時半過ぎ。

テレビをつけたら開会式の予告番組がやっていて、そうかー8時からかーと気づいて見始めた。そのままバタバタとしていて開会式が始まるのを横目で見てました。

冒頭は新国立劇場の空撮だったんです。東京の夜景。

で、気がついた。もしやBS4Kでもやってる??

チャンネルを変えると思った通りやっていて、そして感動しました!

 

4Kめっちゃキレイ〜‼︎

 

いや、知らなかった、こんなにキレイとは。

まだちゃんと4Kチャンネルみてなかったんですよね。こういうのが生きるのは大自然とかそういうのかなと思ってたんだけど、開会式凄い!

地上波でも充分キレイと思ったけど、4Kに変えたら全然違う。

 

特に凄いなぁと思ったのが光と影のコントラスト。

森山未來のダンスとか謎のタップダンスとかのスポットライトの当たった足下のくっきりした感じが、まるで実際の劇場で見てるみたいな臨場感だった。

ほぉ〜……。

いやー、思い切って買ってよかったなぁ。

 

店頭で聞いた店員さんの説明でも、このテレビは動きに強いからスポーツ見るのにいいですよと言っていて、やっぱりこの時期オリンピック観戦需要が多いんだろうなぁ。

自分はホントにスポーツ興味なくて、メダル取ったって速報入れば「おー、それは凄いおめでとう」くらいは思うけど、試合の中継は全然見てません。

それでもあまりに色々あったし、連休だからこうなったら画面キレイだし開会式は最後まで見てみるかと頑張ったけど、さすがに途中意識が飛びました(笑)

 

開会式の感想としてはまあ、よく言われていることと同意かな。

地味で退屈……💧

つくづく、サブカルチャーサブカルチャーであって、メインカルチャーにはなり得ないのねと思いました。

コントとかそもそもが大きい会場に向いてないし。

小林賢太郎は全体を見ていて、ここを演出したという箇所はないと言い訳していたけど、なだぎ武のあたりは、小林賢太郎演出でなければこのキャスティングはありえないのでバレバレでしたね💧

前にあるミュージシャンが紅白に初出演したとき、普段通りのカジュアルで登場したらすごーく寂しく見えて、なんで他の人たちが派手な衣装にするのか一瞬で理解した。

映えないんですよね。

舞台のサイズに負けてる。

もちろんナチュラルでもステージの大きさに負けない大スターもいるけれどそれはほんのひと握り。

オリンピックの開会式という国際的な大舞台には小さすぎた。

うーん。

MIKIKO先生なら大きい会場のこともわかってるのに、つくづく残念だ。

 

そしてバッハ長いがトレンド入ってましたけど、その後の陛下の挨拶が一言で「早っ!カッケー!」と思っちゃいました(笑)

あそこで長々しゃべるほど滑稽なことはないよね。

 

イマジンには日本の歌手も日本で知られてる歌手もいないし、そもそも小物ばかりでスターと言える出演者が1人もいないのは普通にびっくりした。そんなに断られたのかしら?

ミーシャは無難ではあったけど。

確か東京オリンピック音頭的な物を加山雄三竹原ピストルで歌うって言ってたのはなんだったんだろう?

日本の曲全然無いし。

最近名前を知った、ミライトワソメイティは出してもらえないの?

ゲームは詳しくないけど、自分も「え?すぎやまこういち?いいの?」と思った口です。

海老蔵の炎上も知ってたし。

 

聖火ランナーは個人的に長嶋元監督が辛かった。うちの父も同じ病気だったので。

明らかに以前より体が利かなくなっていて、元々本人が病気後あまり出なかったのはちゃんと「ミスター」に戻してから出たいという意向があるからと言うのを見た記憶がある。

「感動した」っていうコメントばかりだけど、衰えた自分を見せたくないのはいけないことなのかな?あれは本当に本人出たかったのかしら?ほぼ松井に運ばれてる図は私は辛い。

 

あと最終ランナーがホントに大坂なおみでびっくり。こういうのって、現役引退した人がやるものかと思ってました。

あれこれ言われがちな立場なのに最終ランナーを受ける覚悟はさすがだなと思うけど。

 

結局、IOCアメリカのテレビ局に媚に媚びた時間編成なのにアメリカで視聴率は取れないしなんのためかと。

まじで札幌が冬季に立候補とか言ってたけど「やめとけ」としか言いよう無いよねー。

何をもって「成功」というのかと言われてますが、あいつらは何があろうが「成功」と言い張るのはわかってるので馬鹿馬鹿しい。

産経や読売の世論調査ですら「中止、延期」が圧倒的多数だったのに、メダルラッシュくらいで騙されると思われるかと思うとむなしいなぁ。実際そういう人は多いだろうし。

 

メディアが「オリンピック反対」からのメダル速報に「手のひら返し」と叩く連中がいるけど、バカなのか?と思う。

「報道」である以上、逆のことも報じなくてはならないのは当然でしょう。

個人が「反対」を言いつつアスリートを応援するのもべつにおかしくない。人間はゼロ100じゃないんですよ。

この状況でオリンピックをやるのはどうなのかと思う気持ちと、アスリートに感動する気持ちは相反するものじゃないのは当然なのに、揚げ足取りみたいなツッコミだらけでウンザリしますね。

 

結局日本は二流国なんだなぁと、しみじみ思わされるオリンピックですね。

まあでも、新しいテレビには大満足です。

デカくてインテリア的には邪魔なんですけどね

(笑)