温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「ネメシス」 第7話  とにかく早急に真木よう子をボイストレーニングに連れてって‼︎

だいたい毎クール、4話くらいで止まって録画だけがたまるドラマがあるんですよね。

そしてそれがBlu-rayの残量を圧迫する……

 

で、今クール期待ハズレ度で言えばナンバーワンとも言える「ネメシス」ですが、しばらくたまっていたのを遅れつつも消化し始めました。

なぜならミステリーだから。

どうしてもうっすらとはネタバレをくらうし、「ネタバレなんて絶対に嫌‼︎」と言うほどにはとてもハマってはいないので、さほど気にはしてませんでした。だいたいの展開も「まあそうだろうな」という感じでしたし。

でも、前半ほぼ必要なかった橋本環奈の重要度が増したきたようなのでがんばって追いつくかーとぼちぼち見始めました。

ネットのレビューでも「6話は面白かった!」「本筋が出てきて頑張ってみた甲斐があった」とか言うのを見ていたので、うっすらと期待しつつ見たのですが……。

 

うーん、まあこんな感じだろうなぁという……。

後半本筋になってくると毎回「急展開!」的なアオリばかり入るのですが、1話からのフリで想像できる範囲内で「うーん、そうでもない…」っていうね……。

アオリ逆効果じゃない?

 

さらにネット記事で「2021年の春ドラマで、一番輝いていると思う主演男優は?」というテーマでやってたアンケートで、櫻井翔がぶっちぎりの1位で「ハイハイ…」と思ってしまってねー。

ジャニーズファンはこういう時SNSで投票呼びかけるという結束を見せるので、例えば「ザ・テレビジョン」の毎クールごとの賞はドラマの出来関係なくジャニーズのみになるので、こういうのも驚かないけど、例えばこれが平野紫耀とかみたいにまた若くてデビューして浅くてキラキラアイドル真っ盛りな人なら「おー、ファンも頑張ってるなぁ」と微笑ましく見れるのだけど、ベテラン櫻井翔だと痛々しさしかでないというか、「ジャニファンめんどくせー」感しかしないというかね。

これだから櫻井翔が俳優として評価されないんだよなーと。

しかもこれが視聴率には結びついてないのがねぇ…。

自分は俳優としての木村拓哉にはほとんど興味がないのですが、木村拓哉がすごいなぁと思うのは、出ればやっぱり視聴率は高いんですよね。ドラマの出来不出来はともかく。

そういう「木村拓哉が出てるから見る」層がガッツリいる人って他にいないし。

ジャニーズ俳優は固定ファンがいるのが強みとはいえ、嵐のメンバーでもそこは全然及ばない。

逆に櫻井翔主演なのに着々と視聴率下がってるのがなぁ。ジャニーズの櫻井翔ファンもっと頑張りなさいよ!と思います。キミらの役割そこでしょ!って。

 

と話がズレましたが、もうドラマとしての面白さ回復は厳しそうなので、まあオチは見ようと、もう文句ばっかりの感想も書くの面倒だし、「ネメシス」については書かないなーと思ってました。

他に書きたいドラマ色々あるし、星野源のことも書きたいし(笑)

そう、今日7話を見るまでは。

あ、ちなみに今日放送されていたのは9話、来週10話が最終回なので、7話までのネタバレがあります。

 

6話で登場したジャーナリスト役真木よう子

回想で何度も出てくる19年前の事故の被害者の妹。

広瀬すずが拐われかけたのを機に櫻井翔から19年前の事件と広瀬すずの関係を聞き出し、黒幕であろう石黒賢(お約束!)に会いに行く。

事故現場で石黒賢と対峙するところに後から追いつく櫻井翔、そしてその車にこっそり乗り込んできた広瀬すずも登場。

どういう事?と聞く広瀬すず石黒賢は言う「君は私たちが作った世界初のゲノム編集ベイビーなんだ」。

そしてジャーナリスト真木よう子に「何を聞きたい。真実を全て暴露すればこの子はどうなると思いますか?」とやんわり脅しをかける。

それに言い返す真木よう子

 

× × × #☆**¥¥$…!!

 

……ええっっ?!

今なんつった?1ミリもききとれなかったんですけど??

 

マジで何一つ単語として聞き取れなかったー!

一瞬きょとんとして、そして爆笑。

いやいやいやいや、なにそれ酷すぎるー。

普通会話してたらある程度推測出来るはずですが、全くなんの音かすら聞き取れず。擬音?

サクッと諦めて字幕設定にして見返す。

 

ドライブレコーダーが回ってる!」

 

え?こんなちゃんとした単語言ってたの?字幕見てても聞きづらい。

……おいおいおい、だいじょーぶかぁ〜〜??

7話ラストのキメシーンですよ??

声も張ってるのに。

なんか芸人さんで急にふられて何言ってるかわかんないくらいガーって言い返す、みたいなことやる人いるじゃないですか。逆ギレみたいな。

ここの真木よう子の返しが何度見てもそういうネタにしか見えないんですよ…。

 

真木よう子滑舌問題がいわれるようになって久しいですけど、改善するどころかどんどん酷くなってないですかね?

元々声が低いので滑舌悪いと本当に聞き取れない。

多分滑舌にツッコミが入るようになったのは「セシルのもくろみ」あたりじゃないかと思う。

このドラマは途中脱落してほとんど見てないけど、これの前の「問題のあるレストラン」は好きだったし、気にならなかった。

「ボイス」ではもうお約束で「滑舌〜〜!」ってツッコミはいってたけど、益々酷くなってるよー。「ボイス」はシーズン2があるそうだけど、これマジでどうにかしないとプロのお仕事ではもうないでしょう。

だれかちゃんと注意してトレーニングしなおさないとでは?

今回、ラストの盛り上がりシーンで爆笑取ったけど、何度見返してもあまりのことに笑うんですけど、どうなのよ?

綺麗だし存在感もあっていい女優さんだと思ってたんだけど、最近本当に出ると見るのしんどいんだよね……。

 

そしてそれを置いても「ネメシス」は本当に残念ドラマだなぁ。

今クールは映画畑の人がかんでるドラマが多い印象なのだけど、他は結構いい感じなんですよね。「ネメシス」だけ突出して微妙。

江口洋介は「探偵物語」だろうし、刑事コンビは「あぶない刑事」なんだけど、あんまり元ネタちゃんと知らないけど恐らくこの手の日テレドラマの強みって「軽やかさ」なんだと思うんです。

リアリティは置いといて、キャラの魅力とテンポの良さで作るポップな世界観。

それが全く出来ていないうえに、ミステリーの展開も想像の範囲内なのでつまらんのだねー。

そんな感じなのでながらでダラダラ録画消化してたら、まさかの真木よう子の爆笑シーン。

もしやこれは起爆剤なのか?(笑)

とにかく、橋本環奈を見るためにもう少し頑張りますが、なかなかですね……。