温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

今年は珍しく24時間テレビのドラマが見たい

コロナ禍であろうが毎年毎年必ず放送される「24時間テレビ」。

ある時期からはほぼジャニーズ番組となってしまって、偽善云々の議論の前にジャニーズが好きか嫌いかで見るか見ないかが決まる番組になってます。

自分もかつては24時間全部見た時がありましたよ…(遠い目)。

 

なのでまあまるで見なくなって久しいのですが、昨日俄然興味を惹かれる記事が出てました。

放送枠内で必ずあるスペシャルドラマが劇団ひとり地上波初監督兼脚本を務める「無言館」だと発表。

へ〜、「無言館」なのか。劇団ひとりってやっぱり目の付け所が独特だ。

しかし、この内容ではジャニーズ主演は無理では…?と思ったら、まさかの浅野忠信

なんだってー、これはこれは興味深い。

 

そもそもこのスペシャルドラマも、基本的に実在の障害のある方をモデルにしたドラマをジャニーズ主演でやる、というのが既定路線。

主演はもちろん脇にも色々投入されるので演技的にツラいものになることあった。数少ない自分が見たものの中ではですけど。

それが「無言館」か。しかも浅野忠信

よく企画通ったなぁ。日テレで。

視聴率の鬼みたいなイメージなのに。

 

無言館というのは長野にある戦没画学生の作品を集めた美術館で、そういう施設だから運営にも色々困難があるようでたまにニュースになっている。

なんか閉館してなかったっけ?と思ったら信濃デッサン館が一時閉館してみたいですが、内容的に客が列をなすようなものではないし、大変だよね。

自分も画集を持ってるのでいつか行ってみたいと思ってはいたのだけど未だに行ってないし、早く行っておかないとだなぁ。

 

終戦から年月が経ち、8月に戦争関係の番組も少なくなった令和の今、この題材をやろうという劇団ひとりに俄然興味が湧いた。

正直いままで作品は見たことも読んだこともないのだけど、他のものも見ておこうかなぁ。

ジャニーズじゃないし、視聴率も下がるだろうけど、それでもやるというのがいいなぁ。

楽しみだ。

 

追記

ネット記事のコメントで「え?なんでジャニでやってよ」というのがあって、そうねー、やっぱりもうジャニ占有と思われてるよなぁと思いました。

どうなるかなー?