温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

主演・長澤まさみ、演出・大根仁、脚本・渡部あや❗️

10月期、カンテレ月曜10時ドラマが長澤まさみ主演の「エルピス―希望、あるいは災い―」と発表されました。

長澤まさみがアナウンサー役というのでてっきりお仕事コメディかと思いきや、「演出・大根仁、脚本・渡部あや、音楽・大友良英」の社会派エンタテインメントとのこと。

 

なんと…

「脚本・渡部あや」

ですよー!

民放ドラマは初だそうです。

なにしろ自分が見た中で朝ドラナンバーワンは「カーネーション」だと迷わず言えるので、こ、れ、は、楽しみ〜!

そもそも寡作の人で、「カーネーション」が初連ドラみたいだし、その後も1本かな。

当時よく朝ドラに抜擢されたよなぁっていうくらい作品少ないけど、きっとプロデューサーとかがそこまでの作品をきっちり見て評価してたんでしょうね。

描きたいものがハッキリある作家性の高い人のようで、提案しても企画が通らないとインタビューで言ってた。

カンテレ枠の社会派ドラマは火曜9時の頃から、設定はいいんだけどオチがしょぼい作品がどうも多いので、ここへきての渡部あや登場は本気出して来たなぁと。

しっかりしたテーマがありながら、エンタメとしても面白いものを描く人だからこれは楽しみ。

こんどはラストまで楽しめそうだなー。

 

長澤まさみは映画で重いものもやる分、ドラマは軽めが最近は多い印象でしたが、そもそも久々なのね。

眞栄田郷敦は「わたおじ」みたいな顔見せキャラくらいしか見てないので、演技的にはどうなんだろう?

鈴木亮平はまあ大丈夫!(笑)

うーん、楽しみだー。