モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

あー、ジェネレーションギャップ💧

オールナイトニッポンGOLDを聴いて以来、菅田将暉の月曜オールナイトニッポンをだいたい聴いてる。
俳優さんのラジオっていっぱいやってるけど、特別ファンじゃない人が聴いても楽しめるレベルのトークができる人は多くない。
そんな中では上手い方じゃないかな。
なにより声がハッキリしてて聴き取りやすいので、ストレスがないのがいい。
最近はたまむすびを聴き直すことが無くなってしまったので、聴くものがないときにサラッと聴くにはいいんだよね。
深夜ラジオにしては珍しく下ネタほとんど無いし(笑)

で、先週のを聴きながら仕事してた。
レギュラーのコーナーで「月曜音楽アカデミー」というのがあって、「明日誰かに言いたくなる音楽情報」を募集してる。
主にミュージシャンのトンデモネタがメインで、特にここ何回かは締めが必ずエアロスミススティーヴン・タイラーのネタになっている。ホテルの窓からテレビを落としたとか、娘の服を着てたとか。

で今週のネタが、スティーヴン・タイラーが実在の強盗の名前をつけた、ブッチとサンダースって2匹の犬を飼っている、という話だった。
メールには「なんでか実在の強盗の名前をつけた」って書いてて、
菅田将暉も「何で実在の強盗の名前をつけたんやろな?」と言ってた。

え?それって『明日に向って撃て!』の主人公だよね?
確かに実在の強盗だけれども、世代からしてもスティーヴン・タイラー絶対『明日に向かって撃て!』から取ってるよね?

おそらく若いだろうメール主や菅田将暉がわからないのは仕方ないとしても、番組スタッフには30代40代もいるよね?
そりゃ当時世代じゃもちろんないけど、メディア関係者で誰も分かんないのー???
特に突っ込むまでもないと思っただけかな?
自分は映画詳しくないけど、さすがにこのあたりは知識として知ってたけど。
んん〜???

その前にやってた「100パー漫画!」っていう、漫画のあるあるネタコーナーで、
「少年バトル漫画の一匹オオカミキャラは学ランの下に100パー赤いTシャツを着ている」ってメールを読んでて
「それって昭和の漫画だよね。ここにメール送ってくるような歳の人がホントに知ってるのー?受け売りネタなんじゃないのかなー?」と思ってたんだけど、
これ聴いてるとやっぱ、実体験ネタじゃなさそうだなー。

NHKだったか、「アメリカンニューシネマ特集」みたいのやってて、あーこれが有名な、と思って見たことがあったと思うんだけど、
さすがに24歳の菅田将暉にはわかんないのかー。
世代の違いかなー。