温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

みんなネコ好きだなぁ〜

東大ネコ研究に2日余りで寄付3千万円 担当者「驚き」

 

こんなニュースがあってつい笑ってしまいました。

少し前に出てたのが、ネコの腎臓病の研究をしているという記事。

ネコ科の動物は腎臓病にかかりやすくて、飼い猫は腎不全で死ぬことが多いそうです。

で、この研究に目処がついてきて、うまくいけば寿命が倍くらいになるかもしれないと。

が、コロナの影響で治験が止まってしまって困っているという

 

確か記事の締めが「猫好き皆さん手助けして見ませんか?」って感じだったような。

そしたらなんと!2日で2900件、3000万の寄付が集まったそうで。

通常年間10000件くらいの寄付だそうなのでビックリしたということですが、さすがネコ好きのパワーはハンパないなぁ。

この研究がうまく進めばうちの子が30、40歳まで長生きできるかもしれないし!

 

あー、こういうニュースいいよねー。

最近意識的にこういうの見てる気がするわ(笑)

まあ、エゴっていえばそうなんだけど、こういうのならいいじゃないですかー。

自分はネコ飼いたいなーと思ってるけど、そのためにはアレルギーの検査もし直さないとだし、もっぱらネットの画像や動画に癒されてます。

こういうパワー、見習いたい!