温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「大物俳優」の定義とはいったい?

最近のドラマの流行りに「サプライズキャスティング」というのがありますね。

事前に出演を発表せず、放送で初めて明かされる出演者です。

自分の体感だと「MIU404」の菅田将暉あたりから増えたような印象です。

地上波ドラマの視聴率を上げるための作戦というのもあるでしょうから、好きなドラマはなるべくリアタイして制作チームの思惑に乗ってビックリしたいのですが、10時台のドラマだとリアタイできずに次の日までにネタバレを食らってしまう事もあります。

せめてネットニュースの見出しには具体名は上げないで欲しいんですけどねー。

 

そしてこの「サプライズキャスト」の難しいところが俳優の知名度

「え?誰???」となったら意味がありません。

そういう意味では菅田将暉はマジでビックリしましたねー。

一方、ちょっと外した感があったのが「VIVANT」の二宮和也

いかんせん、他キャストが豪華すぎて二宮和也より大物なので、「で?」と思ってしまいました。

政治的には「旧ジャニ嵐のニノが主演じゃない!』ということなのでしょうが、視聴者からしたらそんなことはどーでも。

さらに、「大空港占拠」では覆面キャストが知られてなさすぎて、顔を出しても「誰?」という事になったと聞きました。

難しいですよね。

 

今放送中の「9ボーダー」、主役の3姉妹の両親は、母が10数年前に家を出て、今回父が「旅に出た」ところからスタートしました。

先日、「姉妹の父親はあの大物俳優だった!」と言う見出しをみて、リアタイできなかった自分はワクワクして「誰々〜?」とネタバレされないうちにと録画視聴。

父親役は、高橋克己。

……あれれ?

大物俳優???

 

そしてその次の週「姉妹の母親も登場。あの大物女優だった!」という見出し。

またしてもリアタイできなかったので、ワクワクして見てみると、

母親役は、堀内敬子

……ん?ん?ん?

大物女優、なのか…???

 

いや、どっちもいい俳優さんですよ。

だけども、「大物」って言われて想像しますかね?

特に、堀内敬子はそこそこドラマ好きでないと「顔は見たことあるけど、名前は知らないなー」という立ち位置だと思うのですが。

世の中の人の「大物俳優」ってどの辺りのイメージなのかしら?

自分は、少なくとも主役級だった人を連想するのですが。

あるいは演技派などの重鎮とか。

大河ドラマでトメになるような。

 

「大物」と言われて、父親は沢村一樹とか、高橋でも克典とか意外に段田安則、母親だったら斉藤由貴とか鈴木保奈美黒木瞳あたりを期待してしまったのはいけないのかしら?

わかりますよー、ビュー稼ぎのアオリタイトルなのは。

でもねぇ、知らないで見ればあの2人でなんにも気にしなかったのに、期待しちゃったからなーんかモヤっとしてしまったじゃないですか。

うーん、どうなんでしょうね。