温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

ウェルネスオキシメーター、ねぇ……

昼間のAMラジオのお約束といえば「ラジオショッピング」!!(笑)

初めてラジオショッピングのコーナーを聞いたときには「え?物見ないで買うの?」と思ったりしましたが、これだけあるということは売れるんでしょうねー。今はネットで詳しく見れるし。

「たまむすび」ではずーっとジャパネットがコーナーを持っていて、実は掃除機買ったことあります(笑)もちろんネットで確認しましたけど。

ジャパネットはやはり生活家電がメインで、その後布団乾燥機も買いました(爆笑)

どちらもずっと活躍してます。

とくに布団乾燥機は大正解、冬はこれ無しでは眠れません。

 

ですが、去年?だったかな、たまむすび内のジャパネットのコーナーが最終回を迎えたと思ったら、次の週その時間はフツーに別の通販会社がやるようになりました。

ジャパネットとは違い、家電というよりアイデア雑貨的な物、電動爪削りとかあとはお肉とか、いかにも「通販!」な感じでなんか興味がわかなくなってたんですよね。

そんな中、最近頻繁に紹介される商品が気になってます。欲しいのではなく「気になる」んです。

 

商品名は「ウェルネスオキシメーター」、指を挟むと自分の血中酸素濃度が測れる!…と言う、なんか最近よく聞く感じのやつです。

ですが「ウェルネス」なんです。「パルス」ではなく。

認可を取ってないので医療器具ではなくあくまでも「健康グッズ」として、ちょっとした時に健康管理として血中酸素濃度を測ったらいかがですか?という商品。

うーん、なんだかなぁ……。胡散臭くない?

ニュースとかで言うには正常時の酸素濃度って95%以上。結構狭い範囲。

で、もしそれ以下になってたとして自分で何ができるんですかね?深呼吸でもするの?

震災の後インチキくさい放射能計測機がたくさん売られてたけど、それとおんなじ臭いがする。

「もってて安心!2個買えば1000円引き‼︎」とベタなアオリで売ってますけど、マジで測って何するの?精度も気になるけど、その後じゃない?下がってたからって自力で何かできるなら今自宅に放置されてる人たちも困らないでしょう。

本来は長距離走るトレーニングとかの時につかうのかしらねぇ?

この、「人の弱ってる心の隙」につけ込む感がなんかいやだし、それを「たまむすび」でやってるというのがなぁ……。

一体何回赤江さんの「なるほど!」を聞いたことか……。

うーん、ジャパネットのがよかったなぁ…。