温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

やっぱり、錦戸くん退所なのね。お疲れ様でした。

ジャニーさんのお別れ会の翌日、関ジャニ錦戸くんの退所が発表されましたね。
関ジャニだけ抜けてジャニーズには残るんじゃないかという噂もあったけど、辞めちゃうのね。
ここ最近のジャニーズ退所ネタは、記事が出ると「またまたー」と思っても、意外と本当な事多いなぁ。
と言うことは、本当に船越英一郎のとこに行くのかしら?
まあねー、30代にもなったしアイドル続けるのもシンドイのかもね。

特別関ジャニファンではないのだけど、錦戸くんは俳優業が多いので見る機会は結構あった。
最近だと「トレース」も見てたし。
そういえばいかにも続編作りそうな終わり方だったけど、こうなったらやれなくなるのかな?
ちょうど新しい地図への圧力か?が話題になった後だし、露骨に仕事が無いということはないといいね。本人的には当てもあるんだろうし。

錦戸くんはドラマを見てるとハマる時とそうでない時のブレが大きい印象なので、ジャニーズじゃなくなって役柄の幅が広がるのはやっぱりプラスだと思う。
ソフトな顔立ちだからこそ、サイコパスとかハマりそうだ。

とあれこれ考えたのは、少し前に「木村拓哉、ジャニーズ幹部の座を約束される」といった記事を見たから。
それ見てまず思ったのは「え?そもそもジャニーズの幹部になりたいの?」だった。
解散騒動のとき彼が残ったのも、工藤静香が「辞めたら収入が減るでしょ!」と怒ったという記事があったけど、いや今さら働かなくても贅沢できるくらいの蓄えは余裕であるんじゃないの?と疑問だった。
だからほとんど仕事をしてないようなマッチや植草ならともかく、木村拓哉がジャニーズの幹部になっても制約ばかりでメリットなさそうだしなーと思ったのだ。

ジャニーズは滝沢はじめ、自分で演出するメンバーが多いけど、SMAPは中居や香取が演出してたのは言われていたし、裏方志向でない木村拓哉が幹部になってもなぁと思う。
これだけヒールをやらされてもそれでも幹部になりたいのかしら?

SMAP解散の噂が出たとき、身近な草彅ファンが嘆いていたので、「まあしばらくは圧力あっても、あれだけの素材を本気のクリエイター達がほっとかないから、そのうち絶対に仕事はしてくるよ」と慰めたことがあったけど、その通り、新しい地図の3人の活躍ぶりはさすがだった。
特に先日「凪待ち」を見たのだけど、映画も俳優 香取慎吾も素晴らしく、これはジャニーズにいたら絶対やらせてもらえない役だよなあー。見られて感謝だなぁ、と思っていた。

で、最近CMなんかを見ていても、あの時一番ジャニーズを辞めるべきだったのは木村拓哉だったんじゃないの?思ってしまう。
いまだ「キムタク」であり続けようとする努力は素晴らしいけれど、高倉健のように渋みが出るタイプでもないし、とても無理してる感がする。
もともと1人でバラエティー出ると空回りしてる感じのある人だったのに、俳優業も何だかんだと「キムタク」な仕事ばっかりで、幹部より自由になって俳優業の幅を広げれば良かったのに、と思う。
中居くんの場合は主戦場がバラエティーなので大手事務所に残る必要はあるだろうけど、木村拓哉はいち俳優になったほうが未来は開けそうなのに。

昨日、「高級住宅街に草彅剛が20億円豪邸を建設」と言う記事があった。
本当かはともかく、納得は出来る。
SMAP当時の稼ぎはやはりとてつもないし、今も仕事はたくさんあって好感度も高い。
辛いこともあるだろうけど、その分楽しそうでもある。
錦戸くん退所を見て、ついつい元SMAPの現在を考えてしまったなー。