温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

ああもう、あの事務所がクリアになるのは無理そうだ

9月7日に引き続き、2回目のジャニーズ事務所の記者会見があった。

自分もどっぷりハマっていた時期があるので今回のことは残念だったし、この先事務所がどう改善して償っていくのかはやっぱり気になる。

 

とはいえ、前回に引き続き言い訳に徹して後手後手の対応ばかりで、さらに記者側もレベルが低すぎて見ていて憂鬱になった。

結局誰も問題の大きさを本当に理解してないんじゃないのか?

 

明らかにスポンサー撤退に慌てたんだなというのがわかるくらい、前回からさほど変わらない発表内容。

質疑応答の2人目くらいにジャニオタを公言していた芸能レポーターが当たって

関ジャニ∞ジャニーズWESTの名前は変わるんですか?」

と聞いたのに本当にイラッとした。

今聞くべきはそんなことでは無いし、そんな事しか聞けないあんたたちが隠蔽に加担してきたんじゃないのか?

あげくファン歴30年というフリー記者がファンの哀しみを語り出したのには絶望しかなかった。

 

今回も前副社長の白羽瀬は出ず、記者からも再発防止対策については1人しか質問がなく、それもまともな解答はなかった。

爆問太田もほざいてたけど、どうももうジャニーはいないのだからこれから被害は無いという呑気な予測が漂っている感じがしてイラっとする。

被害を受けたという人が、スタッフにホテルまで送られた、スタッフから被害を受けたと言っている以上、それが本当なのか、本当なら当のスタッフはどうしているのか、まだ在職しているのか、調べなくてはならない事はあるはずなのに、「センシティブなこと」を言い訳にこれ以上調べようとしない。

 

前回の記者会見のとき再放送のドラマを撮るつもりが記者会見が撮れていて、見てみたらちょうど白羽瀬について質問が出たらCMになって「うーん?」と思ったら、またすぐ白羽瀬の名前が出たらCMというのが続いてすごくモヤモヤした。

百歩譲って、ジュリーがお飾り役員だったとしても、東山、井ノ原がいちタレントでしかなく何も言えなかったのは仕方ない部分もあるとは思う。

でも、絶対に本当のことを知っている人間がいるはずで、その人間は出てこないし記者側も質問しないという気持ち悪さ。

NHKやテレ朝が特別に場所を提供していてそこで被害があったのではないかということは誰一人聞かない。

全て死人に押し付けて誤魔化そうという気持ち悪さ。

当事者が死んだと言ってもまだ4年しか経ってなく、周りの人間はほとんど存命だ。

メディア、特にテレビ局は圧力を受け入れ、退所者を締め出し、それを見て被害者は辞めることもできなくなる、という立派な共犯者なのに自省もせずジャニーズ側への追及もしない。

マジでクズ。

 

そして、新会社の社名を「公募」するというお花畑ぶり。

「公募」と言っても聞けばファンクラブの方から募集しますということで全然「公募」じゃないし、そうして釣ってファンクラブビジネスを継続させようと言うのが見え見え。

エージェント方式というのも「なんか新しいから」感がするから入れてる感じだけど大丈夫なのか。

正直エージェント方式ではやってけないレベルのタレントが多いと思うけど。

確かに事務所の力で押し込むというのはどこでもやるけど、ジャニーズは露骨すぎてヘタクソを普通にいれて、だから悪目立ちしてた。

中堅どころは厳しいだろうな。

 

質疑応答と言いながら一問一答という逃げ方をするジャニーズ側もアホだし、それで暴れる記者も頭悪すぎる。

有名な望月記者についてはよく知らないし「ガッツあるんだな」とこれまで思っていたけれど、前回今回ともやり方がバカすぎて。

このご時世、大抵の人はイメージで判断するので「ギャーギャー騒ぐだけの人」という印象だけで仕事が信用されなくなる。

もっと江川さんとかみたいに冷静に詰められないものなのか。

こういう人が「女は感情的」というオヤジの偏見にお墨付きを与えてしまうので、残念としか言いようがない。

 

質疑応答で「ラスト1人」で当てた人がまた、具体的な性被害について延々と話し始めて、誰か性被害の被害者取材のやり方教えてやれよとゲンナリした。最後に大外れ。

司会も意図的にちゃんとした質問しそうな人を外したのか。

TBSアナも当たって下らない質問してたけど。

 

ファンだった人が尊敬していた人間が本当にこんな犯罪者だったことが憂鬱で、そして長い間深く追及してこなかった空気が恐ろしい。

そして今度はジャニーズに対してなら何やってもいいというてのひら返しぶりがさらに滅入る。

きっと事務所側もメディア側も波が過ぎるのを待ってるだけで、根本は変わらないのだろうな。

そしてこういうことにさほど興味を持たず呑気に応援していた自分のようなファンもまた、大きく言えば共犯なのかもなと思うとそれも気が滅入る。

単なる下げウワサだと思っていたけど、それを突っ込むべきだったのか?いや、ファンにそこまで責任はあるのか?

ずっとぐるぐるしてモヤモヤする。

せめて、被害を受けた人達に少しでも救いがあればいいなと思う。

 

自分はテレビっ子だったし、エンタメが好きだから、キラキラした世界を見せ続けて欲しかった。

なんというか、もう無理なのかな。