温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

小池百合子をKYと呼ぶのは笑った

本日の「ナイツのちゃきちゃき大放送」のオープニング漫才で、

都知事のKYさんが」「小池百合子さんて言って。凄いディスってるみたいになるから」

というネタをやっていて、外を歩いていたのにうっかり笑ってしまった。

よくこんな時事ネタすぐでるなぁ。確かにKY過ぎる(笑)

と言うか、トップがアホすぎて大阪気の毒に、と思っていたら、東京のトップははるか上を行ったよ💧

まあ、日本のトップがさらに上を行くんだけど、なにしろ東京のトップは「ネタか?」と言いたくなるアピールが上手すぎて。
8時以降消灯とか、どうやるとそんなとんでもネタが思いつくのか。

しかしまあ、この1年以上、上の人間が全員「自分は責任は取らない」という固い決意のもとに運営されてきた結果がこれだもんなぁ。毎日「バカなのか⁉」って言ってる気がするよ……。

LINEで律儀に東京都のコロナ対策サポートのフォローしたり、COCOAアプリも入れていたのに、信用した自分が愚かでした。ここまで役立たずとは。
LINEでは毎日15時にその日の感染数や重症者数が通知されるんだけど、20日から急に検査件数が乗らなくなって、いよいよオリンピックのための数値調整が露骨になったなぁと思ってた。
当然Twitterなどでつっこむ人が現われて、すると通知の中の文に「検査件数は別紙資料で直近3日分とその平均値を掲載」と書かれるようになってアドレスが載ってるんだけど、このアドレスにアクセスしてもすぐその資料が開くのではなく、そこから探さないとわからないという姑息な方法をとっている。

もうこうなると、オリンピック開催に賛成する気持ちは完全にゼロだけどね。
まともに開催に向けての努力しているなら応援もあったけど、ここまで都民なめられてやってれるかっての。

 

そして急な緊急事態宣言でバタバタの状況を見てると哀しくなる。
やってる感だすために、基本しゃべらない映画館や、しゃべらないどころか飲食すらしない図書館も美術館も閉鎖。
補償も百貨店とか20万って見間違いかと思ったけど、恐ろしいことに現実なのね。20万なんてその日の出勤予定者のコーヒー代にすらならないし。

今日は髪を切りに行ったので、その帰りに駅ビルのショッピングモールをのぞいたら、入ったときはまん防対応として19日からの営業についての案内が貼ってあったのが、帰りにみたら、25日からの緊急事態宣言についての対応案内に替わってた。

大変だ。
そもそも金曜の午後に案内出すとか、民間人の勤務スケジュールまったく無視かと思うと力抜けるよ。

 

自分はエンタメが好きだし、生きてくのに必要な力になるものだと思ってる。
なのにこんなにないがしろにされてまともな補償もないままごまかそうとされていることが本当に腹立たしい。
Twitterでみたら、直前中止のイベントの話がいくつも出てきて、これでなぜオリンピックをやれると言い張れるのか、その面の皮は何で出来てるのか確かめさせろというレベルだ。

なんでもかんでも「オンライン」とかいいやがるけども、この1年でいくつものイベントあきらめて、オンライン参加もした結果、リアルだからこそのものがあるというのをしみじみ実感した。オンラインにはその良さ便利さが確かにあるけども、それはリアルイベントとは別の物なんだ。
もうずっと温泉にも行けていないし、大勢での飲み会もしてない。

なのに休日にちょっと近所の美味しいお店でランチしながら美味しいビールという、ささやかな楽しみまで奪うのかと。
コロナ禍でずっと休業してたお気にいりの洋食屋さんが最近やっと再開したから行こうと思ってたのに。

ああもう、何を言いたいのかわかんなくなってきたけど、とりあえず権力が欲しいわ(笑)

去年の都知事選、自分は小池百合子には入れていないけど、この状況ではきっと百合子再選だろうなと思っていて、実際そうなった。

で、結果今のこの惨状を、百合子に入れたヤツは胸に手を当てて深~く反省しやがれ!!と声を大にして言いたい。

今もアホの大阪府知事を「やつれててかわいそう」とかこの後に及んでまだ「見た目がいいから」という理由で指示する声があるのが絶望的。
平常時ならまだしも、緊急時は自分たちが担ぎ上げたアホに自分たちが殺されるんだぜ~ってことをわかっておかないと、本当に死ぬなこれは。

ああ、憂鬱だわ。