温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「大奥 シーズン2」第1話  青沼のキャスティングだけで大勝利!

始まりました、「大奥 シーズン2」!

正直シーズン1の出来にめちゃくちゃ満足‼︎…ということはないのですが、やっぱりあの傑作を実写化というのは見ない訳にはいきません。

NHKの強みを生かした素晴らしい衣装やセットも見逃せませんから。

 

今回は医療編からスタート。

吉宗の死から20年、田沼意次の命を受け蘭方学者を探す平賀源内。

この辺り原作だと8〜10巻あたり。

全体の真ん中よりちょっと前くらい。

このあと幕末編になるとすると、やっぱりおとなしめなエピソードはカットかー。仕方ないけど。

おそらくまた10話だろうから、各エピソードが3話くらいづつかな。

 

ファーストシーズンのラスト回で出た平賀源内役の鈴木杏

正直もう少しシュッとした感じの人が良かったなぁと思いつつも、好奇心旺盛でおしゃべりでじっとしてられない様子を生き生きと演じててさすがにベテラン。

當間あみから成長して松下奈緒になった田沼意次は、さすがの美貌っぷりと存在感。華やかでいいなぁ。

黒木役の玉置玲央は原作のイメージ通りの容姿だし、これからの重責をどう演じていくのか楽しみ。

 

ですが、もう今回は村雨辰剛の青沼にやられたー!

遊女と外国人の間に生まれたあいのこという設定なのを、元は外国人の村雨辰剛を起用することで生まれる異物感がとてつもない。

現代の我々は外国人は珍しくなくても時代物で羽織袴を着ている外国人というのはさすがに中々見たことがない。

長崎でも大奥の中でも明らかに「異物」になってしまう青沼の姿が現実の人間で表されることで、漫画とはまた別の方法でグッサリ刺さってくる。

本当に泣けてしまった。

これぞ実写化の醍醐味だー!

 

他のキャストで五十宮の人が、普段冷酷な悪役の多い人なので新鮮でよかった。

出番は少なそうだけどちょっと楽しみ。

 

ボリューム的にどうしてもかけ足気味だけど、あのエピソードは入るのか?あの人はでるのか?とワクワクする。

楽しみだなー。