やっときました初回放送日!
楽しみすぎてBSで早見しちゃったよー!
はい、まず感想。
「ザ・三谷ドラマ‼︎」
ですね、はい。
典型的な巻き込まれ型主人公義時の周りはマイペース、天然、策士とめんどくせーヤツばっかりで、ひたすら振り回されていく。
まだ若者なのもあってアクを抑えめの小栗旬がいい感じにオロオロしてます。
正直言って、今まで見た小栗旬で一番いい‼︎
まあ、けっこう見てないんですけど(笑)
最近だと「日本沈没」は見たんですが、小栗旬の演技ってなんかこう「ちょっと余分」な感じなんですよねー。演技の質が濃いめというか。それが本人に似合ってない感じがするんです。
わかりやすく言うと、香川照之なんかはアクの強い芝居が賛否分かれるけども本人には合ってるからまあいいかと思えるんだけど、小栗旬はなんか「過剰」を感じるんです。
それはたぶん漫画原作主人公が多いのもあるんだと思うんですけどね。ちょっといつもやりすぎ感があって、それが延々と「まーきのっっ!」を真似される要因なのではと。
なので小栗旬の芝居で1番いいと思っていたのは「罪の声」なんですよ。もっとこういう普通のキャラのが合ってるんじゃないかと。
で、三谷大河ということで期待はしてたんですが、一番心配だったのは主人公の俳優があまり好みじゃないことだったので、この調子ならいいかもー!と思いました。期待!
そしてまあこれだけのキャストを出しておいて人間関係の説明が上手いわさすが!
八重のキャスティングが発表されてすぐ、歴史詳しい勢が盛り上がってた残酷エピソードがいきなり入るとか、キツい展開が多そうな分コメディ色強めで見やすいし。
前半引っ張るであろう大泉洋がまさかのモテキャラとか、ガッキーを配しておいて我が強そうな八重とか、いやー先が楽しみ。
義経もアクが強そうで頼朝と合わなそー(笑)
義時の兄弟もみんなアクが強くて笑っちゃった。
冒頭「姫」を乗せて馬で駆ける義時がてっきり八重とかと思いきや頼朝かい(しかも変なメイク)という大落ちが来たのにかかるのが新世界(この曲なんだっけー?とツイッター見たら秒で解決しました。さすがー!)というのもカッコいいし。
これは1年楽しみだー!
ただ三谷幸喜はアンチも多いので、ちょっと視聴率下がったらまた叩き記事がワンサカ出るんだろうなあ。ウザいわー。
タイトル発表された時から「『13人』って漢数字じゃないのかよ」とか「サブタイ英語ってあり得ない」とか叩かれてたし💧
このコメディ感も絶対「大河らしくない」とツッコむやついそうだなー。言葉遣いも。
三谷幸喜の舞台を見たことがあれば、実在の人物が出る時代物でもこういう描き方をするのはわかるんだけど、「ザ・大河」を求める人には受け付けないかもしれないなー。
でもいいのさ、「いだてん」だって1年面白く見たし世間の声は(あんまり)気にしない。
残念なのは三谷大河なので星野源出演を期待してたんだけど流石に無いよね。
そもそもガッキーが発表された時「逃げ恥に乗っかったって言われそうだし期待できないかな」と思ったのに、その後まさかの展開だからなー。せっかくコメディも上手いのに残念。
あとは後半キャラで香取慎吾が出たらいいなぁとは思ってるけどどうかなー?
これだけ三谷幸喜キャスティングなんだからそこは期待持っておこう。
まだ顔見せがほとんどで出番が少ないとはいえ、俳優陣は誰一人外しがないのが凄いわー。
芸人組も良かった。すでに俳優枠になりつつある坪倉は安定だし、ティモンディ高岸も違和感なかったし。初ドラマが大河って凄いわね。
自分が詳しくない人では時政役の坂東彌十郎が凄くよかった。歌舞伎も時代劇も見ないので知らなかったけどこれはとてもいい父上!この田舎侍がどうなってくのか楽しみですよー。
調べたらMIU404に出てたみたいだけどわからない💧
とにかく1時間あっという間でめちゃ楽しくて正にうたってるとおりの『予測不能エンターテイメント!』でした。
どこかで書かれてたけど、「新選組!」「真田丸」と敗者のドラマを描いてきた三谷幸喜が
、勝者となる義時をどう描くのかが楽しみと言うコメントにホント同意!
また日曜日が楽しみです。