オリンピック中継は全然見てないんですけど、今時はスマホにすぐ速報も入るし、ある程度の結果は知ってます。
そんな速報の中で、思わず「えっ⁉︎」で声が出たニュース。
【速報】東京五輪・バドミントン男子シングルス 桃田賢斗選手 敗退
いや、マジでびっくりした。
金メダル最有力候補だったのでは?世界ランクが1位なのは自分ですら知ってる。
つくづく勝負の世界は容赦ない。
というかいわゆる「オリンピックの魔物」というやつなのかなー。
基本強いのに、オリンピックだけ縁がない選手っているよね。
桃田選手なんてまさにそういう感じ。
リオ五輪の時は賭博問題で世界ランク2位とかだったのに謹慎して出場できず、2020年には遠征先で事故。
ずっとトップランクなのにオリンピックになかなか絡めない。
1年延期になって、なんやかや開催が決まったので、これで桃田選手もついにオリンピアン、そしてメダリスト!……だとばかり思ってた。つくづく現実は厳しいなぁ。
みんな驚いたよね?
日曜日、ワイドナショーのあとに「ミライモンスター」という番組があって、流れでよく見てる。
将来有望な若い(主に10代)アスリートに密着する番組。
その環境にモヤモヤすることも多いんだけど(親がベッタリしてやらせてるとかね)、なんだかんだ凄いなぁと思って見てる。
番組では大抵何かの大会までを括りで取材していて、例えばこの大会で優勝を目指すとか、記録を出すとかなんだけど、結構な確率で目標は達成できない。
フィクションなら盛り上げ箇所だけど、現実は厳しい。思った以上にあっさり負ける。
桃田選手の敗退を見ていてこの番組を思い出した。
ちょっとヤンチャキャラで良くも悪くもキャラが立っていて、トラブルも多い。
でもずっと強くて、これがドラマやマンガなら5年前の雪辱を果たしてクライマックス!…なのになぁ……。
ファンじゃないのに、敗退にショックでちょっとびっくりしてる。
一方で、こんな記事も。
ウエイトリフティング 安藤美希子選手「オリンピック中に魔物に襲われなくて良かった」
安藤選手は、直前に怪我をしたのを乗り越えての銅メダル。
「それこそ、よくオリンピックに魔物がいると言いますけれど、私の場合はオリンピックの前に魔物に襲われたという感覚でした。むしろオリンピック中に襲われなくて良かったなという感じに捉えていました。」
万全でない中で120キロとか挙げるってもう一般人には意味わからないレベルだけど、凄いなぁ、ドラマティックだなぁと。
自分はスポーツ苦手だし、見るのも興味ないけど、でもだからこそこういう人たちを普通に「凄いなぁ」と思う。
どんなことでも突き詰める姿はカッコイイし。
オリンピック開催には疑問があるけれど、こういう人たちを否定するのとは違うと思うし。
とか言ってても、桃田選手の件もネットで見ただけで、中継どころか、スポーツニュースのダイジェストとかですら姿は見てないんですけどね(笑)