温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

なんだか逸材の予感!バスサンドの猪狩蒼弥くんが面白かった〜

毎週月曜日は「有吉ゼミ」のチャレンジグルメと「帰れマンデー」のバスサンドが心の支え。

「帰れマンデー」はタカトシの寿司旅や帰れ10も見るけど、バスサンドの方が圧倒的に面白いので、そっちだとアタリな気分になります。

 

今週は竹中直人&田中美佐子というベテランコンビがゲスト。そこにジャニーズ枠としてKAT-TUN中丸とHiHi Jetsの猪狩蒼弥が参戦。

さて、気になるのは最近ちょっとウザいなーと思っているこの「ジャニーズ枠」。

以前はジャニーズのシステムに興味あったし、こういう「事務所のチカラ」的なものも全否定はしない。バーターで押し込まれても、それで場数を踏んで才能を磨く人っていうのはいくらでもいるし、他の事務所でもやることだし。

ただねー、最近押し込まれてくるメンバーが明らかに力不足で見ていて邪魔な時が多い。

言われてるように滝沢社長の手腕なのか、最近デビューしたばかりのグループの子とか、デビュー前のジュニアとか、ジャニーズの冠番組を見ない人には初見のアイドルがちょくちょく出てくるんだけど、普通に面白くない。

自分が見たことないだけで、アイドルとして歌って踊る技術は高いのかもしれない。けれど、別に「○○くんのファン」ではない、番組ファンとして見ると、面白いことを言うでもやるでもなくただいるだけのタレントは普通に「つまんない」んですよ。

「櫻井・有吉の夜会」も好きでいつも見てるけど、これも最近トーク用レギュラーゲストに売り出し中組が押し込まれるようになって特に役に立ってないし。

しゃべりが出来ないなら、せめて存在がキラキラしてれば見栄えがいいのに、特にファンじゃない人からしたら特別イケメンでもないので、華にもならない。

好みは置いといて、それこそ滝沢社長とか山PとかJUMP山田くんとか、キラキラな「これぞアイドル!」みたいな子も最近はいないしなぁ。

前にデビューしたての子を「めちゃくちゃイケメン!」って推してたけど、モデル上がりの俳優さんが多い昨今、身長あってもバランスはイマイチで顔も「美形!」とは言いがたいし、ごり押しだなぁという感想しか持たなかった。

そう、少し前「ジャニーズがドラマ主演から脇役にシフトした理由」みたいな記事を見たけど、そんなの簡単で主演張れるレベルの人がいないだけでしょ。顔だけなら明らかにモデル上がりの俳優さんのがレベル高いし。

それでもファンはたくさんいるだろうし、それでいいんだけど、アイドル番組ではないバラエティに出るならそれなりに盛り上げて欲しいんですよ。ジュニアといっても20代後半も珍しくないし、それで何の爪跡残せないのはなぁ…。

 

話は戻って「帰れマンデー」も結構な頻度で若手ジャニーズが出るようになったんだけど、ねぇ…。

まあ、逆にキンプリ平野紫耀が人気なのはわかるなぁと思った。キンプリはみんな天然だということだけど、ネタとして面白いレベルの天然って平野紫耀だけで、普通のバラエティだとあとはただ気の回らない子にしか見えないから。

他の若手の子も面白いことを言うでもなく、大抵その時の別口のゲストの方が番組を盛り上げて終わるんですよ。

で、今週。

KAT-TUN中丸くんはわりと好きだけど、前回バスサンドに出た時には全く面白くなくて残念だった。で、もう一人の猪狩くん。グループ名も本人の名前も見たことあったけど顔は初めて見る。まあ普通。しかし若い!17歳かー!今まで出た若手ジャニーズでも10代はいなかった気がする。あ、キンプリの子がいるのかな?でもその子よりも若い。こういうジャニーズ番組じゃないものに、こんな若手が出てくるのは珍しいなぁ、と言うのが最初の印象。

で、見てるとですね、なんかいいんですよ。

ベテラン2人は元々気さくな人たちとはいえ「ガリ!」と気に入られた様子。まあ自分達の子供より若いし。

そんなベテラン勢に気後れすることもなく、といって若手でやりがちな傍若無人キャラでもおバカキャラでもなく、普通に大人と話してる感じが自然でいいんですよ。おー、中々こういう子は見ないかも。

「結果残したるぜー!」と力みだけが目について悪目立ちする子ばかり見てきたからこれは新鮮。

17歳だけあって、先の様子を見に延々と走って行ってカメラマンを振り切ってしまったのに、息も上がらずけろっとしていて、役割も分かってる。

正直、今回も役に立たない中丸くんよりずっと面白い。

竹中直人と並んで普通に喋りながらあるいていったり、今時「みりんって10回言って」「鼻の長い動物は?」という10回クイズに無理にボケず「ゾウ?」と答えちゃうのも面白い。

ビビらずに撮影交渉行ってボケを失敗したりと、充分に番組を盛り上げてるじゃないですかー。

竹中直人田中美佐子もさすがに面白いけど見劣りしないし。

このところこの番組に押し込まれる若手ジャニーズに「うーん💧」としか思って無かったのに、17歳でこんなに印象残せるなんて、これは結構な逸材ではないのかしら?

ユニット組んでるとはいえまだデビュー前なのにここに出さされるということは、バラエティ担当として期待されてるのかな?

ジャニーさん直接スカウトという肩書きといい、中々面白い子が出てきたなー。

名前もアニメキャラみたいでインパクトあっていいね。

注目しちゃおうー。