温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。タイトル変えました。

「たまむすび」 土屋礼央の努力はわかってるよ〜!……と思いつつも瀧さんの事を考える

木曜たまむすび新パートナーに土屋礼央が発表されて早くも3週目。
まだもやっとする気持ちはありつつも毎週聴いてます。
先週水曜、大吉先生の代打で登場した東京03飯塚さんがやっぱり面白くて残念に思ったり。
しかし飯塚さん、いやさとしまんも仮押さえしてたって、たまむすびスタッフヒドイわー(笑)
そしてやっぱり「ミュージシャン枠」を残したかったのね。
土屋礼央2週目でイヤホンについて延々と話してるのを聴いて、確かに芸人さんではない他ジャンルのプロでマニアックな話をできる人を入れないと、月〜木曜の話のトーンが同じになってきてしまうのはわかった。
あのイヤホンについてのくだりは良かったです。赤江さんの不得手なジャンルで、子供みたいな質問にもキッチリ説明していて面白かった。
しかし、今週の「面白い大人」のコーナーは厳しかった💧
ポーカーの世界二位の人がゲストだったけど、割と無口な人のようで話がどうも途切れ途切れ。つい「こういう人から話を引き出すのは瀧さんが抜群に上手いよなぁ」と思ってしまう。

それでも土屋礼央が周りの人から「出すぎ」「喋りすぎ」と怒られたと、初回よりかなりトーンを抑えていたりと、彼は彼でこの難しいポジションをなんとかしようとしてるのはよくわかるから、木曜だけ聴かないということはしないかな。
最近はわりとフランクに瀧さんの話題が出るようになって、みなさんも事件をそれぞれの中で消化しつつあるんだなと思うし。
しかし、瀧さんが木曜にいて裏で土屋礼央が話してた時からまだ半年経ってないんだもんなー。凄いね。

そんなおり、瀧さん関係の記事も色々。
ノーナリーヴスの西寺郷太が瀧さんについて語った記事をみてうるうる。
夜中に宇多丸さんの家に突撃したり、突然真面目なアドバイスをくれたり、身寄りのない亡くなった草野球仲間の葬儀を俺らでやろうと言い出したとか、めちゃくちゃであちこち行くけどどれもとてもらしい瀧さんエピソードが出てた。
あー、こういう人だからみんな大好きなんだよなぁ。
自分なんかファン歴浅いけど、それでもすごくらしいと思う。
そして西寺郷太の、瀧さん逮捕で驚いて「僕、勝手にですけど、そういうのとは全然縁がない人だと思っていたので。なんて言うんだろう?『真の天才はこの人だ』って思っていて。」という話はすごく腑に落ちた。
そうなんだよね、いまだにピンと来ないのは瀧さんが薬物に逃げる必要があったとは思えないんだよね。甘いけどさ。

ちょうど瀧さんが出ていて公開を検討したという「宮本から君へ」の舞台挨拶で、珍しく出演者の池松壮亮蒼井優が瀧さんについてコメントしていて、やっぱり一緒に仕事した人にはみんな何か残してるんだなぁと思った。
またぐるぐるして「なんでだよ、瀧さん」と思うんだけどね。
興味なかったけど「全裸監督」に瀧さん出演と聞いて、うっかりNetflix入ろうかなーと考えたりとか、まだまだ瀧さんはあちこちにいそう。
麻雀放浪記2020」の時は「見納めかも〜」と焦ったけど「引っ越し大名」もあるしまだ色々ある。さすが売れっ子。
でも、これが途切れた時つらいね。

木曜新パートナーというのは思った以上に難しい大役なんだけど、果敢に挑戦する土屋礼央にはエールを送るしかないよね。
そしていつか「面白い大人」にゲストで元木曜パートナーを呼んで下さい。