温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

声優さんも露出する時代で大変だ

自分は電車通勤です。

最寄り駅まで徒歩、電車に乗って会社の最寄り駅まで下車。そこからまた会社まで徒歩。

まあ王道の通勤方法です。

さほど長時間でもなく、たまには座れたりするのでストレスは少ないです。

 

先日も運良く座れたのでボーッとしていてそのままウトウト。

すると車内アナウンスが流れてきた。

なんだかとってもいい声の男性のアナウンス。

半分寝ながら聞いていて「誰かの声に似てるなぁ…」と考えていて思いつく。

 

「そうだ、速水奨に似てるなぁ…」

 

とそこまでぼんやり考えてからちょっとビックリ。

半分寝ながらよく「速水奨」が出てきたなぁ自分!

 

速水奨というのはベテラン声優で、たくさん仕事していて人気はあるけれど、アニメ好きというわけではない人はまあ知らないだろうという立ち位置の人。

「何の声やってるの?」と聞かれて「野沢雅子=悟空」みたいな説明がしにくい。

自分もそこまで詳しくはないので、速水奨といえば「銀魂」の星海坊主なんですが、とにかくキャラのイメージに反してめちゃくちゃ「いい声」な人がキャスティングされてたので印象的だった。

元々自分は声のスペックが気になる方なので、ナレーションとかでも「この声誰だっけ?」とつい考えてしまう。

なのでアニメはそこまで見ないのに意外と声優さんを覚えてるんですよね。

そして最近は声優さんがテレビ出演も多くなってブームな感じですが、普段顔を出していない、自分達が知らないジャンルの有名人に対してのテレビスタッフの失礼さが目につくのがなー。ハライチ岩井も苦言を呈してましたけど。

なんでもかんでも「鬼滅声優」で紹介しちゃうとかね。

 

「酒のつまみになる話」は録画予約設定をしたままで出演者だけチェックしてますが、先週は花澤香菜が出てた。

そしてこのレベルでテレビのレギュラーも持ってる人でも扱いに「誰?」感を出していて、うーんとなる。

結局まだ顔見せ程度なのに「鬼滅声優」で済まされちゃったり。

「以前夫が出てました」と言ってたように、小野賢章が出てた時も見たけど、やっぱり「あれに出てたんですか」ってアニメファン以外にわかりやすいのがないと「知らなーい」な扱いなんだよねぇ。

どっちも世代トップレベルなのに。

これが例えばクラシック系の音楽家とかだと「知らないけどなんかすごい人っぽい」になるのに、なんで声優さんは下に見た感じになるのかしら?ドラマやバラエティの方がアニメより上って認識なのかな。

 

自分はどちらかというと声の良くない(美声とかじゃなく、通らないとか聞きづらいとかちゃんと使えていない)俳優は、それだけでランク落ちると思っているので、声優って凄い技術だと思うんですけどね。

でもまあ、速水奨を説明するのは難しいか。

凄くいい声なんですよ!