温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

新ドラマ、いくつか見ました。どうだろう……?感想 その1

7月に入り、深夜帯以外は大体放送始まりましたねー。興味のあるものをいくつか見て思った事をあれこれと。

「義母と娘のブルース」1〜2話
綾瀬はるか好きだし、コメディで楽しめるかな?と期待して視聴。
うーん?2話まで見ても面白いのかよくわからない。
1話視聴後、気になって原作の漫画を読んでみたのだけど、正直さほど面白くはなかった。いや悪くはないけどこれは読み返さないなーと。Kindleにしてよかった(笑)しかもKindleのあらすじ紹介でデカイネタバレをくらう💧まあ、予想はしてた展開なんだけど。

期待したほどコメディ色が強くなく、どちらかというと人情物なんだけどそのオチが普通過ぎるんだよね。元が4コマ漫画なのでちゃんとストーリーをつけている脚本家はちゃんと仕事してるとは思うけど、どうせオリジナルキャラもたくさんでオリジナルエピソードをいれるならもうちょっと作り込んで欲しい。
原作のコメディ要素も、ネタがベタな上にちょっと古臭いのをそのまま使っててなんだかなぁと。ただでさえ「出来過ぎて変わり者」というのはありがちなキャラ設定なのだけど、さらに仕事の出来る描写が「客先の弱み握って契約を取り付ける」「土下座が必殺技」とか、いまどきこれかーという感じ。
特に1話のオチの腹踊りは、綾瀬はるかの引き締まったお腹でやってもたいして動かなくて面白くもなく、なんだかいたたまれない気持ちになった。

とはいえ、「海街diary」の時はとてもしっかり者には見えないなぁとがっかりした綾瀬はるかがバリバリキャリアウーマンを演じられるよう進化したとこに密かに感動。「精霊の守り人」とかの素のキャラに合わせない役を積み重ねてるからかな。面白くないという訳ではないし、綾瀬はるかが見たいからもう少し見続ける。
しかしウーマン村本が大根過ぎて笑った。お笑いの人は演技できる人とそうでない人の差が大きいなぁ。

「高嶺の花」1〜2話
「アンナチュラル 」後の石原さとみ最新作、野島伸司ちょっと久々の地上波と話題のドラマ。
自分も「アンナチュラル 」が良かったからこそ見てみるかと思った。かつての野島伸司ブームの頃の物は結構好きだったけど、最近のはあまり見てない。
で、「高嶺の花」である石原さとみのももがまず思ってたのと違うキャラでビックリ。確かに美人で才能があってお金持ちなんだけど、言動はなかなかガサツ。
一方の格下の相手の峯田和伸演じる風間は、何もない冴えないキャラと見せかけて何やら読みが深く相当頭がキレそうなフリ。
全体にあざとい展開とクドい演出が「ザ・野島ドラマ」という感じで好みが分かれそう。自分としては嫌いじゃないけど食いつくほどでもなくこれも様子見かなー。あと一歩で面白くなりそうな気もするし、でも野島節が古臭さを感じさせる所もあって、うーん?という感じ。
でも1、2話ともラストを主役2人のシーンで締めて、その恋愛ドラマらしいシーンが中々良かった。特に1話で自律神経のせいで匂いと味がわからないももが風間の作った朝ごはんを美味しく感じて「あれ?」と思うシーンは良かったなぁ。気になる、は恋の始まりという感じ。無駄にセリフやナレーションで説明せずちゃんと映像で分からせていたし。
あまりのガサツ設定に「高嶺の花じゃない!」と突っ込まれてるもものキャラも、2話でキャバ嬢のふりをして登場する所で、石原さとみがあまりに華やかで美しく思わず巻き戻して見直してしまい、「おー、これは確かに高嶺の花だわー」と感動。
先に期待して視聴継続。

「サバイバルウェディング」1〜2話
3クール連続メインで連ドラ出演と売れっ子波瑠主演のラブコメ。この人はこんなに綺麗なのにモテない役がちゃんとモテなそうにできる所が強みですね。
で、「あと半年で結婚しろ」というむちゃくちゃな指令を仕事でやらされるというフィクションならではの設定なのですが、だからといってこのご時世に「30なのに売れ残り」的な煽りってどうなんだろう?
波瑠を捨てる婚約者の風間俊介は高校の先輩の設定なので当然30代で独身、むちゃくちゃいうカリスマ編集長の伊勢谷友介も独身と、こういうドラマで男の独身に突っ込まないのもセンスが悪いなぁ。
もちろんヒロイン本人が自分で「30までに結婚したい!」という夢があってとかいう設定があればいいのだけど、このドラマの世界観では「女30独身は売れ残り」となっちゃってるのがなぁ。結局この思想を地上波のドラマで肯定は出来ない世の中なのだから、「東京タラレバ娘」のグダグダ展開と同じ顛末になりそうな気がする。なんで日テレはこういう設定が好きなのかねぇ?
まあ、その辺はあくまでもラブコメへのフリなので突っ込みも程々にして、肝心のラブコメ部分はというと、うーん、これもわからん。まあまだヒロインが年下イケメン吉沢亮とちゃんと出会ってないからなぁ。あとは伊勢谷の編集長がラブコメに参戦してくるかどうかだろうか?
しかしなぁ、これ原作ありだけど、結婚破談になったら、年上のできるおじさまや年下のイケメンが現れるとか、使い古されたネタ過ぎる。波瑠が好きなのでもう少し頑張るけど、もつかしら?

とりあえず女性主役3本、どれも主演女優は好きなのに内容がさほど……というオチ。
この先どれか1本でも化けてはくれないものだろうかねー?

追記
「サバイバルウェディング」2話まで見たと思っていたら、15分くらいで止まってた。どおりで年下イケメン吉沢亮と出会ってなかったわけだ。どんだけボンヤリなんだ自分(笑)2話の後半はテンポ良くなってきて面白くなってきたかも。やっとヒロインが婚活する覚悟を決めたのでこれからに期待!