温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

紅白の出場者発表に色々思う

いろんな意味で注目中の「紅白歌合戦」の出場者が発表になりましたね。

自分は午後、星野源のLINEから「出場決定」お知らせがスマホに表示されて「ああ、今日発表なのか」と気がつきました。

そうそう「出演者」ではなく「出場者」なのは「合戦」だからだと聞いたことあります。

 

でまあ、星野源の出場はまーったく心配してなかったです。当然。

ただでさえ白組は出場者の数が足りないのだから、ある程度活躍して知名度あって本人も出たいという人が落ちるということはないでしょう。

そして、おそらく旧ジャニは出さないだろうと思ってました。

民放なら所詮商売でメディアの矜持なんてもんは全く無いんだからあれこれ言い訳してあちこちに出すとしても、NHKはそうは行かないですしね。公共放送ですから建前を貫かなくては!(笑)

旧ジャニ側としてもいったん大人しくして「禊ぎは済ませました」の方がいいのではと思いますし。

 

ところであれこれ言われている「旧ジャニーズ」の表記ですが、現状どうなってるんですかね?

「SMILE-UP」はあくまでも保障特化の会社なのですよね?

現状所属タレントはどういう事になっているのかしら?つなぎで「SMILE-UP」所属なのか名称いまだ非公開の新会社に既に所属だけはしてるのか?

イタいファンが「名前を変えさせたくせに『旧ジャニーズ』の表記を使うなんて酷い!」とキレてますが、メディア側もどうしたもんかと思ってる気もします。

 

はてなではときどき同じ時期の以前のメールをお知らせしてくれますが、ちょうど昨日来ていました。

それを見たら1年前に

 

いや、だからなんでCreepy Nutsを紅白に出さないのよ
https://mokamaru.hatenablog.com/entry/20221116/1668606453

 

って記事をあげてました。

そうねー、なんだかんだ毎年紅白の出場者にはあれこれつっこんでいましたね。

今年もついついつっこんで、ある意味思うツボですが(笑)

 

昨年まで旧ジャニーズで白組のほぼ3分の1の枠を押さえてたのだから、当然他に影響が出る。

今回の騒動が去年だったらCreepy Nutsが出てたかもなぁ…。

そしたらラジオもテレビも辞めないでいてくれたかしら?

今年マジであの2人を見かけたのは、ブランチで夏フェスを紹介してた時、梅田サイファの一員としてR-指定がいたのくらいですよ…。

せっかく「タレント」としての能力があるのになー。

 

そもそも紅白ってその年のヒット曲を聴かせるものなのだから、「ドライフラワー」で優里を出さなかったのはなんだかなぁと思ってました。

ぜんっぜんファンでもないけど、ああいうのが本当のその年のヒット曲でしょう。

女性問題が、とか言われてたけど、独身者が二股かけた程度のことをとやかくいってもなぁ。

まあやっぱり旧ジャニは露骨にやりすぎたからよく思わない人達がここぞとばかりに叩くのでしょう。

今回出ない事に対して頭きてるジャニファンが「アミューズも5枠じゃん!」と怒ってるけど、男女いてタイプも違い、事務所名も押し出していない5組と、「ジャニーズです!」を前面に出して全部男性複数人アイドルグループの6組では、「忖度しました感」が全然違う。

それは仕方ない。

ええ、ええ、自分だって「星野源なんてもう対して売れてないじゃん」って言われてるのも知ってますし、どちらかというとNHKへの貢献度かなーとも思いますよ。

でも、類似タレントが少ない独自の地位を築いたからこそこうやって連続出演がかなってるわけで。

正直さほど興味ない人間からしたらSnowManSixTONESもなにわも「あー、ジャニーズが踊ってるのか」としか思いません。

ファンの人はブチ切れるでしょうけども対して違いはわからないんです。

だからそんなにたくさんはいらないかなーと。

3組くらいまでにしとけば波風立たなくて済んだかもしれないのにね。

 

そもそもジャニーズの出演は対NHKの前に事務所内での政治が丸見えですから。

自分はKinKi Kidsが好きだったので、全盛期に全く出してもらえず、ずいぶん経ってから周年にだけ出すというやり方が正直ヘドが出るぜと思ってました。

そんな扱いされても事務所に忠誠誓っちゃうんだなぁとちょっと哀しいです。

 

ところでそんなにジャニーズって視聴率稼げてるんですか?

毎年歌手別視聴率って出てたのをチラ見した記憶だと、結局嵐くらいしか上の方にいなかったような気がするんですけど?

そもそもドラマもバラエティも「出ただけで視聴率稼げる」となってたのはSMAPまでだったと思いますが。

少なくともドラマでは嵐は必ずしも視聴率は良くはなかったし。

もちろん、円盤とかの購買力が突出してるのはわかりますけどね。

そんなに頼らなきゃいけないものなのかなー?と素朴に疑問です。

 

ま、結局今年もきっとダラダラ流し見して、あとで星野源のとこを見返すくらいかな。

でも、アニソン系がたくさんで楽しめそうかも。

スラダンは泣きましたから!(笑)