温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

安倍氏ですら消費されてしまうのね

参院選が終わりましたねー。

上がったとはいえ投票率は高くないし、与党勝利の前評判通りでした。

自分は特に支持政党もないので、活動ぶりを見てこの人に当選して欲しいなと思った人に入れて、当選したのでまあいいのかな。

しかし東京選挙区のカオスっぷりは毎度ながら疲れます。

大半がいわゆる泡沫候補になるわけですが、どういう意図で出てるのか、どのくらいの自信があるのかとか一人一人聞いてみたい。

ザ・ノンフィクションとかでやらないかな?やってたのかも。

あといくら技術があるからって、ポスター加工しすぎも酷い(笑)

凄くよく見るポスターの人があまり顔が違って

本気で「誰?」と思いました。

見た目が良ければ有利なのは事実なんだけど、誰だかわからないんじゃ困るよー。

 

と、ざらっと雑談しましたが、今回はやはり安倍元総理の襲撃事件があまりに大きくて。

あれからぐるぐると考えています。

本当にこの令和の日本でこんなことが起きてしまうのか、と。

仕事中はスマホを机の上に置いているので、ニュース速報が入ったのにふと目をやることがよくある。

あの日は昼前、「銃撃される」という速報を見て「ええっっ⁉︎」と思った。

思ったけどすぐ「でもかすり傷だよね」と思ったんです。全然大事になるとは思わなかった。

だって日本だし、元総理なのだからSPもべったりでしょう?たまにある政治家の襲撃事件もたいてい手前で阻止されてるじゃないですか。

あとで思えばつくづく平和ボケってやつですかね。

それがすぐ昼過ぎには「心肺停止」の速報が入って、結果こんなことになっていた。

驚きすぎて震えた。

そしていまでもなんか実感が無くて、そもそも会う機会があるわけでもない人なので、あの映像は全部フェイクで、どこかで普通に生きて存在してるんじゃないかという気もしてる。

元総理が襲われて死亡するなんて、「相棒」か「アバランチ」の話じゃないの?いや、「アバランチ」で利重剛が演じてた明らかに安倍氏モデルの総理は無事だったじゃん。

いまだにピンとこない感じと、洪水のようなニュースで事実なんだなぁと感じが交互にくる。

 

自分は安倍氏の政策には同意できないし、様々な疑惑については明らかにさせるべきとずっと思っている。

それでもこんな風に死ぬなんてことがあっていいとは全く思ってない。

できるなら色々暴かれて失脚して、それで「ザマァみろ」と言いたいけど、現実は多分沢山の疑惑は曖昧なまま、麻生みたいな腹立つ老害になって「キングメーカー」として居座るんだろうなぁと思ってた。

それを想像するとめちゃ腹立つけど、それでも今思えばこんな風に居なくなるよりはずっといい。

ラジオでよく安倍批判をしていた室井佑月が同じようなことを言っていた。

意見は合わないけどこれは違う、と。

事件直後、安倍シンパというような人々が「アベガーの連中がしつこく言うから感化されたんだ!」とキレていた。

それが「元自衛官」だったとか、「ある宗教団体への恨み」がでたとたん、左を責めてた連中が大人しくなる。

これだけの事件でもそれぞれ自分の都合いいようにしか読み取らないのだなと思うと、そりゃ分断する訳だ。

 

その後の盛り上がりっぷりには疲れてしまった。

これまでもこういう事件が起きた時、その場にいた人が撮った動画が出回るのはよくあることで、その度モヤモヤしていた。。

事件の現場や下手すると遺体の様子を普通に撮って拡散していて、それは権利上や倫理上どうなんだろう?「報道」で済むことなのか?それが自分や近しい人がやられても同じことと言えるのか?「事件」というより好奇心で消費されてるだけなのでは?とぐるぐるする。

そして遺族の声は届かず、世間が飽きるまでひたすら消費される。それを見るのがしんどかった。

今回も結局それは同じで、ネットだけでなく明らかにテレビとか一般メディアが舞い上がっていて、襲撃直前の動画とか倒れている安倍氏の画像が繰り返し映る。

確かに先々歴史の教科書に載るような出来事ではあるけれど、ここまで繰り返し出す必要はあるんだろうか?

安倍氏ほどの立場の人間でもこんなに消費されるのかと思ったら、とても疲れてしまった。

 

安倍氏が亡くなったという速報が入ってまず思ったのは赤木雅子さんの事だった。

これでもう彼女の知りたいことはうやむやになってしまうんだろう。

日本人は死者に優しい。もう既に悲劇のヒーローとなりつつある。

こんな最期は全く許せない事だけれども、それとやってきたことはまた別だ。だけどそこも曖昧になるんだろう。悔しいなぁ。

 

それにしても、安倍氏の問題の大きい一つ、特定の宗教団体との関わりがこんな展開を産んでしまうのだから皮肉なものだ。

「ある宗教団体」からやっとちゃんと報道されるようになった統一教会の記者会見にもイラつくし、その後の霊感商法対策の弁護士チームの憤りぶりに考えさせられた。

被害者を救済するため増やさないために続けてきた行動をスルーしつづけていた政治家達のまさに「親玉」なのだものなぁ。

「容疑者はある宗教団体と安倍氏が関係があると思い込んで」ですって。ははは。

この期に及んで「思い込んで」かぁ。まだ言うんだ。

橋下弁護士なんて「秘書に言われてどこ宛かも分からずビデオコメントしたのでは?」とかトンチンカンなフォローしてたし。そんなことあるかい。

「元総理」という超大物がこんなことになっても、それでもまだ特定の団体との関わりを公には認めず、縁も切らずで行くんだろうか。

なんというか哀れだなぁとしか言えないな。

 

荻上チキの番組で宗教団体の問題について取り上げていて時々聞いていたけど、これが解決することはあるんだろうか。

容疑者のやったことは許せないとしても、経歴には色々思う。

頭も良くて考えることも行動する事もできるのに、ちょうど就職氷河期世代で大学中退というのがどれだけ厳しいのかはわかる。親の経済力で本当に人生違うし。

どこかでそれを取り返せるくらい景気が良ければ良かったのかなぁとか考える。

安倍氏にはそれもふまえて生きて責任とって欲しかった。

支持はしなくてもこんな終わり方は望まなかった。

改憲にこだわったのも総理として何かを残したかったからというのも聞くし、実際歴代最長任期をクリアした途端辞めたところからしてもそうだったんだろう。

こんな事で名を残してしまうとは切ないものです。

今後どうなるのかはちゃんと見ていようと思うから、今はとにかくご冥福をお祈りします。

こういうのは色々辛いです。

これからどうなるのかしっかり見ていよう。