温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

星野源がオールナイトニッポンで選挙の話をするということ

今週の星野源オールナイトニッポン荻上チキをゲストに迎えて、今週末に近づいた選挙の話をしていた。

ここまで来ましたかーと、思った。

 

一見人畜無害なルックスと昨今の売れっぷりで世間的に穏やか〜な人だと思われてるし、そうでもあるんだけど、ファンはそれだけじゃ無い事を知ってる。人間そんな単純じゃないし。作品には毒も闇も紛れてる。

それでも大手事務所所属でイメージも制約もあるし、何より日本の芸能人ですから、政治的な事はふんわりしてた。

BLMのように日本人にはちょっと遠いかなということには触れられても国内のことはふせてる感じだったし。

 

それが、前回荻上チキがゲストに来ると言う時おや?と思った。

そしてメインは読んでいる本の話だったけど、選挙の話も触れたのでおお〜っと思った。

先週の放送で、今やってる俳優達の投票呼びかけ動画の話をしたのもおやおやー?と思ってたら、ゲストが荻上チキで選挙について聞こうというので、おおお〜っと思った。

 

始まる前に寝落ちしてしまったので途中からリアタイして、タイムフリーで聞き直した。

面白かったので時間いっぱい聞き返した。

で、聴きながら考えたことあれこれ。

 

選挙の話をしようと思った大きなきっかけは、国のことなんて関われないから選挙に行かないと言った歳上の知人のことがショックだったことかなと思う。

星野源荻上チキもソフトに話していたけど、もしその人が自分の知人だったら、馬鹿だなとハッキリ思う。だから舐められるんだよなぁと。

星野源の知人ならエンタメ業界の人の可能性もある。コロナ禍で真っ先に切り捨てられたのによくそんなことが言えるもんだ。

大人になって、面倒だしエネルギーもいるからやりたく無いけど、しっかり怒らなくてはならない場面が出てくる。今は正にその時で、イエスでもノーでも意思表示をしないと好き勝手していいとお墨付きを与えたことになってしまうのに。

星野源が言っていたように、若い人が投票に行かないのが問題というけれど、実際には人口比からしても、50パーセント行かないのは考える事を放棄している大人が多いということ。

これは大人の責任なんだよなぁ。

選挙に行かない人も頼まれるままに入れる人も。甘利が「共産党が政権取ったら共産主義になる」とか演説しててアホかと思ったけど、それが大きいニュースにならない方が途方に暮れるし。政権交代するとかじゃなく、プレッシャーをかけるということがわからないんだなぁ。

眞子さんのたった1億5000万円の一時金に文句言ってるやつら、じゃあクズマスク代とその保管費6億円には腹立たないのか?

去年の動画騒動からずっと星野源の怒りが見える気がして、それを今の立場でどう出していくのかを荻上チキと一緒に考えてるのだと思う。荻上チキに質問の形を取ってたけど、星野源もかなり調べてる感じだったし。基本オタク体質と言うか、研究好きなんだろうなぁ。だから若いリスナーもそこを汲み取ってほしいけどどうかな。

自分が現与党を評価しないのは教育や研究にお金をかけないから。文化にも。資源が人間しかないこの国でバカとしか思えん。京大霊長類研究所の件とか死ねと思うけど。

毎回ノーベル賞受賞者がハッキリ問題提起しているのにそこだけスルーしてお祝いコメントとか、無神経な人間ってある意味楽で幸せなのねと皮肉るしか無い。

クールジャパンとか言って、金も出さずに上前だけはねようとかやり方がヤクザだよ。

2世3世でお金に困ったこともまともに勉強したこともないバカばかりが動かしてるとかほぼホラーだよね。多少マシかと思った岸田が一瞬でひよって笑うしかなかった。

先進国でこの20年の給与水準が上がってないのは日本だけだし、この前国立大学の学費の値上がりの数字を見てうんざりした。

40年前(うろ覚え)に3万5千円だったのが今は60万越え。給与は上がってないのに。甘利が「大学が金稼がない」と馬鹿な演説してたけど、だからもっと報道してください。ああいう馬鹿には一般市民の状況は永遠に理解できない。そんな頭も意欲もないし。

この状況は明らかに政治の責任だし、放置していた我々の責任なんだなぁ。

だからこそ若い人には申し訳ない。

 

聞いててどんどん黒い気持ちが溢れてきて、でも面白かった。

中村一義はあまり聞いたことなかったので「ゲルニカ」のストレートさが刺さる。ちゃんと聞いてみよう。

星野源が「うちなーむくです」とか「メルティキッスもらう」とか言ったのは、空気を和ませようとしたのかしら?

結婚発表して5ヶ月だけど、いまだガッキーは人前に出てないのもあるしピンときてない。

まぼろしか?(笑)

でも松重さんのラジオでもなんでも無い事を話せるのが楽しいというのがよかった。わかるなぁ。

荻上チキもラジオ聴いてると身体の不調の多い人だし、星野源共々季節の変わり目にはご注意くださいな。

でもこういうお友達ができてよかったねとファンとして思う。話したい事は話してね。

そして何よりこの内容をオールナイトニッポンでやれるのが、さすが星野源の今の地位!(笑)

頑張ってくれてるなー。

またやってほしいな。

参政権を勝ち取った先人の努力に感謝しながら、とりあえず選挙にはいきますよ。