温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

今、あらためて「アンナチュラル」第1話を見て、泣く

連休真っただ中、運動がてら徒歩や自転車で買い物に出たりはしてますが、基本的には家にこもってます。
当初は掃除や洗濯に精を出してましたが、カーテンも一通り洗っちゃったし、断捨離もさほど捨てられないまま飽きてきた。
なのでよく行ってたお店が期間限定で始めたデリバリーを頼み、ちょっと贅沢しながら動画でも見ようと思い立ちました。
で、何を見るかな~と思って何気なくCSをつけたら、TBSチャンネルで「アンナチュラル」の一挙放送をやってました。
しまった~、またワナにかかってしまったわ。一昨日も「義母と娘のブルース」一挙放送にハマっていたのに。
ちょうど5話の鈴木さんエピソードのクライマックスだったので、結局終わるまでじっと見てしまった…うーん、何度見ても神回………。

 

で、見終わってむくむくと「アンナチュラル」の第1話を見たくなってしまった。
一昨日の年末だったか、地上波で一挙放送をやってたのに引っかかったときもなんですが、「アンナチュラル」は全話録画保存してるので、いつ一挙放送をやるかをチェックしてません。なのでたまたま気づいて見始めるから1話って毎回見そびれるんですよね。
さらに録画してるものを何度も見直しているんだけど、気に入ってる話ばかり見返していて、第1話は見ていない。本放送の時1話はそこまでピンと来ず、2話でドンとハマったから。

ですが、コロナ騒動の昨今の状況が、「アンナチュラル」の1話のようだ、と言うネット記事を見て「そういえばそうだな」と思って気になっていたのを思い出したのだ。

で、さっそくあらためて第1話を見直してみた。
え~、めちゃくちゃおもしろい~!なんで自分は当時ピンと来なかったんだろう?
ここに感想も書いてたけど確か間延び感がするとか、テンポが悪いとか書いてたような?でもとんでもない、1度見てるのに目が離せず集中して見ちゃったよ~。

 

30代の男性が自宅で亡くなっているのが見つかり、死因に納得いかない両親がUDIラボに再調査を依頼してくる。男性の仕事相手の女性が男性が死んだ翌日に亡くなったことがわかり、さらに男性が中東出張からの帰国直後だったことから、国内初のMERSによる死者と判明する。男性が帰国後に健康診断に行った病院では院内感染が起こり、男性の身元はさらされ、残された両親はバッシングを受ける。

………あー、まさに今、日々起こってることだよ。

新しいとこだと、山梨で検査受けて陽性が判明したのに東京に戻った女性の件とか、まさにメディアの取り扱い方が「さらして叩け」と言わんばかりのやり方で、実際にネットでは特定班が盛り上がってるらしくてイラっとする。同じような状況が1話にしっかり描かれてる。
MERSもコロナウイルスによって引き起こされるもので「PCR検査」も出てくるし、仕事相手の女性が感染したのは向かい合って打合せしていたから。
野木亜紀子は「アンナチュラル」を書くためにすごく調べたと言ってたけど、あらためてその調べっぷりにも感嘆する。
そして、男性の感染ルートが実は別にあったという展開なのだけど、どう突き止めてそこへ行くのかの持って行き方も上手い。
うーん、なんでピンと来なかった?自分。

 

と、感染症パニックの描き方が大変面白いのだけど、それと共に最終話まで知っていてあらためて見ると、ラストへの伏線の張り方が上手すぎる。

男性の死因を探る段階で可能性として挙がってくる毒物が最終エピソードで使う毒物へのヒントになってるのとかは言われているけど、今回のゲストキャラ、山口紗弥加演じる男性の恋人 路子が伏線になっているのがさすがだった。

「アンナチュラル」での全話通しでさらに最終話へのメインエピソードは主人公の同僚、法医解剖医の中堂の恋人夕希子が8年前に殺された事件。
事件当時、中堂は自分が勤める医大に解剖依頼が来たため自分で解剖し犯人を突き止めようとしたが、それが原因で殺人容疑をかけられた。
路子は劇薬毒物製品の開発者だったため、恋人と仕事相手の女性が浮気したため殺したのでは?と噂されていた。さらに恋人を亡くした悲しみを上手く外に出せないタイプだったため、疑いに拍車がかかる。
あー、これってまさに中堂のエピソードと対になってるのね~、最後まで見てから見たらすごくわかるわ~。野木亜紀子さすがすぎる~!構成完璧!!

 

めちゃくちゃ感動しながら1話を見終わると、CSの一挙放送はやはり神回の7話のクライマックス。もう何度見ても泣ける~!と思いながら見て、そして結局8、9、最終話まで張り付いて見ちゃったし。ああ、「アンナチュラル」素晴らしいわ~。

あああ、ほんと、先週のオールナイトニッポンゼロでテレ東佐久間Pも楽しみにしてたのにって言ってたけど「MIU404」はどうなるの~?
「アンナチュラル」チーム再結集なんですよ?!そして主演が星野源なのよ!?
佐久間Pが「撮ってるだけでも流してくんねーかな?」って言ってたけど、ほんとよ~。もうこの企画自体が夢だったような気さえするわ……。
あと、なんでCSの再放送同じのばっかりなんだろう?だから、野木亜紀子つながりで「重版出来」をやってほしいんだよ~。もうこれ以上有料配信入りたくないんだー!料金分も見る時間無いし!


しかし、もう5月になったし正直なところ4月ドラマはもうまるっと時期移動するしかなさそうだよね…。うーん。
おこもり生活自体はどっちかというと性に合ってるからどうとでもできるけど、エンタメ業界が壊滅的なのはしんどいなー。どうなるのかな?

ツラいなー。
今は「アンナチュラル」みたいな過去の良作で癒されようね。