温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「リコカツ」 〜第8話 これはまさに瑛太を見るためのドラマ

今クール、自分的ダークホースが「リコカツ」だ。

当初は録画したもののあんまりのらなくて4話くらいまで放置してたのが、1話を見て「おお??」と思い、立て続けに残りを見て、その後は貯めずにすぐさま見ている。

それはなぜなら

瑛太が面白いから〜‼︎」

につきます。

というかそれ以外ないです、それだけです(笑)

正直ストーリーはさほど目新しいこともなく、まあ見たことあるような展開。
「リコカツ」とうたってる割には、主人公夫妻は離婚に向けて策を練るわけではないし、それぞれの両親の離婚理由も昨今言われがちなベタな熟年離婚のパターンでしかない。主人公の姉に至っては、職業は何か、専業主婦なのか、ずっと娘だけ連れてだらだらいるけどなぜ離婚したいのかなどは一切描かれず、ただ単に「全員離婚!」と言いたいがためだけの離婚設定なのがバレバレ。
そもそも主人公夫妻以外の離婚についてきっちり描く意欲も尺もなさそうだ。
主人公夫妻についても、お互いをよく知らないまま結婚したら、価値観の違いに驚くが、それで改めてお互いを知り直して改めて惹かれあう、というのはラブストーリーのありがちパターン。
それぞれに好意を寄せるライバルキャラの設定も出し方もパターン通り。恋のライバルについてのいやがらせもよく見たパターン。

主人公の夫瑛太の職業がなぜ自衛官なのかも中途半端。
遭難しているところを助けられてひとめぼれ、をやりたいなら警察官でも消防士でもいいのに自衛官。「愛の不時着」の影響ではないかと言われてるが、だったらちゃんと自衛官について説明を入れてあげないと不親切。
瑛太に好意を抱く女性自衛官がいるのだけども、飛行訓練のアドバイス瑛太にしてもらったり、敬語だったり、見た感じ年下なのに、瑛太の上官だというのでびっくり。
大抵の人は自衛官の階級についての知識は無いのだからそこは説明しとかないと。上手いドラマだと何気なく途中で入れ込んでたりするのに、このドラマはなんの説明もない。上手くはない。
そして、前半は特にラブストーリーというより、世間とズレたまるでタイムスリップしてきた武士のような瑛太がとにかく笑いを取るので、ラスト近くの山場でかかる米津玄師の主題歌がステキすぎて違和感。なんか無駄遣い。

 

………と、突っ込みどころならいっくらでも上げられるのに、でもためずに楽しみに見てるのは、ホント瑛太がいいからなんですよ~。
今の感覚とズレズレの、まさに「昭和の軍人」そのままのような瑛太が、今どきキャリアウーマンの北川景子との間の価値観のギャップにおたおたする、そのコメディの落とし具合が絶妙で、なんにも考えず毎回笑える。
瑛太以外はそこまでコメディ演技ではないのに、その中で浮かないギリギリの、でもあきらかにおかしいという加減が本当に上手い。高倉健をコメディに落とし込んだみたい。
ちょうど5月にWOWOW高倉健特集だったようで、毎日のようにゴールデンタイムで健さんの映画をやっていたのだけど、見かけるたびに瑛太を思い出しては「うまいなぁ~」と笑っちゃってました。

瑛太ってドラマ出演は多い方ではないと思うのだけど、出ると絶対に外さないという信頼感がある。硬軟どちらでも自由自在だし、まわりとのバランスのとり方も上手い。
悪目立ちしすぎない浮かび上がりかたが絶妙なんだよね~。

後半になって恋愛ドラマ感が強くなって、コメディ色が控えめになってきてしまってさみしいですよ。

ドラマが始まる前、「北川景子のこれからの女優としてのキャリアを占う作品になる」という記事を見た。
どうしても美しさばかりが取り上げられがちな北川景子にとって普通のOLの恋愛物が出来るかを試されるドラマになるというのだ。

初回を見て、あまりの瑛太の怪演に「どこが普通のOLの恋愛物なんだよ!」と突っ込んでしまった。
このドラマでもやっぱり「美人」の役で、あいかわらず決して芝居が上手いなぁという人ではない。残念ながら明らかにこのドラマを引っ張っているのは瑛太だ。

けれど、このドラマのスタッフが「このキャストが実現するのに3年待った」というだけあって、この瑛太の怪演を受け止めるだけの美貌があるのだから、まあいいんじゃない?と思った。
演技の上手さだけが俳優の魅力ではないよね。


そういえば、話題の母親役の三石琴乃ですが、初登場時にまず話してる声が聞こえてそれから顔が映るの上手いなぁと思った。
イムリーなので「あ、ミサトさんだ!」と思っちゃった(笑)
「桜の塔」の関智一もそうなんですが、声が良すぎて、通りすぎてすごいよね。
毎回「いい声だな~」と思っちゃいます。

最終回まであと2話でしょうか。
とにかく瑛太がこれだけ見せてくれるのだから、充分楽しめるドラマだと思います。
金曜が楽しみ~。